甲斐駒・北岳

また雨!の南プス雷鳥祭り「仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳」

2022年09月01日(木) ~ 2022年09月02日(金)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目 雨
2日目 ガスのち雨
アクセス
仙流荘より「南アルプス林道バス」で北沢峠まで。
コース状況/
仙丈ケ岳 危険箇所なし。踏み跡明瞭。
甲斐駒ケ岳 駒津峰から先の白砂地獄はスリップ・滑落注意。仙水小屋⇔仙水峠はガレガレの岩歩き、転倒注意。マークは無いのでケルンを探して進みます。道迷い注意。
その他周辺情報 駐車場横の仙流荘。日帰り入浴500円。温泉ではありませんが、良いお風呂です。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
皆さんのレコで大行列を見ていたので1時間前に到着するようにしましたが、なんとガラガラ。少し太陽が見えますが天気は微妙。
「手回り品」とは膝の上に乗せられる荷物。「小荷物」とは座席を使用する荷物。どちらにしろ荷物を持っていると追加料金が発生します。
今日は10名ほどなので1台のみの発車。北沢峠まで1時間ほどですが、運転手さんがガイドしてくれます。本日はガスガスのため、見える体で説明してくれました。
「こもれび山荘」さんで一泊します。まずはチェックインして下さいとのことでしたので立ち寄る。
荷物をデポできるとのことでしたので、大ザックの中に小ザックを入れていきました。マトリョーシカ。小ザックでのアタック。大ザックの中身はビールのつまみと二日目の衣装。
仙丈ケ岳に向かいます。最初は樹林帯の中を歩きます。この時点では霧雨です。
私の嫌いな「合目」表示があります。このあたりから本格的に雨が降り出しました。
森林限界を突破〜♪
もちろん視界なし。
森林限界を突破〜♪
もちろん視界なし。
【1箇所目】こんな天気の時の楽しみは雷鳥に会うことぐらいなので、それだけが楽しみで歩いていたら、本当に出てきてくれました。2羽いましたが夫婦なのかな?
【1箇所目】すごい仲良しさんで、暫く見ていました。
【2箇所目】1時間ほど歩いていたら、登山道の真ん中に登場。どいてくれないので、またまた暫く見ていました。
【2箇所目】完全に目が合ってますね。この場所は1羽のみ。
腹がへってしまったので、山頂にアタックする前に仙丈小屋でお昼ご飯。赤いきつね500円。
【3箇所目】さて山頂へと歩き始めたら、また出たらいちょ〜。今度は4羽も。ご家族ですかね?
【3箇所目】スマホで撮っていますが、雨でびしょ濡れなので画質は最悪。
仙丈ケ岳山頂です。本降りです。滞在時間1分。
【4箇所目】本降りなので先を急いでいたら、またまた出ちゃった。
【4箇所目】ここでも4羽いました。1日で4回も雷鳥を見たのは初めてです。計11羽、すれ違った人は4人。雷鳥祭りです。
せっかくなので少し寄り道して小仙丈ケ岳。稜線上なので突風が吹いています。滞在30秒。
もう登山道もこんなことになっています。急げ急げ〜。
やっと登山口に戻ってきました。山小屋に飛び込みます。
南アルプス林道も川になっています。樹林帯の中はもう少しマシな状態でしたが、過去最悪の山行でした。
こもれび山荘さんは、こんな場所にあって「クラフトビール」が飲めます。雨の中を歩き通したご褒美です。まぁ、最高ですわ!
もう1杯いきました。
お酒が豊富です。ご飯も美味しいです。スタッフさん優しいです。携帯電話の充電は300円。
晩ご飯、写真撮り忘れ。
朝ごはんです。もちろんご飯も味噌汁もおかわり。
晩ご飯、写真撮り忘れ。
朝ごはんです。もちろんご飯も味噌汁もおかわり。
二日目のスタート。今日は甲斐駒ケ岳です。
こっちも「合目」表示があります。
この看板があちこちにありますが、あと何分という表示は信じないほうがいいです。けっこう間違えています。
一瞬ガスが抜けました。甲斐駒ケ岳はアレかなあ?
鎖場もあります。仙丈ケ岳よりも難易度が高いです。
白砂帯に入ったらこの赤マークを追います。
山頂直下でまたガスが抜けました。山頂の祠が見えたのでラストスパート。
お賽銭を入れて無事登頂のお礼をしました。
北海道から遠征中のご夫婦に撮ってもらいました。
パンがパンパカパンです。この時点では雨が降っていなかったので、山頂でお昼ご飯です。
下山中はずっと雨だったので写真はなし。いきなり登山口到着です。
13時10分のバスにて仙流荘へ戻ります。乗客は私一人。
駐車場横の仙流荘さんで日帰り入浴500円。2日間雨に打たれて疲れきった身体には最高でした。温泉ではないです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル 無線機

感想

中部地方はずーっと雨の予報でした。しかし会社の休みを取ってしまっていたのと、山小屋の予約がしてありキャンセル料がかかるので、雨が降らないことを祈って行って来ました。結果はみごと雨でした。天気は悪かったですが、雷鳥さんに4回も出会うことが出来て、結果オーライですかね。南アルプスの女王と呼ばれている仙丈ケ岳の姿が見られず、荒々しい姿の甲斐駒ケ岳の姿も見られず。快晴の稜線歩きを目指して、いつかリベンジですね。