奥秩父

春の残雪期か? 甲武信ヶ岳 72%がユーザーさん!?

2011年02月05日(土) [日帰り]

7:15駐車場-7:40徳ちゃん新道入口-9:35徳ちゃん新道・近丸新道分岐
-11:50木賊山-12:15甲武信小屋-12:45甲武信ヶ岳13:35-13:50甲武信小屋
-14:15木賊山-15:20徳ちゃん新道・近丸新道分岐-16:50徳ちゃん新道入口
-17:15駐車場

天候 (午後やや)
気温 お昼時甲武信小屋で3℃
暖かでしたが日暮れた瞬間
麓でも0℃です
アクセス
国道140号ループ橋下の市営駐車場使用
コース状況/
特に危険箇所はありませんが新道分岐までの雪はかなり解けています。
トレースはしっかりとついていますが木賊山手前から甲武信小屋までは
降雪があれば膝ラッセルに豹変しそうでした。
駐車場は、雁坂みち(R140)のループ橋下にあります
登山ポストはゲートに
近丸新道の入口にもありました
今年狙っている
鶏冠山:-D
西沢山荘
ここの個室toiletはもう少しで使用不可になりそう・・・
徳ちゃん新道の入口
どっかで福ちゃんと書いてたらごめんなさいdown
富士山は霞がかかっていて
ピンぼけ
ここから見ると乾徳山って
尾根…:-(
でも、乾徳山好き〜[[heart]]
富士山、ずっとなんとか見えてました
ここからの富士も良い形:-D
尾根のピークに
なにか見える…
もしかして木賊山か:-o
尾根のピークに
なにか見える…
もしかして木賊山か:-o
『とくさやま』と読めませんでしたsweat01 でも『とくさ』→『木賊』と一発変換したので、一般的な読み方なんですね〜pc
八ヶ岳見えました^^
今日は八ヶ岳も穏やかそう
金峰山と国師ヶ岳
金峰は今度いこうかな〜
甲武信小屋です
一応冬季用toiletありますが…危険な状況です。
ここでお会いした爽やかな方が、なんとastro8さんsign01
そして、この手前ですれ違った素敵なお兄さん方が
mic726さん、jimsonさんでしたsign01sign01
くぅ、またユーザーさんに会っていたのに気付かなかったcrying
甲武信小屋です
一応冬季用toiletありますが…危険な状況です。
そして、この手前ですれ違った素敵なお兄さん方が
やったぁsign01山頂到着ですhappy01
さすが日本百名山、標も台座もおっきい :-o
…って、実は二人とも百名山と思わずに登ってたんですcoldsweats01
やったぁsign01山頂到着ですhappy01
さすが日本百名山、標も台座もおっきい :-o
金峰山
両神山

それにしても、今日はあったかいnoteまわりの景色も春霞のようにぼんやりしています

山梨側に山梨百名山の標も立っていますhappy01
かなり控えめ・・・そこがとっても愛らしい [[heart]]
薄っすらと赤岳と権現岳
帰る前に山頂をくるっと一回りrun
30秒で山梨、埼玉、長野三県めぐりだぁnote
鶏冠尾根への分岐周辺
この辺りはいい感じで
雪が積もっていて快適に歩けました:-)
鶏冠尾根への分岐周辺
この辺りはいい感じで
雪が積もっていて快適に歩けました:-)
徳ちゃん新道は、雪が解けて足元グチャグチャになってましたsweat01
下る途中で、しばしば見える風景
あのループ橋の下まで帰ると思うとテンションがさらにdownkujiraさんには口が裂けても言えませんでした
下る途中で、しばしば見える風景

感想

最近、距離や標高差の少ない所ばかり登っていたのでcoldsweats01
自分たちのペースで朝から日暮れまでで、なんとか帰ってこれる
大きめな山を!ということで甲武信ヶ岳と金峰山を候補に
KUJIRAさんに、どっちが良い?と投票をお願いしたら、なんと…
甲武信ヶ岳が当選 はっきり言って、2人で行って日帰りは
ギリギリ…ということで、しっかり山行計画立てて行けると
判断してヤマレコの便利機能を使って山梨県警へ計画書をして
万全の体制で甲武信ヶ岳へ!
で、前日に道の駅みとみに車中泊しましたが…
朝、非常に寝起きが悪くsad 予定時間より出発が30分遅れ
福ちゃん新道入口までも、ペースが掴めず…そのまま遅れ…
ここで、急登にはめっぽう強いkujiraさんがやってくれました
あっさりと木賊山に着く頃には、予定より5分遅れまで取返しhappy01
木賊山で引き返さずに、甲武信ヶ岳まで行くことができました。
気温が0℃〜2℃と高く…-10℃対応のアンダーを着込んでいた為に
木賊山までの急登は、大汗happy01となってしまいましたが、2200mを
越えた辺りからは、しっかりとトレースもついた快適な雪道となり雪山を
満喫することができて良かったです
登って途中にお会いしたパーティは、たったの3組…甲武信ヶ岳頂上は、
貸切とあまりの人の少なさに、頂上で看板を見るまで甲武信ヶ岳が百名山
ということをすっかり2人して忘れていました…
帰りは、近丸新道との分岐までは順調でしたが…気温が高かったために
その後は、雪が一気に融けたために道がグチョグチョで時間が掛かってしまい
結局、駐車場に戻った頃には日が暮れてしまいました
なにはともあれ、学生時代、山のサークルの会報の名前にもなっていたにも関らず、
一度も訪れていなかった甲武信ヶ岳にいけてとても満足な山行でした
登ってみて、自分としては雪が段差を埋める位積もってくれてる方が楽な山だと