富士・御坂

鳥居地峠 15:45
アクセス
鳥居地峠 駐車スペースは狭い8台程度が限度か・・
道路凍結のため鳥居地峠のゲートは閉鎖されていた。南側の忍野中学からアクセスする必要あり。
コース状況/
雪解けで道がぬかるんでおり登山道は大変滑りやすい状態。
山頂はドロドロの状態、昼食ために座れそうな場所はなかった。
最初、鳥居地峠から杓子山までピストンの予定だったが、
滑りやすい登山道を避けるため大ザス峠から不動湯へ下りる林道で下山した。
鳥居地峠から高座山登山道入り口までの林道
日陰はまだ雪が溶けていません
高座山手前の登山道から、快晴の富士山!!
ここから急登の連続です。
滑りやすい登山道避けて、カヤ場を利用して登る
カヤトの稜線からの眺め
後方からは団体さんが同じルートで登ってきた。
先を急がねば!
綺麗です 最高!
富士山のアップ!!
前方の急登を登る会員達
高座山山頂
所々まだ雪が残っており歩きにくい
大ザス峠
左が高座山、右が不動湯方面
左が不動湯方面 右が杓子山
大ザス峠
大ザス峠から100m位歩くとハンググライダーの離陸場がある。風が強いためかグライダーはいなかった。
杓子山山頂、大ザス峠からこの山頂まではロープの連続で足場が悪いのも加わり登りにくかった。
大ザス峠からは2時間ちかい林道歩き、おしゃべりしながらなので退屈しなかった。
鳥居地峠手前、北側斜面の道路凍結
やっと鳥居地峠が見えた。
道路凍結のためゲートは閉鎖されていた

感想

登る4日位前にこの地域は雪が降りました。 鳥居地峠のゲートは北側斜面凍結のため閉鎖されていた。 不動湯温泉利用のため車を1台、不動湯へ移動させる予定だったがこれが出来なくなった。そこで杓子山までピストンする計画に変更。
峠で出発準備をしているとこの小さな場所に団体を乗せた大きなバスがやって来た。Uターン出来るか興味があったが一緒に登山することは避けたいので先を急いだ。雪解けした乾いた登山道を期待したが、まだまだ所々に、雪、凍結、ぬかるんだ状態の登山道で大変歩きにくかった。高座山手前までは富士山を撮影するなど余裕だったが、急登が始まると歩きにくさには閉口した。
靴底の溝は泥がつまり、役に立たない状態。 転倒者続出! 私も尻餅はつかなかっが手を思わずついて泥だらけ・・・・・ 途中ロープは5〜7箇所程度あったがこのロープがなければ安全には登れない状態でした。
杓子山山頂は、雪解けで泥だらけ・・山頂で食事している人がいるが泥を避けてドーナツ状に登山客が休んでいた。 我々12名が座れるような場所がないので途中見つけた見晴らしの良いハンググライダーの離陸場に戻って昼食を食べることにした。ここは富士山の眺めも良く、吸水性のゴムマットが敷いてあり座り心地も最高!!、風が少ないので快適でした。下山ルートは、少し時間は掛かるが大ザス峠から林道を使って不動湯経由で鳥居地峠まで戻りました。 温泉は河口湖IC近くの泉水(割引券で700円)という日帰り温泉に入りました。ここは露天もあり比較的新しい温泉なので気持ち良かったです。