東海

常光寺山

2016年12月24日(土) [日帰り]

アクセス
山住峠からアクセスです。
カモシカと森の体験館駐車場に10台程駐車可能です。
コース状況/
山頂まで一本道です。
登り返しがあります。
危険な個所はない。
その他周辺情報 登山口付近に車を駐車できる広場がありますが、近くに自衛隊と消防署のヘリ着陸訓練場と書いてありましたので、注意が必要かと思われます。
カモシカと森の体験館の駐車場に車を止めました。
登山道入り口です。目指す山頂まで約1時間30分だそうです。
落ち葉のじゅうたんが広がっています。
東側を林道が沿っています。
扇平山1、173mの看板がありました。
道しるべもあります。
少し登りになります。
下りです。日が当たらなので雪が残っていました。
氷柱ができていました。オレンジ色なんだけど、何が混ざっているんでしょうねぇ。
モノレールの間を通って。。
はい。危険個所!ロープでふさいであります。
唯一の展望箇所です。足元は崩れています。
大体こういうところは、ガレ地で危険なところなんですよね。
唯一の展望箇所です。足元は崩れています。
大体こういうところは、ガレ地で危険なところなんですよね。
またモノレールの間を通って。。
案内看板です。
ナダクマシロヤマ山1,418mと書かれています。
下りです。結構な坂道でした。
登りです。足ががが。。。
辺りの石が赤いものに変わってきました。
目と写真ではかなり感じが変わってきますが、日に照らされる木々は美しく感じました。
着きましたー。常光寺山1,438m
ここまで一本道です。
着きましたー。常光寺山1,438m
ここまで一本道です。
北側の展望です。
奈良代山の方かな。。
北側の展望です。
奈良代山の方かな。。
お昼の準備です。落ち葉も地面も濡れているので、火事の心配も少なく、少し平らにして、ガスとなんちゃって風防をセット。ほぼ、無風でしたが。。
事件発生。うどんの容器を乗せた瞬間穴が開いてしまいました。(;´д`)トホホ。。空だきは絶対やめましょう。
うどん捨てるしかないのかなーって思ってたら、そうだ。これで煮込めばいいじゃんってことで、カレーうどん完成。
ゆっくり休憩できたので、無事を祈って下山です。
南側の展望で帰りの目的地が見えました。
因みに、このポイントは落ち葉がほとんどなく小石が多いため、火を扱うご飯に適していると思います。
南側の展望で帰りの目的地が見えました。
無事下山です。
今は、休館?閉館?状態の施設だそうです。
ここの広場がヘリの訓練場になっていると看板に書かれていました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 GPS付き時計 バッテリー ライター ガスコンロ アルコールコンロ 風防 膝サポーター ごみ袋

感想

今回もGPS付き時計のテストを兼ねて単独日帰りで行ってきました。
5秒で交信、10秒で記録の設定で試み、途中GPSの位置が変なの所に飛んでるような箇所が少しあったり、標高も10m位高く表示されたりとか、う〜ん。。って感じだけど良しとしよう。精度を上げると長い距離のハイキングにバッテリーがもたん。あと、なんちゃって風防も役に立ったはず。。
アップダウンが結構きつい感じがしましたが、一本道で迷うことはないと思います。目印も看板もほとんどありません。展望はありませんが、静かで良いところです。
アカヤシオが有名な所だったと思ったけど、時期も違うし、木もわかんないし、まぁいっか、6月ごろまた来よう(笑)
途中2名の方にお会いしました。一人は、同じ方向へ、一人はすれ違いで、結構歩く方いるんだなと感じました。