丹沢

シダンゴ山

2010年12月12日(日) [日帰り]

6:15運動公園駐車場-7:05林道終点-7:47シダンゴ山8:00-9:00宮地山-9:31運動公園駐車場
天候
アクセス
 東名高速道路を大井松田ICで下り国道246号線に出て厚木方面に行く、インターから3.7劼凌号・寄入口を左折し道なりに6.7卅ると寄バス停に出る、左側に30台位停まれる運動公園駐車場が有る。
コース状況/
山名 シダンゴ山  標高 768.1m

所在地 神奈川県足柄上郡松田町
北緯  35°24′30″
東経 139°07′24″

トレースの説明
 トレースの作成方法は基本的に、登山前に山と高原地図、地形図、解説書などを参考に自身で作成した登山ルートと、実際に歩いた時のGPSのトラックをカシミール3Dで地形図上に重ね登山ルートに修正を掛ける。この登山ルートをトレースに変換している、GPSのトラックをトレースに変換している訳ではない。
寄駐車場-林道終点
山頂標識
宮地山と秦野峠の分岐点
宮地山と秦野峠の分岐点
宮地林道終点、右下が宮地林道

宮地林道終点
左上と右に標識
大寺地区の分岐点
帰りに撮影

感想

登山口は来た道を直進して橋を渡り三叉路を標識に従って右に行く。猪防護柵から植林帯に入る道は519m峰の南側を通って、519m峰の北側を通る林道の終点に出た。
 暫くはトラバース気味に北東に向かい尾根に乗ったところで西に向きを変える、檜や杉の植林された尾根の広い道を行く。

シダンゴ山の頂上は広い芝原で周辺には数本の桜と多くの馬酔木が植えられている、このため視界は良好で360度の展望が得られる。又馬酔木は今の時期葉が緑から赤まで様々の彩りが美しい。
 無人の山頂をしばし楽しんだ後宮地山に向かう、西に向かって下っていき鞍部に出たところの分岐点を左の宮地山へと向かう。

シダンゴ山を巻いて下っていくと宮地林道終点に出会う、此処からは尾根通しにタコチバ山を越えて宮地山へと向かうが林相が明るい雑木林になる。
 途中2ヶ所富士山の展望所を越えた鞍部が宮地山と大寺(駐車場所から橋を渡った所)の分岐点、5分も歩けば宮地山だが防護ネットに囲まれた山で南面のみが開けていた。

分岐点迄戻り大寺に向かって下る、尾根と谷の中間部を大きくジグザグを切って下っていく、この辺りも雑木林で明るい。
 防護柵を抜けて少し下ると沢を渡って大寺の集落に出る、沢を渡った所に宮地山の標識が有り150mも行けば集落中央の三叉路に帰り着く。