金勝山・官ノ倉山:午後から低山逍遥、半袖隊長、26年前の記憶は何処へ?


- GPS
- 03:31
- 距離
- 10.1km
- 登り
- 669m
- 下り
- 618m
コースタイム
- 山行
- 2:56
- 休憩
- 0:34
- 合計
- 3:30
累積標高(上り): 492m /累積標高(下り): 448m
(標高グラフ機能の「SRTM標高」値を採用)
★EK度数:17.26=10.1+(492÷100)+(448÷100÷2)
→→→判定「●EK16〜24未満 比較的楽」
EK度数=合計距離+(累積標高上り÷100)+(累積標高下り÷100÷2)
(標高グラフ機能の「SRTM標高」値を採用)
Thanks to murrenさん⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=142
【参考文献】分県登山ガイド10埼玉県の山(2016年版、山と渓谷社)
40金勝山・官ノ倉山:町並みの背後に高まる2つの展望峰へ、駅を起点に一日で登る
天候 | ![]() ![]() |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【復路】東秩父村役場バス停16:25[emj:35]16:50小川町駅17:00 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() [emj:35]イーグルバス360円(現金のみ) |
コース状況/ 危険箇所等 |
★コース状況 【全般 ![]() ![]() ●全行程を通じて危険箇所なし。 ●晩秋時期特有の落ち葉が堆積した道での躓き・スリップ⇒転倒に注意する程度。 【金勝山】 ●山と高原地図の範囲外だが、埼玉県施設である「げんきプラザ小川」が山頂近くにあることから、山道・道標とも整備されている。 【官ノ倉山】 ●東武/JR竹沢駅から官ノ倉山山頂直下までは、外秩父七峰縦走ハイキングコースの一部でもあり特段の危険箇所なし。 ●官ノ倉山から臼入山を経て東秩父村役場BSまではハイキングコース外だが、要所要所に道標があり、しっかりした踏み跡があり、枝道もないので道迷いはなかろう。 【参考】 外秩父七峰縦走ハイキング大会HPより⇒ http://tabi.tobu.co.jp/playing/hiking/events/nanamine/ ★水場 ![]() ★渡渉箇所 ![]() ★残雪状況 ![]() ★泥濘状況 ![]() ★蜘蛛の巣[[wt−cloud]]:なし ☆半袖 ![]() ★半袖 ![]() ☆半袖 ![]() ★入山者 ![]() |
その他周辺情報 | ★登山ポスト![]() ★トイレ ![]() ★駐車場 ![]() ★携帯 ![]() ★酒類調達処 ![]() ![]() ![]() ★温泉 ![]() ★飲食店 ![]() ★前泊施設 ![]() |
写真
感想
年賀状作成作業をほぼ終えたので、午後からぷらぷら歩きが出来そうなのはどこだ?と在庫(山行計画)を物色した結果、官ノ倉山に加えて(分県ガイドでセットで紹介されている)金勝山をぶらついて来ることにした。
官ノ倉山は、恐らく26年前(1990年?)に外秩父七峰縦走大会に出場した時に歩いたことがありそうなのだが・・・全く記憶にない。
記憶にあるのは、あまりに歩道道路歩きが多くて途中で嫌気がさし、堂平山付近で棄権しバスに乗って帰ったこと。
それまで何度か出場していた六甲全山縦走大会のイメージとあまりにも違っており、がっかりしたと言うのが本音だった。
今でこそ道路歩きが長くても何とも思わないが、当時は「道路歩きなんて・・・山歩きじゃない!」って思いが強かったんでしょうなぁ・・・。
さて、七峰縦走ハイキングコースを歩いたのは一部だけだったが、「県立げんきプラザおがわ」が金勝山の山頂近くに立地していることもあって、登山道(ハイキング道)は完璧に整備されている。
官ノ倉峠から臼入山(YK地図では細窪山)を経由し東秩父村役場BSまでは破線コースだが、
●七峰コースと比べれば入山者が少なく
●道標の類が少ない
から破線であって、道自体はしっかりしているし、危険箇所はないし、踏み跡は明確だし・・・実線であっても何ら不思議ではないルートだった。
関東平野のフロントラインに位置しているので、金勝山・官ノ入山からの眺望もそこそこで、北関東や上越国境の山並を楽しむことが出来た。
でも日光連山は、形・恰好は明らかに日光なのに、あまりにも積雪が少ないので日光ではないのかも・・・と思ったが、やはり日光だった。
これから降るのでしょうが・・・雪が少ないですねぇ。
今年の夏のように、雪解け水が少なくて水不足となることがないと好いのですが・・・。
来年ことを言うと鬼が笑う???
でも、もうあと少しで来年になるので、鬼も笑うのを躊躇うでしょう。
閑話休題。
いつもの如く、新宿の金券ショップ街を覗いてみたら、東武株主優待券が450円の見切り価格で売られていたので思わず購入。
「しめしめ・・・往復で720円もお得だ!」なんてほくそ笑んでいたら、その翌日、定期券を忘れて出勤してしまい700円の余計な出費!
なんだ!チャラパーか・・・と1号隊員からキツイお叱りを受ける次第。
「山高ければ谷深し」
今年は出来れば12月30日にもう一度遠征したいと・・・1号隊員の目を掠めるチャンスを窺っている。
●金勝山(きんしょうざん):263.9m・・・初回
●官ノ倉山(かんのくらやま):344.7m ・・・恐らく2回目
●臼入山(うすいりやま):421.1m・・・初回
お疲れさんどした<m(__)m>
隊長
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
yamabeeryuさん、こん○×は(^o^)/
このあたりは全く分からないのですが、400m前後の山並みなのに
駅からすぐにある里山…こちらにあれば行ってみたいけど、なんせ遠い
mamepapa
13時近くからのちょい歩きだったんですねー
官ノ倉〜臼入山にかけて、だいぶ整備されたようですねー
で、コンビニ
さすがです、節約隊長(笑)
足が長いから、影が長いんです
先日、忘れた帽子を取りに行かれた折りに臼入山も官ノ倉山も歩かれていますね。
お〜、こっち(落合)の方から上がって来られたんだな・・・と思いました。
バスが駅に着いたら電車発車時刻まで10分・・・。
ヤオコーまで小走りで往復しました。
この区間が歩くペースに算入されれば「とっても速い!」になるかも
半袖隊長、こんにちは。
非常に精力的に歩かれていますね。隊長のランキングを拝見いたしましたら、今年の山行回数が100回を超えているではありませんか。入院していた時期もあったのに、いやはや、すさまじい。
午前中に用事を済ませてから午後から電車バスで移動して山行とは、この太陽が沈むのが早い時期、なかなかできないことです。
来年も隊長の山行については、注目していきたいと考えています。私も、奥武蔵はこれからの課題になってきています。
aideieiでした。
えっ!100回を越えていますか
全く意識していませんでした。
6月に怪我して7月初旬に退院後、リハビリ街歩きレコを多数アップしているからでしょう。7〜9月にかけては小田急沿線レコだけでも20ぐらいはあるのではないでしょうか?
昼から歩きは日の入り時刻やバス時刻が気になってしまい、気分的に忙しいです。
やはり朝からゆったりした気持ちで余裕を持って歩くのが一番です。
半袖隊長。おこんばんは〜
隊長も「七峰縦走」に出場されたことがあるのですね〜。
私も第30回大会に出場し その際に官ノ倉山を通りましたです。
さて、最初の写真の「対面個別座席」ですが、時間帯によっては座席を90度回転させて、進行方向を向いた特急座席に変身するのですぜ。
私は、会社帰りに良くこの特急座席の電車(TJライナー)を利用します(別料金310円)。
なるほど〜。竹林は人里近くにあるものなのですね。
先日もそうでしたが、竹林を抜けると民家とか墓地とか多いかも
来年は、私も六甲全縦に挑戦したい!
お疲れ様でした
「出場」しましたが「途中撤退」ですよ〜。
若気の至りで・・・道路歩きに辟易して止めちゃいました。
「対面個別座席」には初めて乗りました。
そうか・・・朝晩の通勤時間帯には有料特急に変身するのですね。
確かに小川町行きの「TJライナー」時刻が掲示されていました。
山中奥深くで竹林を見ることは、まず、ありません。
なぜか人里近くになって、竹林が現れることが多いです。
六甲全縦・・・1992年に歩いたのが最後かなぁ?
6年連続して歩きました・・・最初はホントにホントにヘロヘロでした。
完全にペース配分ミスでした
奥武蔵には眺望を遮るような高い山あるいは山塊がないので、低山からでもある程度の眺望を得られます。
また今回見えた日光連山や赤城連山などは関東平野の向こうですから、それそこ遮るものがないからですね。
遠くても行きたい山・・・となるとナントカ100名山巡りだとか・・・の強い動機が必要かも。
道路歩きは山歩きじゃない
そんな時期もあったんですか?
今では得意分野、縦走大会出られてはいかがですか
お疲れ様でした。
そんな♫時代も🎶あったねと♬
いつか🎵話せる🎶日が来るわ(^^♪
縦走大会、他者がいるので張り合いはあるのですが・・・でも渋滞必至でしょう
イライラして精神衛生上よろしくないので「孤独のランナー
yamabeeryuさん、こんにちは!
午後からあっという間に竹沢から東秩父村役場まで歩かれてしまうとは
官ノ倉山からの眺望はやはりこの時期素晴しいですね〜
日光は雪が少ないのでしょうかね??
上越方面の山々はきれいな雪景色ですね。
臼入山までの道は本当に真っすぐで迷う道なく破線??といった感じですが
私は落ち葉に覆われた下山道でなんとなく気持ちが慌ててしまいました。
道ではない方に数メートル降りてしまって
「あれれ???」と思い、登り返しました
隊長のように日ごろバリルート歩かれている方には
ごく普通の道なんだろうなあと思いつつ・・・
これで、無事に赤線繋ぎ回収ですね
関東平野のフロントラインに位置していると、低山であっても良好な眺望が得られます
もちろん周囲を樹木に取り囲まれていると見えませんけどね
枯葉が積もる道は・・・枯葉が道を覆い隠してしまいホントに厄介です。
本来なら靴底で踏ん張れるはずなのに、枯葉でツルツル
更には枯葉で隠された木の根や岩屑でスッテンコロリン
何処を歩いても好さそうに見える幅広の一帯は道間違いの元凶ですし
慌てず急がずへっぴり腰で
これで東秩父村役場の赤線は回収しましたが、東武竹沢駅から何処に行けるんだろう?と既に妄想を膨らませております
こんにちわ。
ここのところ、寒いけど、お天気がいい日が続きますね。午後からのハイキングで、埼玉県まで行かれるとは、すごいバイタリティ。
ハイキングの後は、缶ビールでお楽しみ!
東武線ってなじみがないのですが、「対面個別座席」って飲食しても大丈夫な雰囲気なんですね。乗ってみたいです。
天気予報を見ていると、年末年始も好天続きのようですね。
今日も前日光を越えて中禅寺温泉バス停湖へと下ったのですが、晴れてはいたものの、終始風がそよぎ、むちゃんこ寒かった……いや、冷たかったです。
普通たったら小川町までなんて、遠くて行きませんが、たまたま、株主優待券の安売りを見ちゃったもので……
対面個別座席で
帰りの電車は一般的なロングシートでしたが、小田急線で例えると小川町駅は新松田駅でしょうか?
あくまで短期勝負です
半袖隊長
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する