記録ID: 1082034

野伏ヶ岳

2017年03月11日(土) [日帰り]
1.31.4

TR12ペアさん、LowAlpineザックさん、テレマーカーさんのお陰のコースタイムです。
私だけでは、登頂すら難しかったと思います。
天候 ダイレクト尾根樹林帯までは晴れ快適、山頂下はブリブリ(泣)、少し滑ってくれば再び晴れ快適
アクセス
白山中居神社駐車場利用。
コース状況/
板履いていても、20cm位沈む箇所多数。登りはラッセル箇所多数。
6時チョイ過ぎ、出発する人は、まだ少数。
お隣に駐車された、LowAlpineのザックの方とほぼ同時スタート。
6時チョイ過ぎ、出発する人は、まだ少数。
すぐに雪が着く。6日から降り続いた結果だが、この後大変な事に…。
暫くは先行の方のトレースが続いた。
時折、ショートカットで。
アグレッシブなショートカットをされていたので、林道ラッセルを選択。
LowAlpineさんと交代でラッセル。
和田山牧場跡に出たら、先行者のトレースが復活。
後追いさせていただく。
この後、ダイレクト尾根下部で先行者に追い付き、合流。
TR12ペアさん達とよばせていただこうか。
和田山牧場跡に出たら、先行者のトレースが復活。
後追いさせていただく。
この後、ダイレクト尾根下部で先行者に追い付き、合流。
TR12ペアさん達とよばせていただこうか。
TR12ペアさんとLowAlpineさんによるラッセル隊。
パワフルです。
TR12ペアさんとLowAlpineさんによるラッセル隊。
パワフルです。
更にテレマーカーさんも合流し、私を含め5名でのラッセル隊。
残念ながら私は足手まといの二等兵…。
ともあれ、山頂です。
写真では伝わりませんが、ブリブリです。
耳の穴に巻き上げ雪が入り込み、頭が痛くなった。
ともあれ、山頂です。
写真では伝わりませんが、ブリブリです。
耳の穴に巻き上げ雪が入り込み、頭が痛くなった。
ここからは、おなじみの動画キャプ画です。
今回、山頂から中腹まではカメラ操作ミスにより録画失敗。
残念。
ここからは、おなじみの動画キャプ画です。
今回、山頂から中腹まではカメラ操作ミスにより録画失敗。
残念。
TR12ペアさんとLowAlpineさんのシュプールを追う。
雪、重いです。
荷重を後ろに掛けないと進みません。
雪、重いです。
荷重を後ろに掛けないと進みません。
踏み換えながらシュテムでムリムリターン。
彫れてる。
惚れるわ。
潅木出はじめた。
まだまだ先があります。
シルエットで本人登場
コンドルは今日の雪には無力だけど、お守りみたいなもんで。
上部を滑りきって、振り返る。
因みに写っているシュプールは私のではありません。
私はこんなに落としていけません。
上部を滑りきって、振り返る。
因みに写っているシュプールは私のではありません。
私はこんなに落としていけません。
だって。
踏み換えターンで。
山足弾かれて。
コケる位。
へたっぴなんだから。
埋まった足を掘り出す。
雪崩にやられたら無力ってのは、良くわかる。
ただコケただけで、足は20cmほど埋まり、その足を足の力だけで抜き出すことは不可能。
しかし、重いよね。
シュプール外に弾かれた雪がブロック状だもの。
樹林帯に入った所で再度、振り返り。
ここからはツリーラン。
天気は上々。
さほど、木は込んでいないので滑りやすい。
どんどん行きます。
でも足は限界。
最後のチョッカリ!
登りのトレース発見
思わず、体を投げ出す。
疲れた〜。
前方には、まだこれから山頂を目指す人の姿。
トチノキにグローブを預けてシール貼り。
右手が滑降ライン左手が登高ライン。
皆さん一列ですね。
いいヤマでした。
牧場跡に戻ってきて、先に見えるのは…。
何とかっつー野伏の木。
昨年敗退した時、この木にカメラを向けたけれど、シャッターを押せなかったなぁ。
降りで気付いたけれど、この地点からダイレクト尾根末端に取り付くルートに行けるようだ。
ウィンナコーヒーに浮かぶ生クリームみたい。
降り林道はトレースジェットコースターに乗ったり、時折ショートカットでズリ落ちてきたり。
雪切れです。
担ぎ区間は殆ど無しでした。
前方に石徹白の橋が見えます。
雪切れです。
担ぎ区間は殆ど無しでした。
前方に石徹白の橋が見えます。
適当に片付けて、しらおスキー場に向かったのだけれど…。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 保険証 携帯 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール SJCAM4000:通称パチプロ
備考 コムレケア持って行って助かりました。

感想

まず、初めに。
山行中に出会い、同行をさせていただいた、ノルディカTR12を履かれていたお二方、駐車場でご一緒したLowAlpineのザックの方、ダイレクト尾根で合流したテレマーカーの方、この四名の方々に、大変助けられ、多くを学ばせていただきました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
特に、TR12のお二人には、私は足手まといであり、ご迷惑をお掛けした点も多々あったかと思いますが、嫌な顔一つ見せず、登頂最後までお付き合いくださり、滑降時もラインを示唆して頂けるなど、本当にお世話になりました。
今回学んだことを次からの山行に活かしていきたいと思います。

さて、感想ですが。
そりゃもう大変でしたよ。
昨年の今頃、初めてシール歩行をしたのが、この野伏ヶ岳。
山頂を目指すも、ダイレクト尾根途中でシールはグショ濡れ毛は逆立ちまったく効かず、体力と時間が切れて敗退。
悔しい思いを引きずり、一年。
先週まではカリカリってことで、「無理だよなぁ…」と今年は諦めかと思いきや。
まさかの6日からの連続降雪。
雪崩はコワイものの、尾根上のラインを外さなければ、降りてこれるはずと、思い切っての山行。
実際の当日の斜面の状態は安定していて、私のようなヘタッピが谷筋の斜面ど真ん中でコケてもがいても、割れも、表層滑りも皆無でした。

しかし…ラッセルなめてました。
ワカンやツボ足でのラッセルはそれなりな経験と自信があったけど、スキーラッセルシンドイ。
合流同行して頂けた方々のお陰で登頂できました。
しかし、登頂した時点で体力は残っておらず、滑降は散々。(体力残っていても足前着いてきてないだろって話もあるが)
ターンをする度、下半身のあらゆる箇所が攣る。
堪らず、滑降の途中で小林製薬「コムレケア」服用。
大分ましになりました。
未圧雪の重い雪を滑る機会が今まで無かったのだけれど、今回、コケた時の埋まり方、脱出の難しさを痛感。
良い経験をしました。
山頂近辺でのブリには参りましたが、その他のエリアでは天気は上々、良いヤマでした。

道具について、今回も履いていったのはグリーンブーツ、ディナフィットのNEO PXです。
サーモインナー仕様であり、三重県桑名の「AG Tune」さんで成型してもらいました。
今回のようなキツイラッセル登高でも足へのダメージは皆無で快適です。
色々お世話になっているお店なので、ヨイショ書き込みですが、本当に丁寧な仕事をされるお店なので、ご参考まで。

当初の予定は、白尾山をスキートレッキングだったので、12日は現地ステイのまま、しらおスキー場に移動して2daysの思いでしたが、スキー場駐車場でGPSデータ確認してビックリ。
白尾山のデータPCから移行してくるの忘れてる…。
地図なしで山に入るわけにもいかず、大日に行こうかとも思ったけれど、25日に行く予定もあるので、大日連発ってのもちょっと…てことで、早々に退散してきました。