[動画有] 南高尾(金比羅山〜草戸山〜拓殖大ルート)

2011年01月08日(土) [日帰り]

高尾駅南口の金比羅山登り口(14:05)→金比羅山→四辻(高尾山口駅近く)→草戸峠→草戸山(15:30)→草戸峠→拓殖大近く→金比羅山登り口に戻る(16:55)

気温(気象庁データ:八王子)…14時9.4℃→17時7.4℃ 最高9.7℃
移動距離(GPSロガーより)…11.52km+ちょっと(最初の現在地特定に時間がかかるため、トレッキングルートが実際より少し短くなります。ルート図のスタートとゴールがずれるのはこのためです)
消費飲料水…0.7ℓ
アクセス
自転車
特になし
コース状況/
金比羅山登り口〜金比羅山
距離は短いですが、急な登りです。

〜四辻
起伏はそこそこ有りますが、きつくはないです。
以前夏に来た時には草がボウボウに生えており、一部道が分かりませんでした。

〜草戸峠
更に起伏が増します。
滑るので落ち葉に注意。

〜草戸山
草戸峠からは、すぐ着きます。
起伏は大きいです。

草戸峠〜四辻途中〜拓殖大付近
四辻へ向かう途中にある標識に、手書きで「拓大分岐」と書いて有ります(たぶん)。
そちらへ進むとフェンスに当たり、そのフェンス沿いに進みます。
起伏は少なく、少しづつ下る道です。総じて楽です。
落ち葉が積もっているところは滑りやすいので注意が必要です。
途中から左手に霊園、右手に拓殖大のキャンパスを見ながら進みます。

〜金比羅山登り口
道路です。
途中に初台稲荷と、初台坂,さくら坂という坂が有りました。

出合ったハイカー…30人ぐらい(地味な道ながら結構人気が有ります)
金比羅山登り口です。
道路に面しています。
by  IS01, SHARP
登り始めてすぐのところに祠(ほこら)?が有ります。右側のフェンス沿いが山道です。
金比羅山の金比羅神社です。以前来た時(たしか2009年1月2日)には、正月ということで甘酒を無料で配っていました。
四辻(高尾山口駅付近)へ向かう山道です。
by  IS01, SHARP
途中に、標識と木の椅子がある休憩所があります。
草戸山の展望台です。
出発地点へ戻ります。
夕暮れの山道です。風情が有って良いですねぇ。
by  IS01, SHARP
草戸峠からの展望です。
拓殖大付近へ出るルートの道です。落ち葉が積もってどこが道か良く分かりません。道は写真の正面から右へ行って左に折れています。
ルートの右手側に建物が見えてきました。麓は近いです。写真では右に道が伸びているように見えますが、右はすぐに行き止まりでした(私も騙されました)。正解は正面に一歩下りて左に道が伸びています。
by  IS01, SHARP
麓に下りる直前の風景です。この後は道路を通って出発地点に戻りました。

感想

いつも遅起きなのですが、今日はいつにも増して遅く起きてしまい、予定のコースを短縮しての山歩きとなりました。
当初は、城山湖と小松城跡まで行く予定でした。

登り始めが14時です。
急いで登り始めます。金比羅山から四辻へのルートは以前に一往復しただけです。
民家の近くを通る道(ほぼ民家沿い)なので、民家を見下ろしながら進みます。
お年寄りの方が手ぶらで散歩している時も有ります。
電車も近くを通っているので電車の音もします。
ここら辺が普通の山道と違って面白いところです。
今日のメインディっシュはこの道です(笑)。

四辻からは過去何度も歩いており、真新しさは有りません。
民家を離れ、山らしい道です。
日没が17時頃なので、登り始めから1時間半後の15時半になったら引き返さないと、日没までに下山できません。
城山湖までは行きたかったのですが、草戸山についたときがちょうど15時半でした。
大した景色ではないですが、動画をアップします。

写っている景色の下には城山湖が有ります。
木が多くて撮っても分からないので、撮りませんでした。

昼食を摂った後、来た道を戻ります。
戻る途中の標識に「拓大分岐」と書いて有ります。
こっちへ行くと拓大付近に出られるのでしょうか?
地図にはない道ですが、はっきりした道なので麓まで続いているだろうと思い、そちらへ進みます。
予期せずマニアック山道放浪記第2弾です。
※マニアック山道放浪記…地図に載ってない道を歩くマニアックな山歩きのことです。
自分の中でシリーズ化しております。

すぐにフェンスにぶち当たり、道が左に折れます。
そこからはずっとフェンス沿いに進み、しばらく進むと右側に拓大のキャンパスが見えます。
更に進むと左側に霊園が見えます。そのままズンズコ進むと麓(道路)に降りました。
その後は勘で出発地点方面へ進みます。途中に初台稲荷というのがあったので見ていきます。
更に初台坂,さくら坂を通り、出発地点に戻りました。

3時間しか歩いていないので、歩き足りないですが、面白い道と初めての道を歩けて楽しかったです!