日光・那須・筑波

阿世潟峠  13:22
立木観音  14:47
中禅寺バス停15:12
天候 楽しいくらいの晴れ
アクセス
立木観音までのバスは冬季運休 歌ヶ浜の駐車場あり
コース状況/
危険個所なし 踏み抜き多数で注意

装備:阿世潟峠から12爪アイゼンとピッケル  ワカンはほとんど使用せず(使えなかった)

服装:上はヤッケ 下はカッパのズボン

9:10 立木観音
雪が降っています こんなコンディションで行きたくないよう
単調な中禅寺湖周回遊歩道 延々4km歩く
阿世潟峠への分岐が近づくと雪が増えています
試しにワカン あまり機動力なし
このころから天気が急速に回復して晴れてきました。
阿世潟峠 この人がアンテナピークまでのトレースを付けてくれました。
大助かりです
アンテナピークから社山
おーっ 雪山らしさ満点
尾根はところどころクラストしていて固い と思ったら踏む抜く(たぶん体重のせい)
きれいな雪面 ここの突破に時間がかかりました。
ようやく山頂
帰りはお腹がすいたので駅弁
15:59浅草行きの区間快速で
中身はこんな感じ
最後の1個だったのですが、美味しかったです。

感想

社山は夏季に何度か行っていますが、冬季は初めてです。
ヤマレコの直近の記録(yshikoronさんhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-92273.html)のを参考にしました ありがとうございます。 たった2日でこうも違うかと・・

東武日光駅につくといつもの「大福交通」の乗り合いタクシーに乗り込み立木観音へ 結果的に東京からだとこれに乗らないと困難。

立木観音の門前のお土産屋さんの軒下で準備 カッパのパンツを着こんだりと意外とかかる(っていうか早く行動するなら電車の中で準備しろ! と・・) いつものことです。

退屈な中禅寺湖周回遊歩道 阿世潟分岐まで4kmだが1時間以上かかった。やっぱり雪があるとこうもかかるのかと。
ここから本格的な登山道に入るが思ったより雪が多く「わかん」を装着 やっぱり使い物にならず・・ 木の根っこや岩にあたるとツルツル滑ってかえって遅くなる
阿世潟峠で先人のアドバイスを聞き入れ12爪アイゼン歩行に切り替える

この人のアドバイスが非常に有効で自信を持って歩くことができた 感謝いたします(いつも助けられっぱなしです)
この人のトレースはアンテナピークで終って、数日前にyshikoronさんの足跡が僅かに見える場所ももあるが、忠実に尾根伝いにトレースを延ばしてくいく。

アンテナピークから先はきれいな尾根が見えた 行く気満々!
しかし、吹き溜まりになっている場所はきれいだけど、歩きにくい膝下の踏み抜きはザラで体重をかけると太ももまで沈むことありでロクに進まない。
特に最後の20分は目の前に山頂が見えているのにヒィヒィ言って登った 進まない。
意地になってようやく頂上 阿世潟峠から1時間20分 夏だったら40分で登ったこともあるのに・・ 倍かかっています。

山頂からは男体山や皇海山がばっちり見えた! 晴れて素晴らしい景色。苦労して登っただけ価値ある景色

下山は自ら作ったトレースを忠実に行く 阿世潟峠まで25分! 早っ(自分で驚く) やっぱり雪山の下りは楽だなと。

阿世潟分岐からは延々と遊歩道を行くがイチバン苦痛の時間 日陰で寒いし足元は凍結してツルツル滑るし 平坦なのに気が緩むとステンとコケた(泣)

立木観音から先は除雪もしており歩きやすい 観光客もチラホラ。
ちょうどよくやって来た日光行きのバスに乗り込み車内で後片付けをして山行を終了しました。

終ってみてヤマレコの情報は助かったけど雪山は2〜3日たつと状況が一変すると実感しました。 ありがとうございました。