「黒」の坊がつる・三俣山
- GPS
- 04:19
- 距離
- 4.9km
- 登り
- 579m
- 下り
- 535m
コースタイム
4月 1日 7:40坊がつる-8:50三俣山-12:00法華院山荘
4月 2日 6:30坊がつる-7:50吉部
天候 | 3日とも快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
3日とも快晴で登山道も問題なし 三俣山の南峰と本峰の間に雪田あり |
写真
感想
3月31日
忙しい年度末は、無理すれば意外と時間が取れる。
出発直前の朝まで徹夜で仕事を仕上げて、そのまま準備して10時半に出発。
今日まで、お互い相当無理をしての「今日」なので、調子に乗って「バキッ!」となる可能性もあるので、一番楽な「吉部の林道経由」を選択。いつも思うのは、荷物が重いと、ショートカットした後の林道歩きが妙に長く感じるのはなぜでしょう。
「やっと出発できる。」とうれしさから出発からとても気分は上々だが、どっかボーッしている。
(ちなみに車に携帯を忘れた。車の鍵をどこにやったか一時、忘れる等々)
今回は同行者もいるので、そちらにも気を遣いながらの歩きとなる。
同行者は、「初心者」で、しかも今月は、「超ハードスケジュール」だったので「楽しくお気楽ハイキングだから」ということで今回の山行が決定。
ゆっくり歩いて行くつもりだったのに、彼は意外とハイペースでした…。
前日に野焼きがあっているので、ダメなら法華院の野営場にしよう。
1日目は、温泉と生ビールと坊がつる宴会がメインで、心のリフレッシュが目的。
この3日間は仕事納めと仕事始めの時期。
「1年間を爽やかにリセット」するための山、ということで。
野焼き直後は、まだ凄い状態だが、まあ野営できないことはない。
温泉に入って、まずは、生ビ〜ル、これは欠かせない。それからは…。
夕飯を食べたら、ここ1週間の疲れがどっと出てあっという間に撃沈してしまった。でも夜は冷え込んで、目が覚めました。寒かった…。
4月1日
同行者の今日の予定は「坊がつる、リゾートライフ」を選択。私は、「大戸越ー風穴ー高塚ー段原」コースに出発しようとして、「でもな〜今から出発したら帰還は、4時か5時、同行者ほったらかして、そりゃいかんだろ。」と自分も年度末、ずっと無理しているので、今回は「ウオ〜ミングアップ」として三俣山に変更。それでも最初の登りは、変な汗が出る。
南峰から西を見ると、大きな雪田が見える。「雪の上を歩いてみたいな〜。」とコース変更。初夏の雪渓を歩いている感覚で最高でした。
途中ですれ違う人みんなに「いい雪ありますよ〜。」と紹介しました。
さらに西峰の北面には、面白い残雪があった。
山形の「種まきじいさん」のように今の時期だけしか見ることのできない傑作です。もしかすると今年のように大雪の年、10年に一度しか見れないものかもしれませんよ。
一つは「タツノオトシゴ」これは、イメージによって色々ネーミングができそうです。もう一つは、思い浮かびませんでした。
スガモリ越にもまだたくさん雪が残っていました。
「雪渓」と呼べるような大きな雪が残っている風景は、九州ではないような感じです。無理して来てよかったです。
同行者と山荘で落ち合って、温泉三昧、天国天国、そして生ビール、これがいいな〜。天気も最高、ゆっくり時間を過ごす。昼寝もサイコ〜。
この心のリフレッシュが4月からの活力になる、なんてね。
野営場に戻っていると木道下の小さな流れに魚がいました。「鳴子川には魚はいない。」そして野焼きの高熱と渇水期には乾いてしまうような小さな流れに魚がいるなんてその奇跡にびっくりです。
今夜は、豪華な夕食とビールで楽しめました。
4月2日
温泉と食事と「サッカー観戦」のために朝4時30分起、6時半には坊がつるを出発して8時前には吉部に着くことができた。
携帯を車に忘れていて、恐怖の玉手箱を開く、恐る恐る着信を見る。「やばい…、相当ある。」先を急ぎたいが、気になって1件1件を確認してしまう。相当時間がかかったが、恐怖の「何やってんだ!早く帰ってこい!」の急用事案がなかったのでホッとする。ホッ、よかった…。
そのままいつもの超人気温泉にしっかりと浸かり、その後、ゆっくりとサッカー観戦と食事。食事も超人気店だったが、時間帯のおかげで、すぐ食べることができた。
この時期に2泊できたことに感謝。同行者も楽しく会話しながら元気に下山して、ホッとすると同時にうれしいです。
久しぶりの同行者で、単独とは違った楽しさがありました。
また、4月が始まります、また1年が始まります。
それぞれに乗り越えなければならないものがあります。そして「乗り越えられない壁はない。」ですね。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんにちわ! 。
久住はまだ結構な雪が残ってますね〜 。それにしても白黒の極端な色使いですね〜
私もそろそろ坊がツルに行きたいとは思うのですが、ただ3、4月が一番忙しい し、とにかく飲む 機会も多くなるので、やっぱり5月の連休かな〜。
年度末から年度始めに掛けてのリフレッシュ坊がつるリゾート!
うらやましい〜
随行者が喜んでくれるのも、山登りの楽しみの一つですね〜
携帯を忘れてのキャンプ 下界から離れるには、ある意味 「正解」かも
今、彦山駅に向かうバスで携帯中なんで、皆さんの記録写真が見れない〜
早く帰って山行記録を拝見せねば〜
chengfuさん、お久しぶりです。
これからまた忙しくなりますね…
山に行けない分、トレーニングを、とも思うのですが、自分で用事を入れてしまう性分を変えないと…
と思っていしまいます。
113さん、お久しぶりです。
「携帯を忘れたのは、『何があっても、しっかり山を楽しんで来い。」という神のお告げかもしれない。」と思いながら歩いていました。その分、玉手箱が怖かったです (今日も休日出勤で穴埋めです )
113さんの、あの「段原ー高塚ー平治ーその他諸々」のコースのほんの少しでもマネしようと意気揚々で、出発直前だったんですが…、また断念です
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する