スカイツリーをゲットだぜ塔ノ岳
- GPS
- 07:30
- 距離
- 16.5km
- 登り
- 1,590m
- 下り
- 1,587m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2010年12月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
写真
感想
嫁さん午前中所用の為、お山に行っていいよとのお許しが出たので8月の白山以来のソロ山行となりました。
前夜、会社の忘年会から2次会とハシゴして帰宅は12時過ぎであったにもかかわらず4時にバシッと目が覚めるあたり、気合いの入りようがよく見て取れます。
予定していた電車を乗り継いで渋沢到着。電車を降りたらバス停にダッシュする人あり。おー、朝から行列ができとる・・・。若干の積み残しが出ました。どうすんだろ。
行きのバスは途中で乗る人も降りる人もおらずあっというまに大倉到着。
登山届けを出して、その他出すものも出して三ノ塔尾根に取り付きます。事前の情報通りこちらから登る人は殆どいない様子。
気持ちのよい静かな尾根歩きを楽しみます。
が、標高が上がり残雪が見えだした頃から風が強まります。
三ノ塔にて相当強い吹きさらしとなり、たまらず避難小屋でアウター装着。お、これ買って以来行動中に装着するのは初めてだ。一応ここまで予定通り。
尾根道は吹きさらしにも関わらず所々ぬかるんでいます。三ノ塔から鳥尾山までは一旦グワッと下がって
から緩やかに登り返します。ここらへんからどうもおかしくなり始めました。久しぶりのソロ登山でどう
も飛ばしすぎた模様。進めば進む程、調子が上がらなくなり、筋肉が悲鳴をあげ始め、とうとう岩に足を
欠けて体を上げた瞬間にまずふくらはぎが吊りました。あぁ情けなや。しばし立ち止まってドーピングし
つつ、揉んだり伸ばしたり。回復を待ってから歩き出しますが、面白いことにどこかが治ったと思うと、
また別の箇所が吊りそうになります。
ふくらはぎ→脛→太腿→裏股ときて、とうとう膝の裏という妙な所まで吊り始めました。前半に追い抜いた私よりお年を召した方達にガンガン抜かれます。悲しい限り。
結局頂上着は予定の30分遅れでした。頂上は更に強風。植木の陰を探していつもの昼食の用意を
始めましたが、カップラーメンにお湯を注いだ段階で初めて箸忘れに気がつく。久しぶりだなあ〜。
ゴメンナサイを言って枝一本で代用いたしました。
食後のコーヒーまで済ませてたっぷり一時間。頂上での休憩を30分と見積もったのは誰だ・・・
この時点で1時間のディレイ。
下りは通称バカ尾根を大倉めがけて戻ります。さすがにメインルートだけあって表尾根より人は多い。
午後になってもまだまだ登ってくる人はいます。予定の倍、たっぷり一時間休憩を取ったおかげで
足も大分回復しました。この通称バカ尾根、たしかに地図上ではひたすらまっすぐですが、それなりに
風景変化もあって、言う程退屈ではないなぁというのが正直な感想。登りだとまた違うかもしれませんが。
下りでは、何人かのボッカさんとすれ違い。ご苦労様と声をかけます。やっぱすげー重そうだなー。
足の太さが尋常でない。プロレスラーみたいだ。
そんなこんなで大倉のバス停着は予定より1時間遅れでした。
やっぱり子連れで山に行ってもトレーニングにはならん!あたりまえか。
ちょっと自分の不甲斐なさを思い知るとともに、ペース配分とかそういうものも大事にしないといけない
と気づかされた山行となりました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する