2011年いしおかトレラン
- GPS
- --:--
- 距離
- 20.5km
- 登り
- 944m
- 下り
- 944m
過去天気図(気象庁) | 2011年05月の天気図 |
---|---|
アクセス |
感想
いしおかトレランも今回で4回目。第1回から連続出場中の大会。
アットホームな感じの雰囲気が好きで、いつも楽しませてくれる大会です。
今回はレンタカーかバスで参加するつもりだったのだけど、トラ友のぽにょさんが車で応援に来てくれるとのことで、送迎していただきました。ありがとう!!
朝6時にうちのマンション前で待ち合わせして現地へ向かう。
朝日峠経由で1時間10分ほどで到着。ルートは、研究学園駅から西大通りで大曽根経由で行ったけど、研究学園から平塚線経由で行く方が正解だったかも。次回にメモ用に書いておく。
さて、会場に到着して体育館にて準備。
加波一族のくぼうずさんやセブンヒルズの半田師匠に会ってご挨拶を済ませて、いざレース開始。
宮古島の筋肉痛は残ってないのだけど、体の芯の方に疲労が残っているような感覚があった。まぁ、いけるとこまで行こう。とりあえず走れるところは走ろうと決める。
最初の2キロほどロードは、キロ4:50くらいのペースで進んでトレイルへ。
ここのトレイルは走って登る人もいるんだけど、僕は毎回、歩き・・・。
でも、それなりに頑張って早歩きをキープして抜かれることなくパラグライダー場へ到着。
パラグライダー場では、先回りしていたぽにょさんと加波一族のたっちゃんが応援してくれていた。手を振りながら通過。ここから剣ヶ峰へ向かっての登り。
思ったように力が入らず、ここで追い越しをされてどんどん後退していく。
剣ヶ峰のアンテナ塔から舗装の下り。こちらも無理せず、でも少し無理するくらいのペースで下る。下り終わってからの砂利林道は、それなりのペースを守って、走りぬく。
再びパラグライダー場に戻り、ぽにょさんと再会(笑)ここまま先へ進む。
さすがに4回も参加しているとコースは概ね理解しているので走るときにペースを作り易い。
石森森林公園へ向かっての下りは、少しテクニカルで追い越しポイント。一気にここでタイムを詰める予定が、下りのヘタなランナーで渋滞が・・・。まぁ、登りを頑張った人なんだから文句を言う筋合いはない。我慢の走行で下山。
森林公園からは階段地獄。登りの中では階段は好きな方なので、苦しいなりにも楽しく登る。
尾根道まで登ったら、一気に下っていく。この下り道でランナーがかなりまばらになって、僕の後ろに一人だけになってしまった。道間違い??と思いつつも、気にせず下っていく。
やがて看板が見えてほっとする。
ゆるやかな登りの林道を我慢のジョグで走って登っていく。
15分ほどの我慢のジョグが終わったら、アドベンチャールートのトレイルへ。このトレイル区間で一気に失速。なんだか嫌になってダラダラと登ってしまう。
再び尾根道にでて、最後の難関、浅間山へ行く。絶壁の登りと言われる場所に到着。ここでぽにょさんと再会。彼も今日は応援といいつつ山の中を走り回っている(笑)
絶壁登りの中間で、たっちゃんと再会。ハイタッチをしてもらって最後の登り。
浅間山に登り切ったときに2時間25分くらい。こりゃ、ベスト更新は無理だな・・・。
思った以上に足が残っていたので、ここからの下りは一気にかっ飛ばす。追い越しし放題で麓に到着。
残り2.5kmで2時間30分経過。これまでのベスト記録は2時間39分なので、確実に間に合わない。
ここからの田んぼの畦道は、強風の中、目標はなくなり、足も痛いしで、歩きたい気持ちを押さえて、ゆっくりと走るのがやっと。
2時間47分にてゴール。やっぱり、宮古の疲労も残っていたようで、まぁこんなもんでしょう。妙に納得のタイム。
ゴール後のいちごの食べ放題に舌鼓!!八郷のいちごは甘くでうまい。
いったい何個食べたのか、たぶん50粒くらい食べたような(笑)
着替えて、会場を後にして、いつものように「ゆりの郷温泉」へ行って、ビールを飲んで帰宅。
ぽにょさん今日はありがとう。おかげで楽しい一日になりました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する