八ヶ岳越年登山〜赤岳天望荘で楽しい年越し
- GPS
- 11:52
- 距離
- 23.3km
- 登り
- 1,744m
- 下り
- 1,728m
コースタイム
- 山行
- 6:05
- 休憩
- 1:54
- 合計
- 7:59
天候 | 12月31日…晴れ 1月1日…曇のち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
南沢は登りはアイゼン使いませんでしたが、チェーンアイゼンがあれば楽かなって。 文三郎尾根は踏み跡明瞭、雪質も締まっており危険は特に無し。ただ序盤の斜度をフラットステップで登るのに父が一苦労…(腹がジャマな人の感想) 地蔵尾根も稜線直下は斜度ありますが特に危険はないかな…と。ただ階段が一部出ているのが少々厄介かもしれません。 ※子供は確保して登ってます。 |
写真
感想
じーじさんからかねてより聞いていた赤岳天望荘での年越し…
いつの日か…と思ってたけど、2016年年末よりクソほど働いた自分へのご褒美の意味も兼ね、のるさん誘って行ってきました。
で、その展望荘での年越し…
もうね、申し訳ないぐらいのオモテナシを…
子供がウチらしかいなかったので、じゃいけん大会で最初に二人分用意してくれてるし、父はじゃいけん勝ってモンベルのリュックもらっちゃうし…他にも子供らにはお菓子やジュースを振る舞って頂いたり…
ホントにありがとうございました。三人揃って大満足の年越しでした。
下記、二日間の記録と感想。
31日
早い時間に出発できたので、道中食事取って前夜9時頃に諏訪入り。
朝食を買いだしてそのまま車中泊…zzz
早朝、美濃戸口(八ヶ岳山荘)に駐車。上まで登れそうな気もしたけど数日前の降雪で道路状況が不明だったので止めときましたが、歩いて登った感想だと車で行けたね…って。まぁしゃないのでそのまま先に進みます。
今年は南沢から。
序盤から凍てついた登山道。まぁ登りだと問題ないけど、下りはアイゼン要るねって感じでした。(渡渉箇所付近から上部)
ココ、軽アイゼン、特にチェーンアイゼンがめちゃめちゃ有効な気がします。実際付けてる人多数。持ってくりゃ良かった。
無いものはしゃあないので、ノーアイゼンでそのまま行者小屋まで。ココでハーネス含めた冬山フル装備にチェンジ。
ココでなんとトコちゃんとリジュに会うサプライズ。しかも二人とも展望荘泊!!
いや〜楽しい小屋泊まりになりそうだ。
で、ウチラは登り文三郎から。
去年も登ったけど、今年のほうが明らかに雪は多い。どうなのかなって思ったけど、結果雪があったほうが歩きやすかったかな。
ただ去年より明らかに歩行が安定する二人と比較し、序盤のシリセード跡らしき斜度のある登りでのフラットステップに大苦戦の父…
なんか最近、寝不足続いてたし、満足に山歩いてないし、体硬ぇなぁ…って思ってたけど、この斜度で体動かんのなんの…足先痺れてしゃあない感じ。
これじゃイカンと思ってウタの確保をのるさんに託し、一人でゆっくり登ります。
(のるさん、二人の相手ありがとね)
素晴らしい眺望に励まされて、三人を追いかけるように先を進み、なんとか赤岳山頂に。
いや〜キツかった〜
大展望の赤岳山頂…ホントに素晴らしいですね。特に目の前に富士山どーん!!は、関西人の憧れです。
眺望にウットリしてたのに、待たされた小娘どもはさっさと小屋に行きたくて先に進みます。むぅ…
下山方向では父も痺れが完全に取れて、あっさり小屋に到着。
受付済ませて、みんなでワイワイ年越し。
最初に書いた通り、小屋の皆様には大変お世話になりまして、絶対に来年も訪問しようと…
ちなみに父の足の状況は夜の間は血流が急に良くなって熱くてしゃあない状態だったけど、朝には完治してました。
夜9時まで楽しい宴は続き、ゆっくり就寝。
1日
余裕あれば硫黄まで縦走って予定だったけど、昨晩の状況では全くそんな気はしなかったので、ゆっくり睡眠。
朝起きたら日の出前だったので、急いでご来光を見に外にでます。
ただ直前までド快晴だった空も、日の出前に急にガスりだし、ご来光の時間は残念ガスの中でした。
朝食の時間が終わった食堂で自炊させていただいて、担いできた餅でお雑煮食べて、下山準備。
9時過ぎに小屋出ると前日より少し風があるかなって状況。まぁ八ヶ岳だと普通の状況なんでしょね。
風のある稜線から地蔵尾根に下りると穏やかになり、特に危険を感じることなく行者小屋へ。
見上げると稜線にはバッチリの晴れ間が…2017年一発目からの山アルアル。
稜線で見れなかったお日さん、行者小屋で稜線から顔を覗かせおはよーございます。
見事な景色に後ろ髪引かれながらもそのまま南沢通ってそのまま下山。
途中の温泉で汗を流し、二郎系ラーメンでがっつり食事を取って、諏訪湖のSAでトコちゃん、リジュと再開。そのまま土産買って先ほど帰宅しました。
それにしても二人とも驚くほど体力ついたなぁ…二郎系完食するし、女子離れが甚だしい。もう来年は確保は要らんね。
これまで寒さに慣れ、風に慣れ、斜度に慣れ、道具に慣れ、重い荷物、長い距離、険しい道、悪天、天候急変…色んな事経験した事で二人の成長を感じた2016年までの我が家の山歩き。
2017年は父自らを鍛え直さねば…
さて、猛烈に自分に甘い父、達成できるのかは大いに不安であります…
最後に、冒頭に書いた通り素晴らしい年越しを過ごさせてもらいました。
2017年、皆様におかれましても良い年でありますように。
最後にのるさん、とこちゃん、りじゅ、そして小屋で出会った方々へ。
ホントにありがとうございました。
去年に続き、またもお邪魔虫でした(笑)
さすがにな〜とも思いましたが、なんと小屋泊まり。
行くしかない!(笑)
と、いう訳で年越し山行、八ヶ岳編です。
実は先週も訪れていた訳です。二週連続です。
幸せ者ですね。
という事は前回辟易した南沢をまた歩くと言うこと。チェーンアイゼン買いに走らなかったのが悔やまれる。
まぁ行きは良い良いです。
サクッと行者小屋に到着。装備を整えているとリジュさんとトコさんにまさかの遭遇!?
最初は?となりましたが、すぐ思い出しましたよ!トコさん!!(笑)
聞けば展望荘泊まりとな。こりゃ楽しみ。
まずは文三郎の登り、先週に比べ少し雪増えた?
稜線手前でオトを確保。パパの調子が悪そう。
岩稜帯手前でウタも繋げて確保。
去年よりも雪が多いので歩きやすい。
姉妹も安定した足取り。雪質もあるけど確保は登りに関してはもう大丈夫なよう。油断は出来ませんけどね。
そして一週間ぶりに登頂(笑)
さぁ小屋だ。下りなので確保のまま。ここがカリカリにクラストしてたら緊張しますが、歩きやすいトレースに感謝。
小屋に到着し、受付を済ませお部屋で寛ぎスタイルへチェンジ。
食堂でリジュさんとトコさんと合流し、酒盛(笑)
楽しかったです。
美味しい食事を済ませ、お楽しみじゃんけん大会!
はい、商品は貰えませんでしたが、何か?(笑)
ハム、日本酒を楽しみ、就寝。なんと布団の気持ちよき事か。
日の出は残念でしたが、お餅を頂きお正月気分。下りは地蔵尾根。何回も赤岳に来ていますが、地蔵は初。
なるほど、こりゃ登りはしんどいや。下山がいいな。前日には滑落事故があったみたいですが、助かったみたいですね。本当に良かった。
行者には思ったよりも早く到着。
と言うことはここからがある意味一番の核心タイム。序盤はアイゼンはいたままですが、途中でさすがに歩きにくくなるので外します。
ここからです。
まー滑る滑る。
氷が雪が土が、気を抜けない時間がいやに長く感じる。
もーよいでしょと懇願するころにやっと林道へ。
しかし、ここからも滑りポイントは多数あり、八ヶ岳山荘につくまでは神経使いましたね。嫌な登りも最後にあるし(笑)
そんなこんなで年越し山行は終了。色々とありがとうございました!
今年も素敵な年越しでした!!
さて、お次はどこのお山に行きましょうか?
爺なんか何回通っても、一回も景品もらった事ないわ‼
まぁ、景品より飲み放題が目当てやけど・・・
生ハム美味しかったやろ
明日、飲み倒しましょうか
じーじさん、こんにちは。
じゃいけん、法則があったので勝てましたわ。
真っ白のリュックで、ウチラは使えそうもないので、母の通勤用に
生ハム美味かったです。
来年も再訪したいとおもいます
パパ、noru君、今年もよろしくお願いします
年越し赤岳天望荘、憧れです〜
31日はドピーカンで最高の眺望でしたね〜。
岩トレの効果もあって、utaとotoは雪の赤岳でもへっちゃらな感じで羨ましい・・・
こちらは体力の衰えとの戦いだというのに
明日は仕事で合流できませんが、飲み倒れてきてください!
またご一緒できることを楽しみにしてます
どるちぇさん、こんにちは。
二人とも、体重が増えたのが大きいですわ。
歩行に安定感出てきたので、心配するような場所は全くありませんでした。
反面、父が…
昨日まで熱にうなされてたので、どうやら風邪引いてたようです
どーりで体ダルかったわけだ…
今年もまたご一緒しましょう
赤岳展望荘での年越し!
えーなー(≧∀≦)
激務へのご褒美やね♪
また、明日、よろしく〜〜
ともてぃ、こんにちは。
最初から山小屋泊を前提とした山って初めての経験
荷物の段取りから結構手間取り、要らん物ぎょーさん担いじゃいました。
でもね、展望荘はホントに良かったです。
ともてぃもゼヒ
ほんと、偶然バッタリ!ってあるんだねー
赤岳なら誰か知ってる人に会うかな🎵って
道中キョロキョロしてたけど^^;
行者小屋でノルさん発見した時は思わず駆け出してたよ( ´艸`)
「久しぶりっ!!」って突然声を掛けた時のみんなのあの反応ったら
無いよねー(*^_^*)
天望荘でのみんなとの思いがけない時間も楽しかったー
熱気がすごくて 飲み放題なのに
パパさん、ノルさんと沢山飲めなかったのが唯一の心残りかな。
ウタオトの成長も頼もしいよね(^^)
パパさんじゃないけど、私も自分に甘いから、
次、ウタオトと一緒に山行く時の為に色々鍛えなきゃ( ´艸`)
皆さん!
今年も宜しくお願いします!!( ´艸`)
とこちゃん、こんにちは。
あの反応って…俺はスグにわかったってば
展望荘、もすこし飲みたかったね。
でもあれだけ人がいたらしゃあないかな。
来年は硫黄まで縦走するのを目標に、一年間頑張りますわ。
また、山でも街飲みでもご一緒しましょう
utaotoさん、明けましておめでとうございます!
今年も東京方面にいらしたときはよろしくです
どこかのコメントでお正月は八ヶ岳のようだったのでお会いできないかなぁ、
でも私達はちょっと違うところだからダメかなぁと思っていたのですが。。
私達は1日の夕方に美濃戸口でした。残念。
展望荘での年越し、いいですね〜
自分にご褒美大事ですよ。
うちもJ&Nで御馳走食べちゃいました
初日の出は残念だったけど大晦日の日没までの景色は素晴らしいですね。
うちは今回てっぺんは目指さなかったのでうらやましいです。
それとウエア活用していただけてうれしいなぁ。
今年はうたちゃん、おとちゃんにも会いたいなぁ。
頼れるお兄さんのnoruさんにもどこかの岩場でお会いできますように。
かめひばさん、こんばんは。
こちらこそ、今年も宜しくです
展望荘…
小屋泊まりを想定した山行は初めてで、結構戸惑いました
こんなに快適なら要らんかったなって装備多数…
ウェアはオト用で、ウタ用を新たに購入したんですが、二人ともあまりに似合わない為、チェンジしたらしっくりきました
今年は山でもご一緒したいですね。
ウタオトも会いたがってますので、ゼヒゼヒ
utaotoさん、noruさん、うたちゃん、おとちゃん、こんばんは。
実は31日に青春18切符を使って小淵沢駅を0:45出発で、権現〜赤岳〜清里と歩く予定でした。もしそうしていたら赤岳から真教寺尾根に下る途中で、登って来る皆さんに会えたかもしれません。
ところが29日の夜にぎっくり腰をやってしまい、今年の登り納めは幻に終わりました もし予定通り歩いて皆さんにばったり会ったら、とっても嬉しかったのですが残念です。。。
ふーたろーさん、こんばんは。
なんか凄い行程の計画ですね
お体大丈夫ですか??
私も、下山後に体調不良で熱が…
今年もどこかの山でお会い出来たらイイですね
我が家も、色々計画ありますので、また合流出来たらイイなって思ってます。
行ってみたいけどなかなか行けない展望荘の年越し、イイなぁ
早いもので、ピヨピヨマーク付きの山行もあと1年になっちゃいましたね
今年も素晴らしい記録を楽しみにしています
最後になっちゃいましたけどnoruさん、お疲れ様でした
1955さん、こんばんは。
ひよこマークもあと1年ですね
展望荘の年越しは最高でした。
来年も再訪することになりそうです。
今年もどこかでご一緒したいですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する