臼杵山市道山

2011年02月27日(日) [日帰り]

荷田子バス停08:03-08:23荷田子峠08:28-09:46臼杵山09:49-10:53笹山分岐10:53-10:55市道山11:15-12:35醍醐丸12:36-13:07和田峠13:07-13:53陣場高原下バス停13:58-14:20夕焼小焼バス停
アクセス
コース状況/
コース上の問題はなし。
8時少し前に荷田子のバス停に到着。バス停のすぐ前にトイレがあり、そのそばに臼杵山への登山道の標識があった。登山道は信号を渡らず写真の左手手前に進む。
住宅地の先に登山道の入口がある。この先に金網のフェンスがあり、そこの扉を開けて登山道に入る。
すぐに急坂となり、20分ほどで稜線に飛び出す。
大岳山方面の山並みが高い。
臼杵山が近づくと大岳山が顔を出す。
登山道の先に臼杵山の稜線が見え始める。高く見えるがここからは15分ほどの道のりである。
10分足らず急坂を上ると、臼杵山の一角に出る。
意外に簡単に臼杵山の頂上へ。
臼杵山の先は少し緊張させられる細い尾根を通過する。そして、市道山への登り返しが始まるが、この登りも10分ほどでクリアできる。
市道山の山頂手前から、笹山分岐の方向を見る。
市道山の山頂。山頂は臼杵山ほどは広くないが、刈寄山方向の展望が良い。
右に見えるのが刈寄山と思われる。
刈寄山方面と醍醐丸方面の分岐から市道山を振り返る。左側の木立に隠れたところに山頂がある。
醍醐丸に到着。市道山から醍醐丸は、最後の登り以外はだらだらとした尾根が続いている。
和田峠に着いたが、茶店は閉まっていた。駐車場も閉鎖されていた。
夕焼小焼のバス停に到着。

感想

最近は休日の寝起きが良くなくて、土曜日に出かけるつもりが日曜に延期、何とか日曜日の朝家を出ることができた。
五日市駅でバス停に並んだのは十人余りであったが、市内の停留所でほとんどの人が降りてしまい。秋川街道に入っても乗っている人は4人ほどであった。そのうち私を含めて2人が荷田子で降りてしまった。天気の良い日曜日であるし、もう少し登山客が多いことを予想していたので、ちょっと嬉しい誤算である。
バス停に降りてすぐには登山道入口の指標が解らなかったが、信号のところにあるトイレのそばに標識を見つけ、山に向かう。動物避けのフェンスをくぐって登山道に入ると、すぐに急な坂道が始まるが、約20分ほどで稜線に着いたところで、ウインドブレーカを脱ぐ。
ここからは快適な稜線の道であるが、北からの風が少し強めで、天気予報ほどは暖かく感じられないが、その分花粉の影響は避けられそうだ。
歩き始めて2時間足らずで臼杵山に到着、休み無しで市道山に向かう。少し痩せた尾根を通過後、最低鞍部から今度は市道山への登りが始まる。樹林の中の最後の登りが結構きついが、一登りで市道山に到着、ここで昼食とする。後から女性と男性の単独の人が2人上がって来たが、さすがに人が少ない。
20分ほどの食事中も迷っていたのだが、結局陣場高原下に下ることにして市道山直下で右に進む。
醍醐丸までの道には並行して作業用の重機の通った跡が右手、左手に通っていたが、どこに向かうか解らないので利用するのは諦めた。
和田峠の茶店は閉まっていたので通過、陣場高原下のバス停に向かう。まだ1時を少しまわった時間であったのでぶらぶらと歩いてしまったのだが、その結果10分の差で1時のバスに乗り遅れてしまう。そのまま50分待つのも寒そうなので、次のバス停まで歩くことにし、結局「夕焼小焼」のバス停から次のバスに乗る。日曜日の人出を見越して出された臨時バスに乗り合わせたが、意外にもお客は少なかった。もう少し後の便が混むのかもしれない。
まだ少し肌寒い時期の山行であったが、この辺りの位置関係が頭に入ったのであった。