奥秩父

2016年07月31日(日) [日帰り]

天科バス停
アクセス
<往路> 塩山駅8:30発 西沢渓谷入口行きバス 天科BS下車
<復路> 15:51発 天科BS 塩山駅行き
コース状況/
・天科BS〜白沢橋 国道140号をひたすら歩く。遮るものなく暑い。。
・白沢橋〜白沢峠 入口にゲートチェーンが張ってあり車は入れない。最初はコンクリート舗装、緩いのぼりが続く。2回ほど軽く川を渡る。しばらくすると舗装が切れて登山道に。ここからは岩ゴロゴロ、木橋のかかった片斜面、急斜面のジグザグ上りなど、ワイルドな道となる。傾斜が緩やかになり木もまばらな広場となると白沢峠。朽ちたトラックが放置されている。
・白沢峠〜倉掛山 防火帯に沿ってのぼる。アップダウンあり結構きつい。途中防火帯が切れている箇所があるがそこは笹林の中を進む。頂上は登山道の途中といった風情で、左右に気があるので眺望は少し。
塩山駅バス1番乗り場から8:30発の西沢渓谷行きバスに乗る。40人乗りバスでほぼ満員だった。バス会社のおじさんによると、昨日は塩山駅出口まで(50mくらい)の行列ができたそうだ。座りたいなら早めの到着が必須。
天科バス停で降車。ここで降りたのは一人だった。国道歩きを開始。
やっとこ白沢橋に到着。ここを右折して山へ向かうのだが、写真を撮ろうとしてバス停にカメラを置き忘れたことに気付く。今から取りに戻るのは大変だし、でもそのまま放置もないし、ということで本日のルートを倉掛山と天科バス停のピストンに変更することにした。痛恨。
コンクリート舗装の道を進む。木に覆われており涼しくて助かる。
コンクリート堤の下部、川を渡る。
道が狭くなった。
ほどなく舗装道終了。ここから登山道。
結構、ワイルドです。
白沢峠到着、目印のトラック発見。
荷台部分から木が生えている。いったいいつから放置されてるんだろう。どうやってここに?
この峠からは五方に道が延びている。手前の倉掛山方面へ進むが2本の道があった。おそらくどちらでも倉掛山行けるようだ。今日は尾根を直登する道(近道)を選んだ。
しばらく進むともう一つの道と合流した。右上方、倉掛山方面へ進む。
防火帯に沿って登る。道がわかりやすいのはいいが、急坂を直登するので疲れる。。
喘いで倉掛山山頂到着!
山頂で1時間余りアマ無線と昼食。
天科バス停まで戻ってきました、無事カメラがあった!
塩山駅で電車待ち。お疲れ様でした〜。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

アマ無線のポイント箇所がある倉掛山へ行って参りました。柳沢峠から三窪高原を経て北上し倉掛山に至りその後白沢峠を経由して国道140号線白沢橋へ抜けるルートか、その逆のルートか、どちらのルートも塩山駅からバスでほぼ同じ時間帯にアクセス可能なのでどちらにするか迷いましたが、どうせなら富士山が正面方向にみえるように、また下りが長そうな(楽そうな!)後者を計画しました。しかし!出発地点の天科バス停でカメラを置き忘れ! 捨て置くにはあまりにもったいないので急遽倉掛山と天科バス停のピストンとしてカメラを回収することにしました。白沢峠手前から始まる登山道は結構ワイルド、白沢峠から倉掛山は防火帯を登る思ったよりも大変なコースでした。えらくマイナーなコースで一日中誰にも会いませんでした〜。無事カメラが戻り良かったです!!