記録ID: 928441
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科
北八ヶ岳 双子池テント泊
2016年07月30日(土) ~
2016年07月31日(日)


- GPS
- 32:00
- 距離
- 5.6km
- 登り
- 327m
- 下り
- 319m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
感想
梅雨も明けてテント泊の季節となった。
我らの体力を考慮して近くて高低差の少ない双子池。
これで八ヶ岳の未テント泊場所は残りわずかとなった。
一年ぶりのテント泊は最軽量化に手こずる。
12キロに抑えたのは良かったが肝心のテントポールを忘れてしまった、初めてだ。
そこはそこで林間に細ひもで吊ってうまく対応できた。
テントを張っただけで満足感がでて、もうここでのんびりしようって。
普段できない「癒しの空間」で思い思いにストレスを発散。
早めの帰路でゆっくりジムにも行けて充実の二日間でした。
ただ高速下りて登山口までコンビニがなかったのはここだけでした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:651人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
お疲れ様でした。
のんびりも良いのではないですか
こたら的には殆どのお写真がまだ記憶の中にある景色で、
MichitoKeiさんとご一緒させていただいた気分です。
今週末も楽しみですね。
お気をつけて行って来てください。
お忘れ物注意ですょ(o´罒`o)
ではまたє(・Θ・。)э››~♬
−♬kotara♬−
年老いたんでしょうね、今まではサブザックでいくつか登ってたんですが。
厳しい岩場に挑戦するより「癒し」を求めるようになりました。
テントポールはゴムを弱らせないように伸ばした状態でカーテンレール上に載せてます。
軽量化ばかり考えてすっかり忘れてました。
今週の山行はまだ食事メニューが確定してなくて迷ってます、でも軽量メニューです。
ザックも75Lにしようか悩んでます。
余裕の行程なのでのんびりしてきます。
双子池のテントサイトの隣にテントを張りました。
カモシカ平や雲竜渓谷の話を聞かせていただき楽しかったです。
二日間とも快晴で良かったですね。
双子池テントサイトは都会住人にとっては大自然の別天地でした。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしてます。
Hidesh
山の話は尽きないですね。
栃木の山にもたくさん来ていただいてるようですが
それなりにいい山があります。
冬(11月〜4月)になると低山歩きも楽しいです。
私のレコで気になった山があれば見てください。
またどこかで山談義でもしたいですね。
お疲れさまでした。良いリフレッシュができたことでしょう。
此方では急に太陽が出て暑くて暑くて参りました。其方は日陰では寒いくらいだったと話を聞き、羨ましく思いました。暑い時期は高山に行くのが正解ですね。
テント泊12キロは立派ですね。次回はテントポールをお忘れなく(笑)。
2000m超えると湿気も少なく日陰で風が吹くと寒い感じです。
ヒュッテ下で計ってみたら25℃でした。
でもシャツ一枚で寝袋に入り朝まで寒くなかったです。
今回はダブルストック持っていきましたが用途はテントの支柱のみでした
山スキーや沢登りにお付き合いできなくてすみません。
まだ体調が100%でないので尾根歩きで徐々に体力つけます。
次の冬は笹目倉〜石尊の縦走をしたいものですね。
計画しますのでご一緒しましょう。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する