大台ケ原・大杉谷・高見山

伯母峰峠園地に駐車・数台止められます・トイレ有り
コース状況/
伯母峰峠園地〜旧大台辻
大台ヶ原ドライブウェイを歩きます。
時間帯によっては交通量が多いのでご注意下さい

旧大台辻〜キワダズコ取り付き
ショートカット気味に旧道?林道が有ります。
道が荒れていて数か所崩落して危険な所もありますので、ドライブウェイを歩いたほうが良いです。

キワダズコ取り付き〜経ヶ峰取り付き
取り付きから上に向かって歩いて行くと、左側にシカ避けフェンスが出てきます暫くフェンスに沿って進むとフェンスの切れ目が有りますので反対側に進んで下さい。
さらに登って行くと別のフェンスに突き当たりますので、左に進むとフェンスが倒れている所があり、そこからキワダズコに行けます。
ピークを過ぎると気持ちの良い尾根歩きになります。
その後一旦ドライブウェイに出て又すぐに尾根道に入ります。

経ヶ峰取り付き〜大和岳取り付き
キワダズコから歩いてくると、経ヶ峰取り付きの手前で鹿捕獲罠設置の為立ち入り禁止の看板が出てきます、経ヶ峰取り付き周辺にも鹿捕獲罠設置の為立ち入り禁止の看板が有ったのでドライブウェイをを歩きました。

大和岳取り付き〜大和岳
登山道に入ると赤や黄色のテープが打たれているので迷うことは有りませんが、途中ピンクのテープが登山道から離れた所に打たれているのでそちらに行かないように注意してください。尾根に出ると植生を痛めないように踏み跡を歩いて下さい。

大和岳〜川上辻
踏み跡がしっかり有るので迷うことは有りません。

川上辻〜日出ヶ岳
こちらも踏み跡がしっかり有るので迷うことは有りませんが、初めて入る方は地図・コンパスで位置を確認しながら歩いて下さい。

全コーステープなど目印はほとんど有りませんので、地図・コンパスは必携です。

登山ポストは、道の駅川上・大台ビジターセンターに有ります。
その他周辺情報 川上温泉・中荘温泉
大普賢岳次はこちらへ行きます
弥山方面
旧大台辻
ちゃんと道が有ります
道が崩壊しています
此処は特に酷かったです。シカさんの歩いた跡を歩きました。
滑落するとアウトです
キワダズコへの取り付きです
虫が凄いのでここから蚊取り線香をつけます。
お陰さまで帰るまで虫に悩まされることは有りませんでした。
キワダズコへの取り付きです
虫が凄いのでここから蚊取り線香をつけます。
お陰さまで帰るまで虫に悩まされることは有りませんでした。
キワダズコに到着
気持ちの良い尾根歩きです
こんな大木も有ります
一旦ドライブウェイに出ます
すぐに尾根道へ入ります
経ヶ峰への取り付き
しかし、立ち入り禁止の看板が有りましたので、ドライブウェイを歩きました
経ヶ峰の反対側には看板が有りませんでしたので、反対側から経ヶ峰に行きました。
大和岳への取り付きです
尾根に出ました
大和岳到着
大和岳から
最高です
お馴染みのロボット雨量計
テン泊している方がいます。
入り口にテン泊禁止の看板が有りましたが
三津河落山から
気持ちが良いです
川上辻に着きました。
予定より早く着いたので、日出ヶ岳を目指します
川上辻に着きました。
予定より早く着いたので、日出ヶ岳を目指します
日出ヶ岳より
川上辻の近くにデポしていた自転車、ここから自転車で一気に下ります。
とうちゃ〜く

感想

ヤマレコのマップの赤線の大台と大峰を繋ぎたくて計画しました。
伯母峰峠から大普賢岳へのルートは、レコがアップされていますが、伯母峰峠から大台ヶ原まではほとんどレコが有りませんでしたが、色々調べて計算すると行けると分かり行って来ました。
午前2時に自宅を出発して、4時すぎに川上辻の近くに自転車をデポしていると、見上げた星空が何と綺麗な事か、しばらく見とれていると人口衛星が上空を通過して行きます。その後伯母峰峠に戻り準備をして4時半過ぎに出発、明るくなりかけていたのでライトは点けませんでした。
途中日が登って来て、大峰の山々が朝焼けに輝いてとても綺麗でした。
大和岳の取り付きまでは、緩やかに高度を上げていくので予定より早く歩くことが出来て川上辻に着いた時には、時間も体力も余裕が有りましたので日出ヶ岳迄回って来ました。
経ヶ峰の取り付きで、鹿捕獲罠設置の為立ち入り禁止の看板があり経ヶ峰周辺と三津河落山周辺に鹿捕獲罠が設置されているようなのでご注意下さい。
三津河落山で三重県の林業関係の方にお会いして、鹿捕獲罠の話をしましたら、奈良県の事はあまりわからないが、この時期にはあまり罠を仕掛けたりはしないとお話しされていました。
経ヶ峰周辺に行かれる方は、環境省吉野自然保護官事務所・電話0746-34-2202へ問い合わせてから行かれると良いと思います。
このコースで危険な所は、旧大台辻からの旧道とドライブウェイの車そして自転車はすごいスピードで駆け抜けていきます。
ご注意下さい。
一番きつかったのは、帰りの自転車での登り坂これが一番きついです。
心配していた気温は、日の出前に出発できたのであまり熱くは無かったです。
次は残りの伯母峰峠から大普賢岳です。