箱根・湯河原

箱根湯本駅〜塔ノ峰〜明神ヶ岳〜金時山〜乙女峠〜丸岳〜三国山〜浅間山〜箱根湯本駅

2016年06月26日(日) [日帰り]
2~3泊以上が適当

アクセス
往路:箱根湯本駅から徒歩
復路:箱根湯本駅まで徒歩
コース状況/
全体的に整備されていますが草が茂っているところがあります。
今回は箱根湯本駅からのスタートです。まずは塔ノ峰を目指します。1
塔ノ峰への道にて1。近くの看板には塔ノ峰へは85分、明星ヶ岳へは200分と書かれています。2
塔ノ峰への道にて2。紫陽花と琵琶演奏の寺、阿弥陀寺に塔ノ峰への道があります。3
塔ノ峰への道にて3。紫陽花。4
塔ノ峰への道にて4。山行の達成を祈願します。5
塔ノ峰への道にて5。阿弥陀寺。この横を進んでいきます。6
塔ノ峰への道にて6。ここから山道へ、まずは急な上りから。7
塔ノ峰への道にて7。狭い道が続きます。8
塔ノ峰への道にて8。ほぼ上りです。ここまで出会った登山者は1人のみ。9
塔ノ峰にて。566m。お一人様休憩されていました。10
塔ノ峰から明星ヶ岳を目指します。前来たときより一層茂っています。11
明星ヶ岳への道にて1。すぐに舗装路へ出て進んでいきます。12
明星ヶ岳への道にて2。再び山道へ。13
明星ヶ岳への道にて3。またまた上りのお出迎え。14
明星ヶ岳への道にて4。塔ノ峰よりは平坦な所もそこそこ出てきます。15
明星ヶ岳への道からの景色。鳥の声がしています。16
明星ヶ岳への道にて5。道が覆われています。17
明星ヶ岳への道にて6。ここまでくればあと少しです。18
明星ヶ岳にて1。924m。19
明星ヶ岳にて2。御嶽大神。
明星ヶ岳から明神ヶ岳に向かいます。作業中の方々がいらっしゃいましたが登山者の方とは出会いません。21
明神ヶ岳への道からの景色1-1。この道は眺めが良いです。22
明神ヶ岳への道からの景色1-2。アップ。23
明神ヶ岳への道にて1。蜂と花。24
明神ヶ岳への道にて2。すごい生命力です。25
明神ヶ岳への道にて3。茂っていたのは一部なのでそれほど苦にはなりません。26
明神ヶ岳への道にて4。誰とも出会わず静かです。虫の音だけが響いています。27
明神ヶ岳への道にて5。涼しい日陰ゾーン。28
明神ヶ岳への道にて6。ここまで来ればあと少しです。29
明神ヶ岳にて1。1169m。30
明神ヶ岳にて2。大涌谷方面。山頂では2組ほどの登山者の方が休憩されていました。31
明神ヶ岳から金時山に向かいます。32
金時山への道にて1。この辺りから登山者の方が増えてきました。33
金時山への道にて2。火打石岳。34
金時山への道にて3。この辺りは涼しいです。35
金時山への道にて4。目的の金時山です。この辺りは登山者の方がとても多かったです。36
金時山への道にて5。掻き分けて進んできます。暑いです。37
金時山への道からの景色。ここも眺めが良いです。38
金時山への道にて6。上り上りの連続です。39
金時山への道にて7。愛犬を連れた方もいらっしゃいました。40
金時山にて1。いつもの。1212m。相変わらず人気の山だけあって登山者の方で一杯です。41
金時山にて2。芦ノ湖方面。
金時山にて3。丸岳方面。43
金時山から乙女峠を目指します。44
乙女峠への道にて1。一応鎖も出てきます。45
乙女峠への道にて2-1。長尾山。1119m。46
乙女峠への道にて2-2。山頂は広く登山者の方もそこそこ居ました。47
乙女峠にて1。1005m。廃屋。48
乙女峠にて2。乙女峠の由来についての看板。49
乙女峠から丸岳に向かいます。この辺は緩やかです。50
丸岳にて1。1156m。テーブルがあります。51
丸岳にて2。無線中継塔。52
丸岳からの景色。芦ノ湖・大涌谷方面。眺めは最高です。53
丸岳から三国山へ向かいます。54
三国山への道にて1。この辺りは眺めも良く歩きやすい道です。
三国山への道にて2。芦ノ湖はともかく富士山は見えませんでした…。56
三国山への道にて3。日陰ゾーン。57
三国山への道にて4。長尾峠。ここから仙石原へは20分、湖尻峠へは90分と書かれています。58
三国山への道にて5。暑いです。59
三国山への道からの景色1。
三国山への道空の景色2。歩いてきたところを振り返って1枚。61
三国山への道にて6。草が茂っています。62
三国山への道にて7。草を掻き分けるとここへ。63
三国山への道からの景色3。芦ノ湖スカイライン側の景色。64
三国山への道にて8。ここには車でも来られるようです。65
三国山への道からの景色4。芦ノ湖。66
三国山への道にて9。下りが続きます。67
三国山への道にて10。湖尻峠まで下りのみ。68
三国山への道にて11。850m。69
三国山への道にて12。道路を横目に見ながら進んでいきます。70
三国山への道にて13。日陰ゾーンです。71
三国山への道にて14。ベンチも出てきます。これが出てくればもうひと踏ん張りです。72
三国山にて1。1101.8m。山頂は自分一人の貸切でした。73
三国山にて2.展望はありません。ベンチがあります。74
三国山から浅間山を目指し進んでいきます。75
浅間山への道からの景色1。芦ノ湖。76
浅間山への道にて1。狭い道です。77
浅間山への道にて2。この辺りでは登山者の方とそこそこ出会いました。78
浅間山への道にて3。山伏峠。看板が立っているだけでした。79
浅間山への道からの景色2。やっぱり芦ノ湖。80
浅間山への道にて4。ここでは飲み物も売っています。81
浅間山への道にて5。本日何度目かの草の掻き分け。82
浅間山への道にて6。ここは滑りやすく沼のようでした。83
浅間山への道にて7。この辺は歩きやすい道です。84
浅間山への道にて8。橋。85
浅間山への道にて9。あと少しで山道は一旦終了します。86
浅間山への道からの景色3。道の駅箱根峠からの景色。87
浅間山への道にて10。道の駅箱根峠。トイレ・自販機等があります。88
浅間山への道にて11。箱根旧街道を進みます。89
浅間山への道にて12。石が少し濡れ手いて滑りやすいので注意が必要です。90
浅間山への道にて13。距離は短いです。91
浅間山への道にて14。しばらくは東海道を進んでいきます。92
浅間山への道にて15。箱根関所。93
浅間山への道にて16。芦ノ湖。近くにはコンビニもあります。94
浅間山への道にて17。しばらく東海道を進んでいくとここへ。湯坂路(鎌倉古道)に入ります。95
浅間山への道にて18。舗装路から再び山道へ。96
浅間山への道にて19。緩やかで脚に優しいです。97
浅間山への道にて20。鷹巣城跡。秀吉の小田原攻めに備えて後北条氏が築いた城だそうです。98
浅間山への道にて21。鷹巣城跡から下りここへ。浅間山へはあと10分。99
浅間山への道にて22。さすがにこの時間だと登山者の方とは全く出会いません。100
浅間山にて1。804m。昔は下鷹巣山と呼ばれ鷹巣城があったのはこの山らしいです。101
浅間山にて2。テーブル等があります。102
浅間山から箱根湯本駅を目指してひたすら下っていきます。103
箱根湯本駅への道にて1。滑らないように注意が必要です。104
箱根湯本駅への道にて2。九十九折。105
箱根湯本駅への道にて3-1。山道が終わり道路へ出ます。106
箱根湯本駅への道にて3-2。右から下りてきました。107
箱根湯本駅への道にて4。川。108
箱根湯本駅にて本日終了。12時間弱かかりました。へとへとです。109

感想

今回は箱根湯本駅からの箱根外輪山1周を目的に歩いてきました。明神ヶ岳〜金時山〜丸岳辺りからの景色はとても素晴らしく、気持ち良く歩くことができる道でした。景色だけでなく虫の音や鳥のさえずりなどもあり心地よかったです。東海道を通り鷹巣山〜浅間山〜箱根湯本は緩やかな上りのちにほぼ緩やかな下りなので歩きやすかったです。今回は景色も良く目的の1周を暗くなる前に達成できたので充分満足の山行でした。