八ヶ岳・蓼科

入笠山ーフカフカの新雪と、カリカリの富士パラ

2011年02月12日(土) [日帰り]
tosikkko その他1人

11:20ゴンドラ乗り場-12:00ゴンドラ山頂-13:20入笠山頂14:00-15:00ゴンドラ山頂16:00-16:30ゲレンデ入口
天候 薄日、小雪
アクセス
ゲレンデ無料駐車場
コース状況/
案内・コース表示共に明確、トイレもゴンドラ山頂にも途中にも新設2か所、下山後の温泉もいっぱい。
雲の切れ間から青空、太陽が顔を見せる中、前泊温泉入浴の疲れ、朝食の食べすぎ、駐車場からゴンドラまでの下山用スキー板靴が重く、すでにくたくた。
ゴンドラ山頂食堂ににスキー板、靴をデポ、
登山道入り口の表示前にて、
多くの登山者はカンジキ、スノーシューを付けて林の中に、われら登山靴のままに、
10分位で湿原上部、
湿原の雪中、
入笠山登り口からアイゼンを付ける、
うっすら太陽がのぞく、ここ数年記憶に無い位のふかふかの新雪、
ゴンドラ山頂からチョイで山頂の話に騙され、登りながらぶつぶつ言ってましたがやっと山頂に到着。
朝食を食べすぎでしたが、ラーメン、おにぎり、コーヒーでさらに満腹。
ふかふかの新雪で遊ぶ、
この後、腰までうもる、
湿原
湿原
ゴンドラ山頂帰着、
登山靴、アイゼンをリックに、スッと下山予定が
さすがに富士パラ・・・・
午後遅いゲレンデの新雪の下は、これでもかの全面カリカリのスケート場、だれた体ではスキーが走り押さえがきかず・・・・
奥さん半べそカキながら、ゴンゴラが良かったと
ぶつぶつ下る。

感想

別件私用が有り、前日早朝自宅出発、白馬を超えさらに50キロ、糸魚川まで300キロ。
その後午前中だけスキーを楽しむ。
帰宅前諏訪湖に宿泊、晩めし、朝食ともに食べ過ぎ、お酒は飲みすぎ、14階からの展望温泉にも入りすぎ、。
入笠山は当初クラブ員と合流予定でしたが、大雪の為残念中止に、ホテル予約したので、しょうもなく翌朝2人で のんびりゆっくりスキー場に向かう。
諏訪地方20センチの積雪があったとの情報でした、
雲間から青空と薄日の中、パノラマは期待しませんでしたが、下山はスキーでと、重い板靴を持って、山頂に。
ゴンドラ山頂に板靴を置き、多くの登山者はスノーシュー、和カンを付けてましたが、持ってないので登山靴のまま、湿原を抜け山荘からの登りよりアイゼンを付ける、登り、下りとも登山道を歩くだけでしたら全く問題無く楽しめ進めます。
ここ数年記憶に無い位のふかふかの新雪の中 一時間チョイで山頂に到着、パノラマは次回の期待でと、東側数メートル下がった斜面で風をよけてのラーメン昼食を。
ふかふかの新雪を楽しみながら、下山はあっという間です、
ゲレ食でブーツ、アイゼンをリックにしまいスキー靴を履きスッと下山予定が、さすがに富士パラ、先週の暖かさでしょうか、雪の下は立派なカリカリのアイスバーン、だれた体にはきつく、奥さん半べそ、ゴンドラで下りればよかったと騒ぎながらやっと山麓に、最後は残念。
温泉にも入らずさっさと帰宅、中央道思ってたような渋滞も無く無事帰宅。
お疲れさんでした。