記録ID: 1019734

2016年12月03日(土) [日帰り]

天候 文句なしの快晴
アクセス
名古屋〜国道41号〜下呂〜国道257号〜宮地交差点左折道なり白草山方面と看板あり、林道ゲート脇にに既に3台ほど止まっていました、少し下ったところに10台ほど止めれるスペースあり、ここに止めました。先客2台
登山口にトイレはないので道中の道の駅または宮地交差点近くのサークルK
コース状況/
林道ゲートをくぐり抜けて暫くは広い林道歩き20〜30分その後橋を渡り登山道に山頂まで急登もなく全体的に歩きやすいです。
その他周辺情報 下山後は3名泉、下呂温泉街にある日帰り温泉、幸の湯を利用しました。大人370円、硫黄臭のする良いお湯でした。
備え付けのシャンプーや石鹸は無いので注意。
林道ゲートをくぐってスタートです。
暫くは林道を歩きます。
登山道はこんな感じで登りやすいです。
前日少し雪が降ったみたいです。
登山道を歩いていたら白山が見えました、別山も先週見た時より白さが増してきています。
そろそろ山頂が近づいてきた。
ここを抜けると
御嶽山がドーンと現れました。
山頂までの登山道も良い感じです。
皆さんのレコで写真沢山見てわかっていましたが実際見ると感動です。
あと少し
山頂です。改めて御嶽山登って良し眺めて良しの山です
笠ヶ岳や黒部五郎岳、薬師岳も見れます。
何度でも撮ってしまいます。
乗鞍岳、真っ白です。
飽きませんねこの眺め、風もなく暖かかったので他のハイカーさん達と山談義、長居してしまいました。
白山アップで
やっぱりここの主役は御嶽山
噴煙も見えます。
箱岩山へ移動、こちらは白草山に比べれば展望はイマイチですが奥美濃の山や西濃の山も見えます。
無事下山、今日も楽しい山歩きができました。

感想

今回は以前から一度は登ってみたいと思った白草山へ行ってきました。
前日ヤマレコで去年の12月の情報を見てたら林道が冬季通行止めになることを知って違う山へ(位山または福地山かいずれも北アルプスの展望が素晴らしい)変更しようと思ったが行ってだめなら位山へ行こうと思い現地に向かいました、心配は杞憂に終わり無事白草山の駐車地に着きました、到着時は既に4台ほど止まっていたがまだまだ十分にスペースがありました。
今日は先週に引き続き快晴、絶好の山日和になりそうです、スタートして暫くは林道を40分程歩きます、登山道に取り付くと熟年のご夫妻が先行して歩いていた、ゆっくり目のペースで歩いていたが足取りは間違いなく熟練者、初めての山なのでつかず離れずで後を追うように歩きました。おかげで一定のペースで登れたのが良かったのか楽に山頂まで辿り着けました。
山頂からは御嶽山を始め白山や乗鞍岳、北アルプスの展望が良く見えました天気も良く雪山が青空に映えとっても綺麗でした。
その後山頂でもそのご夫妻と色々な山のお話をしたりしました、下山も御一緒になりずーっと喋りながら楽しく下山できました。

ここ白草山は登山道も登りやすく全然ハードでは無いのが妻も気に入ったようでまた何度か訪れたくなるそんなお山でした。