日光・那須・筑波

筑波山

2013年05月03日(金) [日帰り]

女体山辺りで渋滞が発生。のんびり歩いたわけではありませんが、結構時間がかかりました。
アクセス
TXつくば駅からバスで筑波山神社入口まで。GWの多客期とあって臨時便がたくさん出ていました。帰りも同じルートです。
コース状況/
コースはよく整備されていて、また道標もしっかりしているので迷ったりする心配はまず無いでしょう。地図を持参しないでも登れてしまうくらいですね。(実際、お散歩の延長のような人もたくさんいましたが・・)。そうは言っても岩や急勾配はありますから、きちんとした靴は必要ですね。
TXつくば駅からバスに乗ります。
バス停から登山口に向かいます。
筑波山神社に着きました。
立派な神社です。
大きなクスノキがあります。
これがその木です。
白雲橋コースを上がります。
全体として歩きやすい道です。大勢の人がいました。
杉の木がたくさん。
このコースのいたる所にこうした石の案内板があり楽しめます。
ロープウエイ越しの絶景
遠くに霞ヶ浦?の水面が見えます。
弁慶茶屋跡という少し広い場所で休憩します。
いたる所に案内板があって大変分かりやすいです。今回は団体行動でもあったので楽をさせていただきました。
奇岩 弁慶の七戻り です。
落ちてきそうですよねー。
母の胎内くぐり〜狭いところを抜けていきます。やっと通れました。
陰陽石とあります。
これがそうみたいです。
国割り石 とあります。
こちらは出船入り橋
北斗岩
北側の景色 関東平野が広がっています。
大仏岩
確かにそう見えますね。
景色の良いところが何か所かあります。渋滞で滞留している間の一枚。
女体山山頂到着。ものすごい人です。
女体山山頂からの眺望。本日最高の絶景!何分見ていても飽きません。
女体山から男体山に向かう途中のガマ石。
筑波山といえばガマ。お土産物にもガマガエルがたくさんあります。
下山開始です。御幸ヶ原コースを下ります。
男女川と書いてみなのがわと読むようです。休憩でいるだけのスペースがあります。
ケーブルカーに沿って下りていく感じです。残念ながらケーブルカーを撮影することはできませんでしたが。
出発点の筑波山神社まで戻ってきました。既に夕方、人の数も少なくなってきました。
バス停近くからの絶景。山頂ほどではありませんが、ここからの眺めもなかなかですね。
疲れたのでビールではなく甘いものを。バスを待っている間に多くの人がアイスクリームを買っていました。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ、レンズ

感想

天気も良く、とあるツアーに参加して筑波山に行きました。いつもは単独行が多いですがたまにはガイドさんや見知らぬ人と行くのもまた楽しいですね。ただ時期的にこうしたメジャーな山は大混雑です、この時期行く場所は考えないとですね。
 混んではいたものの、このコース見どころはたくさんあります。面白い形をした石や岩がありユニークな案内版とともに退屈させません。適度な勾配がある割に道も比較的広いので歩きやすいです。頂上からは関東平野の大展望を見ることができます。何分眺めてても飽きない感じですね。

本日の行程は、登りは白雲橋コースから。途中まで順調でしたが、GWのため大仏岩あたりから女体山まで大渋滞!!牛歩状態でした。おかげで男体山で過ごす時間が無くなりました・・・。帰りは御幸ヶ原コース。こちらもそこそこ人がたくさんいましたが、渋滞するまでのことはありませんでしたので何とか最終のバスの時間に間に合いました。もっとも多客のためバスを何台か待たされることになりましたが。