箱根・湯河原

2017年03月25日(土) [日帰り]

天候 曇り時々薄日
アクセス
宮城野発15:44の箱根湯本行きバスに乗りましたが、塔の沢あたりから渋滞でした。過去のレコを拝見すると今日はまだ良いほうでした。運転手さんもとても親切に何分かかるのか等を説明してくださいました。その対応は高く評価できます。
コース状況/
雪はほぼありませんが、ぬかるみがあります。 転倒しないよう注意です。 とくに下りは慎重にしないとツルっときます。金時山からの下りは遠足状態でした。運動靴等で登っている人も多く、渋滞が発生していました。
その他周辺情報 行きは初めて高速バスを使用しましたが、前日にバスネットでWEB予約してWEB乗車券で乗車しました。バスの料金箱の所にICタグをかざすと発券できる仕組みになっています。便利になりました。
今日はここからスタート。7時5分発箱根園行きです。トイレもついています。トイレのすぐ横の席でした。
乙女峠を目指して出発。車の往来が結構あり、車道を横切るのは注意が必要です。バス車内のトイレを使うのは御殿場駅前を発車する前が良いです。私はそのあと利用しましたが、カーブが多く大変でした。車内にもアナウンスが流れます。
この鎖の横から登ります。
林道をしばらく行きます。気温は2℃でした。
霧氷から細かい雪が落ちてきます。雪の降る中を歩いているようです。
乙女峠に到着です。
その先にベンチがあり眺望がひらけます。
北側は樹林越しに御殿場の町がひらけます。
雪はありますが、問題ありません。
金時山の小屋が見えてきます。
しばらく行くと芦の湖が見えてきます。
北斜面の御殿場側はけっこう雪があります。霧氷も付いています。
金時山到着。あっけないくらいです。大勢の方がいます。立ったままパンをかじってすぐに出発です。
この時間けっこう早いです。この通りには歩けません。
金時山が遠くなります。
これから歩く道です。ここまで来ると人はほとんどいません。先ほどの賑わいがうそのようです。
小屋の方とお客さんがいらっしゃいました。
金時山がどんどん遠くなります。前回の御前山と違って今回はからだが動きます。やはり山のトレーニングは山に限ります。
春ですね。フキノトウがたくさんありました。
だんだん曇ってきました。頂上は通りません。
自分の歩いてきた道です。
生憎富士山は見えませんが、良い景色です。素晴らしい。
薄日が差しています。ここで腰をおろして最後のおにぎりをほお張ります。ストーブもラーメンもありますが、バスの渋滞が頭をよぎります。結局今回は持ち帰りました。
素晴らしい眺めです。お気に入りのコースになりそうです。
結局バスの渋滞は大したことはありませんでしたが、都合で早く帰らなくてはいけないので、ロマンスカーにしました。
お疲れ様でした。これが楽しみです。

感想

今回は初めて箱根エリアに足を向けてみました。レコを参考にさせていただきました。このコースアプローチの問題さえ解決できれば、とても良いコースです。バスの渋滞(行き帰りともに)さえなければ快適です。素晴らしい一日を過ごせると思います。お気に入りになりそうです。前回の御前山とはうって変わって快調に歩くこともできました。やはり山のトレーニングは山ですね。定期的に山に登ることが一番良いトレーニングになると今更のように思い知らされました。なかなか実現できませんが・・・。