四国

(愛媛)恒例の、花の皿が峰(2016)

2016年05月15日(日) [日帰り]
ベルクハイル その他10人

天候 曇り (下界は曇りのち晴れ)
アクセス
皿が峰登山口の、風穴駐車場は広い。WCあり。
今年も、山の会5月行事は、皿が峰になった。今回のメンバー11名。風穴登山口から出発。
ヤマブキソウ。ちょうど見ごろで、花は多かった。
ラショウモンカズラ。数は少ないがパラパラと咲いていた。
イチリンソウ。これもパラパラと咲いていた。
コンロンソウ。
コンロンソウの群落
ヤマブキソウの群落
シコクカッコウソウ。数は少なく、所どころにパラパラと咲いていた
新緑の森。だが今日は曇天のもとで、少し鮮やかさがない
ヤマシャクヤク。ほかの登山者から教えてもらった。倒木の脇に数輪
(名前忘れました)。ピンボケですみません。
シコクカッコウソウ。この花が一番豪華だ
竜神平手前の、ブナの大木
竜神平に到着。少し早いが昼食とする。ドンヨリした天気で風もあり、少し寒い感じだった
竜神平の全景。花はほとんど咲いていない。
山頂へ向かう道のわきに、ホウチャクソウが咲いていた
これはウコンウツギか?
皿が峰山頂に到着。もともと展望はあまりない山頂だが、今日は雲も多く、松山あたりも全く見えず。
(名前不明)わずかに咲いていた。
竜神平の端に、シャクナゲの株が1個。ちょうど見ごろだった。
シャクナゲの花
下山途中。キビタキを見かけた(中央に小さく写っている)
ミソサザイも見かけた(中央にかなり小さく写っている)

感想

※ 「山の会」の5月行事。幹事さんが行先を悩んでいたので、自分の提案で、昨年同様、「皿が峰」に行くことになった。今回の参加者は11名。初めて参加する人も半分くらい。

※ 花は昨年の第一回目登山とほぼ同様で、まずまず種類多く咲いていた。黄色いヤマブキソウ、白いイチリンソウ、コンロンソウは多い。そのほか、パラパラとシコクカッコウソウが鮮やか。またヤマシャクヤクもわずかに咲いていた。竜神平から山頂付近に、ウコンウツギ。シャクナゲ(1株のみ)。ほかにエイザンスミレ、名前不明の小さな星形の花など、10種類程度を見ることができた。

※ 鳥の声も多く、シジュウカラ、キビタキ、ミソサザイ、ウグイスなど。キビタキとミソサザイは、下山途中に、その姿も見れて、他のメンバーもあまり山の鳥の姿を見たことがないので、感心していた。

※ 一方、天気はイマイチで、登り始めからドンヨリとした曇り。竜神平での昼食時も南風が強くて、ちょっと寒いくらいだった(気温14℃)。だが下山して下界に降りると結構晴れ間があり暑いぐらい。今回は山と下界でだいぶ天気が違っていた。