蔵王・面白山・船形山

遠刈田温泉探訪

2010年12月12日(日) [日帰り]
zao-ota その他9人

太田宅集合(9:00)〜無料駐車場〜金峰神社(郡司による説明・社務所廻りの坑道跡)〜湯神神社〜古葉原神社(展望台)〜ビオトープ公園〜展望台〜岩崎金山跡〜高炉跡〜五輪堂〜遠刈田温泉食べ歩き〜こけし橋〜こけし館〜こけし部落〜山神〜神ノ湯〜無料駐車場
(13:45)
天候 晴れ(やや曇り気味、風剛)
アクセス
9:00私の家に集合し遠刈田温泉神社下の駐車場に移動そこから歩いて遠刈田温泉の史跡、旧跡を中心にトレッキングで散策した。
コース状況/
作年に引き続き、2度目の遠刈田温泉食べ歩き中に挟んでの遠刈田温泉探訪を実施した。昨年は、植物のスライドを午前中に観賞し、食べ歩きをして解散したことです。今年は、案内コースはの神社を始め徒歩5.4km範囲で町中と郊外を歩いて史跡・遺構巡りをしたことです。やや半日かけて市街地をトレッキングすることは、散歩がわりとなり、いつもは車で通り過ごしてしまうヶ所など観察できて再発見でき、楽しい事が沢山ありました。
まずはコースを歩いての感想です。無料駐車場があることは、ありがたいことですが、訪れる方々の大半が認知してないようで、最近看板が出来ていますが
遠刈田で車から降りて、足を止めてもらうにはもう少し無料駐車場の告知が必用です。
まずは、刈田峰神社(金峰)、社務所をのぞいたら郡司が居られたので神社のいわれなど解説をいねがいした、快く説明と社の後にある坑道跡を案内していただいた。金峰という姓は、珍しく蔵王の山を四方に守る金峰神社があったとされるが、今はここだけになっている。神仏混合もとは、お寺であったが明治の時代に神社となった。どうりで境内に鐘突堂がある。裏山の中腹に湯神神社があり毎年湯神の日を決めて旅館の方々がお参りをしている。
頂きに古い展望台と古葉原神社があるここ2年ほど前に、蔵王の眺望を妨げていた樹木を伐採し見通しがすこぶる良くなった。10分程歩くと広場にでる、ここも先ほどのように樹木を伐採し見通しが良くなった。坂を下り遠刈田公園の広場に出る、岩崎金山跡の坑道入り口が数カ所あり見物しながら歩く、坑道の近くに地蔵や仏石が多数有り構内の事故で命を落とした人が多かったことに気がつかされる。公園を出て道を渡り450m程歩くと高炉跡に出る当時日本で一番大きな高炉であったというが、なぜか一度も使われず移転されてしまった。この高炉と関係する遺構に仙南温泉軌道がある、今から74年前大河原・村田・蔵王を走った軽便鉄道がありその目的は、高炉に使う鉱石・燃料・製品を運搬する者であった。しかし高炉は使われず移転し、軽便も自動車に変わって廃止された。80才代の方々の中には、軽便に乗車した人がおり話を聞くと懐かしく思うはずである。

遠刈田方面に下って行き、杉林の木立が五輪堂と分かるのだがどのみちなのかなかなか見当がつかない。この辺は入りくんだ敷地境界となり、道路が極端に狭いところがある。でも五輪堂はすぐに分かった。五輪堂のいわれは、炭焼き藤太と黄金伝説にあり。伝説にまつわる京都の公家の姫を祭ったお堂のようです。私の小さい頃は、手や足に疣が出来ると、このお堂にゆで卵をお供えすると綺麗に直ると言われ、疣取りの神としてお参りする人が多かったようです。ここからは歩いて数分で温泉街です、昼にはちと早い値ですが食べ歩きをした。エンソウさんで食べ歩きの説明を聞いた、これとは別にちょこっと5が有り昨年の夏に2000枚売れたとびっくりしていたのと、やはり何事もやってみることだと思いました。商店街の皆様の積極性と頑張りに応援します。
いがった揚げ、大八精肉店の豚メンチ、長谷川豆腐店の三角揚げ最後は4店から好きなアイスを選んで小腹も満腹になりました。食べ歩きが何処でも取りだたされていますが、商店でお奨めし、少しずつ味見できるのはうれしいし、観光客には安心とやすらぎを提供してくれていると感じました。休まずこけし館へ向かう、あるいて橋を渡り、河川の道路を歩くのは初めてのコースでした。こけし館には寄らず、裏の小径をこけし部落に上ってゆきます。まずはこけしの神様を祭る神社をお参り、コレタカ親王、山神、小峯神社、ともう一つ計4つの祠があります。帰り道に丑蔵庵によりこけしや、玩具を一回り見学しました。こけし橋を渡り無料駐車場に着き、最後にミーチング振り返りをして解散しました。
2.アンケートにいて
今回のアンケートでこれはと思ったことをお知らせし、このことについてお答えしたいと思います。
‖王フラワートレッキング2010について
・今まで知らなかった遠刈田温泉のハイキングコースを知ることが出来た。
・あまり開発はしないで、人的育成を主題に活動してほしい。
商店街の食べ歩きが面白かった。
名所・旧跡の案内板小さく分からなかった。
 答え、山岳域よりも身近な場所が割合知られていなかったり、いつも車でとおているのに気がつかないでいるところ場多いようです。
開発については、深くしようとは考えていません、あくまで既存の安全ルートを基本にトレッキングを考えています。また、2010年は協会員のガイド養成、人的育成をテーマにしてこれまで実施してきました。2011年は協会部員のガイドで行いたいと思っています。食べ歩きは楽しい、でも地元はおしょすい。
 五輪堂の看板は確かに、小さく目立たない。高炉跡には看板さえない。対策として散策トレッキングマップを作成し地図と案内板をつなげる形のガイドをしてゆかないと、町歩きをすく人は決して多くならないような気がする。神ノ湯を中心に七日原方面はハートランド、蔵王方面は冷泉堂、小妻坂方面は釜沢までマップ面で紹介したいところがたくさんあります。いづれ、紹介マップは必用です。
∋海離肇ぅ賁簑
女の人には必用。
仮設テントの運搬、設置は大変だと思う。
処理の問題、費用の問題。
囲いを設置する。
我慢強く、この問題の解決策を探りながら活動が何より大切で、継続することだと思っています。

2.自然(高山植物等の状況)、登山道の状況等について気づいたこと。
散策路・道路は比較的整備させていて、おおむね良好であった。
前記したように、看板表示の無いところがあった。

散策計画
集合場所及び探訪ルート
ルート   AM9:00 太田宅の集合(0224-34-2510)
AM9:20 遠刈田温泉〜岩崎金山跡〜五輪堂~こけし会館〜こけし部落
〜温泉街食べ歩き〜足湯  PM15:00着予定  歩行距離 5.5Km
      平地のトレッキング、遠刈田の知られざる史跡、遺構を紹介します、食べ歩き、足湯も魅力
平成20年10月から始まった仙台・宮城DC、キャンペーンをきっかけに遠刈田温泉は元気がではじめたようです。それはJRが運行する食べバス号から降りてきた観光者を遠刈田温泉旅館組合の女将の会と振興会通りのリダー達が「おらほの町」についてガイドし地域の歴史、見所、B級グルメを案内したことから始まりました。住人の方々はやっと自分たちの生活圏内あるいは蔵王というエリアの地域力に気がついたようです。地域の活性化の源は何といっても住民の元気さと思っています、特に女性の頑張っている所はオーラを発しているように光り輝いて見えるのは、私だけでしょうか。
平成9年に野営場で天皇を迎え植樹祭が開催されました、併せて遠刈田の振興会通りは歩道の整備し観光客に町を歩いていただこうと計画実施されました。その思いがようやく12年の時と女性パワーでいま実現されようとしています。何より嬉しいことです、この場を借りて観光者の方や関係者に感謝申し上げたい。
最近、この町をコロッケやアイスを食べながら歩く若い女性の姿を多く見かけることがあります、それは特に若い年頃の方は癒しの空間とコミニケーションの場を本能的に見極める能力に優れているからだと思います。この街にその時が来ているのでしょう、当然マスコミのPRの協力と地域で頑張っている方があってのことですが。遠刈田は蔵王の玄関口、お客様を迎え入れる重要な場所と考えています。
いつか散策と観察の場として遠刈田の商店街を中心とした2km圏内でゆっくり自分自身も楽しみながら再確認のために歩いてみたいと思っていました。変な話ですがなかなか一人では歩けるものではありません、まして地元だと知り合いに会ったらはずかしくなってしまいます、だから灯台もと暗し地元人だから知らないことが多いのか知りませんが。私の場合は学校帰りの道草でこのコースをよく歩いていたのと、ここを17年ほど留守にして帰ってきて来たときに外国人目線で地域を確認して回ったことで、地域力を足で歩いて、観察して、人と出会って自覚出来ていたようです。昨年12月6日に食べ歩きをしました、大好評で沢山の地域力を高めるためのアドバイスを頂きました、感謝します。また、一緒に歩きましょう。
遠刈田温泉街食べ歩きの中心人物
エンソウの遠藤さん、食べ歩き(500円)の説明をしていただいている。
冷泉堂を水源とする水で作られる豆腐は旨い。
遠刈田のお土産としてお奨めです。
豆乳ソフトで有名な長谷川豆腐店の三角あぶらげ。
冷泉堂を水源とする水で作られる豆腐は旨い。
遠刈田のお土産としてお奨めです。
豆乳ソフトで有名な長谷川豆腐店の三角あぶらげ。
こちらは、若い女性に人気の大八精肉店の豚メンチ
河川敷沿いをこけし館に向かってトレッキング。
川を渡る風は冷たかった。