山滑走
道東・知床

羅臼岳(岩尾別温泉から)

2016年05月03日(火) [日帰り]

14:15 木下小屋着

天候 高曇り〜晴れ
アクセス
「ホテル地の涯」駐車場の北側,沢沿いに数台分の駐車可能な場所があり,そこに停めました
コース状況/
数日前の降雪のためか,木下小屋から雪はつながっていました
その他周辺情報 ホテル地の涯で入浴(800円)
木下小屋から雪はつながっていた
夏道に沿って登る
右手に知西別岳
650mポコから前方にサシルイ岳〜三ツ峰
極楽平に降りていった(前方に三ツ峰〜羅臼岳)
極楽平からサシルイ岳〜三ツ峰
木のオブジェと硫黄山
昨日のトレースが羅臼岳に向かっている
極楽平を振り返る
1400mくらいの地点でスキーデポし,この先はアイゼンで登った
あれが山頂か
羅臼岳山頂です! 三ツ峰〜硫黄山の定番ショット
たぶん南西ルンゼの上部
山頂から知西別岳方面
羅臼平に向けて,東側を下山(夏道のあるところだったようだ)
このルートなら山頂直下から滑り降りてもよかったか
羅臼平と三ツ峰
デポ地点から,スキーでGo!
羅臼岳よ,さらば!
標高650mくらいから,右手の沢形を降りた
標高350mくらいで沢が開いている
ヨレヨレになって木下小屋に到着
今日のトラックログ(赤:登り,青:下り)
帰りの車中から見えた羅臼岳

感想

岩尾別温泉・ホテル地の涯までの道路は4月20日から開通している。麓の雪が消える前にスキーで羅臼岳に登りたい。休みと好天が重なるのを待っていたが,やっとチャンスがやって来た。

5時15分,今日の一番で木下小屋を出発。4月29〜30日の降雪のためか,雪は木下小屋からつながっていた。昨日のトレースもあり,夏道に沿って登って行く。気温は5℃,無風,高曇り。
6時45分,559ポコの東を巻く。その後650ポコに乗ると,硫黄山〜羅臼岳の眺望良好。南西には知西別岳の長く白い斜面も見える。
8時10分,極楽平に出た。気温15℃以上,しかも無風,暑い。雪は数日前の降雪が,みごとに腐れ雪となって重い。しかし,景観は素晴らしく,眼前に見える羅臼岳に向かってまっすぐに登って行った。
10時,1400mくらいの地点で,スキーをデポしアイゼンを装着。
雪を被った岩場を登って行った。雪が緩んでいるのでよかったが,これがカチカチだったら恐ろしくて登れないだろう。
11時5分,山頂着。山頂標は隠れていて見えない。風は弱く,気温15℃。遠くは霞んでいるが,眺望は悪くない。

11時20分,下山開始。東の方を降りたら,岩の少ない平らな斜面だった(ハイマツ帯か)。ここなら山頂直下からスキーで滑り降りることができそうだ(→後で調べたら,ここに夏道があった)。
11時45分,スキー・デポ地に着いた。休憩して降準備したら
12時15分,滑降開始。極楽平まではなかなかのナイスザラメ斜面で滑りを楽しむ。
12時30分,極楽平着。この先は腐った重い雪と暑さで疲弊する。
13時,標高650mくらいから,右手の沢形を下降した。雪さえ良ければ,なかなか楽しそうな沢形だが,残念ながら雪は最悪の腐れ雪だった。
標高350mくらいで沢が開き,左岸をトラバースして進んだが,やがてそれも急傾斜のために無理となる。
13時50分,シートラにして1回沢を渡渉。その後は右岸を歩いて行った。
14時15分,木下小屋に到着。気温は20℃まで上がっていた。

気温が高く,持参した水が足りなくて,かなり疲労した。
しかし,天気に恵まれて,すばらしい景観を楽しめた。
やっぱり知床,最高で〜す!!

行動時間: 9時間 (登り 5時間50分,下り 2時間55分)