伊豆・愛鷹

愛鷹山塊 位牌岳

2011年01月08日(土) [日帰り]

P8:59-9:14展望台-9:31池の平-10:58ブナ定点観測点-11:45位牌岳山頂12:59
-つるべ落とし滝への分岐13:12-14:10つるべ落としの滝-15:00池の平-15:42P

アクセス
長泉森林公園P 地図ではゲート開門は8:00-17:00となっていましたが7:30には通行することが出来ました
コース状況/
コース状況
登りに使ったブナ観測点周りのコースは、草刈りなどとても良く整備されています

下りのつるべ落としの滝廻りは、足元が悪い
家族ずれハイキングにも
無料の双眼鏡あり 沼津伊豆方面
整備された
所々の藪漕ぎもご愛嬌
富士市・清水方面
御殿場方面
ちょこっと富士山も顔を出し
南ア南部も
山頂から越前岳
つるべの滝コースはゴロゴロ

感想

一昨年越前岳へは行ったことがあるが、ずっと気になっていた愛鷹山塊
年始の自主トレとして計画していたのですが、関東の友達と行こうということになり、位牌岳にしました。

位牌とか鋸とか黒とかこの山塊の山名はどれも怖いのはなぜ

アクセスや標高差、展望などを考え長泉森林公園Pからのピストンを選択
ゴルフ場より上はゲートがあり、8:00-17:00と書いてありますが
通過した7:30にはゲート(というかポール+鎖)は外れていました。
広い良い駐車場なのですが、予想に反し駐車場は誰もいなかった。

展望台、池の平までは家族ずれなども訪れるような感じ
そこから先が登山道となります

藪の苅込など登山道の整備がよくされていました。
距離が長くなかなか標高を稼げない登りですが、正月あけのなまった体には
これでちょうど良かったかも。。

途中途中で駿河湾・伊豆方面、箱根・丹沢方面、富士市方向、南ア、そして富士山が眺められ、快晴の中フラッドメッシュ+キャプ3でちょびっと背中が汗ばむくらいの歩きでした(もう1枚着ていたUのヒートテックはすぐ脱いだ)

駐車場は誰もいなかったので今日は貸切の山かと思ったら、山頂に近づくにつれ
何名かの登山者が・・・そりゃそうか

山頂からは越前岳越しに富士山がバッチリ見えます。。が樹木に葉っぱが生い茂る
夏場は、遮られて今一かも

ところどころ僅かに積雪があり、気をつけなければいけない箇所や
陽が上がってぬかるんで下りでは注意要の箇所があります。

下りはつるべおとしの滝経由としました。
渇水期は流れていないと注意書きはあったので滝は期待していなかったのですが、その行程は歩き難い〜
ずっと日陰で積雪は残ってる岩ゴゴロゴロ帯が続いています。
しかも実は片目のコンタクトを途中でどこかに落としてしまい、、、遠近感がつかめず、下り斜面では非常に怖い思いをしながら下ってきました。
(裸眼0.04)

池の平までちょうど2時間・・長く感じました。

残る主峰の愛鷹山などは近々計画します