記録ID: 1076671
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
東海
奥美濃の絶景 黒壁(高丸)
2017年03月04日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:37
- 距離
- 14.4km
- 登り
- 1,258m
- 下り
- 1,247m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 8:37
- 休憩
- 0:01
- 合計
- 8:38
距離 14.4km
登り 1,267m
下り 1,257m
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
その他周辺情報 | 道の駅ふじはし お風呂 JAFカードで410円 |
写真
ダムまで車が入れないことはわかっていましたが、入れるところまで進みましたが、デブリ多発地帯があり、帰りにデブリで道路が封鎖されると困るので、ちょうどその手前に車を止められるくぼみが作ってあったので、そこに駐車しました。
撮影機器:
感想
ダムまで除雪されていないことを前提で黒壁に挑戦。ダムまで半分は車で入れたので、それだけでもラッキーでした。林道はデブリが多発していて、帰りに雪崩れないことを祈りながら進みました。林道は基本的に落ちてきた雪の上を歩くので基本トラバースでちょっと歩きにくい。この日は快晴・無風で暑いくらいの気温で景色はとてもいいけれど、雪が腐ってズボスボと踏み抜き地獄。林道から最初の尾根を上がったところでわかんを装着。わかんでも雪に埋まるけれど、トレースのない雪山を歩くのはとても気持ちいい。山頂からの景色も最高で、まったりして帰りました。除雪工事現場を過ぎたところで、猟師さんが3人いて、わらわらと女性4人が出てきたのでびっくりしていました。アスファルトを歩いていたら猟師さんが軽トラに乗せてくれて、車まで楽々戻ることができてラッキー。
奥美濃の残雪はワンチャンスと言われていて、いい日に登ることができてラッキーでした。この山、とっても良かったので、今日参加できなかったメンバーとまた行きたいです。
岐阜百山 ラスト5。カウントダウン開始です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1579人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
naoruuさんこんにちは。
黒壁お疲れ様でした。
私は同日飛騨の鎌ヶ峰に登りましたが、実は黒壁も候補に挙がってて、結果的にダムへのアプローチの問題や持病の腰痛の不安もあり鎌ヶ峰に行くことにしました。
ここ1週間気温の高い日が続いていて山にも雨が降ったようなので雪崩がすごいですね!
岐阜百山も残り5座とのことで遅くても来月には完登されることではと思っております。
数々の難所をクリアーされて残りの5座もはや楽勝でしょうが頑張ってください!先輩!!
syousanさん
もしかしたら黒壁あたりでお会いするかなと思っていたのですが・・・残念でした。
どこかでお会いしそうな気がするんですけれどね。
林道は雪崩が多いので、気を付けてくださいね。もう少し待てばダムまで開通しそうですが、そうなると雪の状態がどうなんだろうと悩ましいところですね。
残り5座だけど、スムーズにいって5月か6月までかかりそうで、テンションを上げるためにカウントダウンを始めました
鎌ケ峰は清水牧場に行かれましたが?牧場目当てに、もう一度鎌ケ峰に行きたいです。
やむなしですね。あと、5山。また時間が合うときにつきあうね。
次は、12日の綿向山ですね。
ありがとう。
黒壁、すごくよかったので来年行こうよ。
頼りにしてま〜す。
先週行きたいと言っていた山ですね?
もう行っちゃったのですか(笑)
私は本部の講習会へ行っていろいろ教わってきました。
その上で写真を見て感じたこと…
スノーシューでこの山を登ってみたい♡です。
ごめんね。成り行きでみんなが登ってない山を探したらここになったの。
すごいよかったので、今年もう一回行ってもいいなと思う
残雪に登るとすばらしいね…
ココ、秋に登ると林道歩きとゲキヤブに泣くよ…めっちゃ泣いた。
泣いたベスト3に入る…
ラスト5ですか…
ぜひ、その1座をご一緒しませう〜〜〜♪
私の歩荷要員が参加してくれることになり、
こちらは3人で行く予定です。
…イジメないでね
雪の黒壁は景色が最高だよ。雪の時にぜひもう一度!
例の1座、久しぶりに一緒に行けるので楽しみに予定開けてますが、あと2人行きたい人がいて平日に休めるかが問題です。調整するようお願いしてみます。
あっちゃんの歩荷要員ってリーダーさん?(笑)
naoさん、こんばんは。
この日はわりと近くに登っていましたね
10枚目のトラバース、歩きにくいどころかズルッと抜け落ちそう!
岐阜百山もあと5座…時間の問題です♪頑張ってください。
茶色いカモシカなんて見たことないですよ!! パッと見、ライオンに見える
お疲れ様でした。
wakaさん、こんばんは
私たちも最初は荒島岳に行く計画だったんですよ。
でもメンバーの中に来月に荒島予定の人がいたので・・・
荒島に行ってたらお会いできましたね。残念
茶色いカモシカは子供だからなんでしょうかね。親はフツーの色でしたよ。
でも動物の気配に最初はクマかと思いました
クマが寝ている時期が一番安心ですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する