扇山

2016年12月11日(日) [日帰り]

天候
アクセス
鳥沢駅から出発、四方津駅へ。春から秋までは梨ノ木平まで午前9時に一本だけバスも出ているようです。
コース状況/
道はわかりやすかったです。迷う心配のある所はないかと思われます。ただ落ち葉で道の状態が分かりづらく、ずるっと行きそうだったところは何か所かありました。
その他周辺情報 地図上では小さな温泉らしきものがあるのですが、それらしきものは見当たりませんでした(あまり注意してみていなかったからかもしれません)。
上野原や藤野からバスで行く温泉があるようですが、今回はいつも通り高尾のふろッぴィに行きました。いつも空いてるので。
8:55 人身事故で電車遅延のため予定より約一時間遅れて鳥沢駅出発です。
行く手に山が見えます。あれが扇山?
なんだかかわいらしい道標です。
9:37ひたすら林道を歩いて梨ノ木平到着です。ここから登山道に入ります。4
9:38道標があります。
9:39少し入ったところに登山口が。
9:58大久保山南の水場に到着です。意外と早かった。
すぐ近くに山の神の祠があります。
10:12ビュースポット到着。つつじ群生地との分岐あたりです。富士山がきれい。
10:25大久保のコルに到着。ここまでくればあと一息。
10:31頂上到着です。富士山。
富士山接写。
山頂標。
こっちにも。
もう一つあります。
富士山きれい。
思ったより早く着いたので、百蔵山まで行ってもよかったんだけど、まあ予定通り大野貯水池方面に下山することにします。
10:45 いつものツナおにぎりと鮭おにぎりをいただき、お別れに一枚。天気は良かったけど、ちょっと寒かったです。
10:58 ここは犬目のほうに向かいます。
11:07 ここも犬目のほうへ。
11:23 ここは右(県道方面)にいったんだっけ??登りは人にたくさんあったけど、四方津に降りるルートは誰にも会わなかった。
11:33登山口まで下りてきました。
11:36観音様。ここからの富士山の景色が葛飾北斎によって描かれているそうです。
その富士山。
宝勝寺という曹洞宗のお寺です。
よく知らない人の生家。
談合坂。SAは徒歩でもはいれるようですが、寄りませんでした。
大野貯水池の休憩所。レトロ。
大野貯水池。
大野貯水池と御春山。
大野貯水池案内。
マップの看板。
大野貯水池。
12:42藤寿司付近から山を振り返ってみました。
12:46無事四方津駅に到着。
この後コモアしおつ(住宅街)へ行ってみました。220メートルの斜めのエレベーターから。長崎を思い出します。
見事な黄葉。コモアしおつはなんだか異世界です。そこだけ切り離された空間みたい。
ファーマーズコモア。いろんなものが売られています。レストランもあったけど、若干高めだったので、またの機会に。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル 帽子 ヘッドランプ GPS 日焼け止め

感想

山梨の扇山に行ってきました。奥多摩・高尾は久しぶり。結構奥秩父や富士御坂に行くときに中央線を使っていたので、そんな感じがしなかったのだけれど。この日は朝電車の人身事故があったせいで8時くらいから登ろうと計画していたのが、一時間ほど遅れました。
 鳥沢駅からの登山道には結構登る人がいたので、安心して登ることができました。最初の舗装路歩きは長いですが、悪い道ではないです。登山道に入ってからは、水場や群生地分岐のビュースポットなど、ところどころに目印があるので、飽きずに登れました。傾斜はそれなりにきついですが、登りにくい道ではありません。岩が多くて滑りやすいということもありません。また、非常にわかりやすいです。
 大久保のコルまで来たらもう少し。頂上では素晴らしい景色が待ち受けています。頂上は気持ちよかったのですが、この日は予報通り少し寒かったので、ご飯だけ頂いて、早々に下山することにしました。時間的に百蔵山まで行ってもいいかなと思ったのですが、計画通りに大野貯水池方面に下山することにしました。
 下りの道は登りとは打って変わり、誰とも会いませんでした。また結構急なところが何か所かありました。舗装路に出てからがまた長いですが、犬目宿や大野貯水池があり、それほどだれることなく下れます。大野貯水池にはハイキングコースがありましたが、これも今回はパスしました。
 四方津駅に到着後、今回はコモアしおつに行ってみました。駅から直結のエレベーターで行くのですが、なんとなく、コモアビレッジだけ外界から切り離されたような、そんな印象を受けました。不思議な世界で、別に何があるというわけでもないのですが、ちょっと行ってみるのも面白いと思います。