奥秩父

アカヤシオと新緑の両神山 七滝沢コースで登る ^^;

2011年05月16日(月) [日帰り]
yoshikoron その他1人

日向大谷駐車場 〜 会所 〜 七滝沢 〜 清滝小屋上分岐 〜 両神神社 〜 山頂 〜 清滝小屋上分岐 〜 日向大谷表コース 〜 会所 〜 日向大谷駐車場

※コースタイム詳細は計っていません
天候 薄曇り 時々 晴れ
アクセス
コース状況/
・無料駐車場は第3駐車場まであります。この日は第1駐車場に停められました。
 登山口に一番近い場所に両神山荘の有料駐車場があります。(1日¥500)

・駐車場付近にトイレあり。

・駐車場には午前6時前に到着しましたが、第一駐車場は残り半分くらいでした。

・七滝沢コース 注意の通り、斜面あちこちで崩落してます。橋もいくつか流されてます。
 しかし注意箇所は一見してわかるので、気をつけて歩けば問題ありませんでした。
 その名の通り、沢や滝を眺めながら歩ける気持ちのよいコースです。お花も沢山♪
 ただ、長い。。。登りで利用すると表コースより2時間多くかかります。
 標準タイムで山頂まで5時間半。。。
 下り利用となると膝に厳しいルートかもしれません。
 下りのほうが集中力を要するルートだと思いました。
新緑1
小さな滝もたくさん♪
橋ありません ^^;
新緑2
ラショウモンカズラ
フタバアオイ
ミヤマエンレイソウ
九重のニリンソウ!
あ!
あ!
うん!!
アカヤシオ〜
頂上のアカヤシオ〜〜
もひとつ アカヤシオ〜〜〜
芍薬
芍薬

感想

アカヤシオに会いたいね〜♪
ということで、昨年同様両神山に行ってきました ^^v

登り始めてほどなく七滝沢への分岐、会所到着。
今年はこっちから登ってみようか〜! おまぬけ夫婦は何も考えず七滝沢コースに向かう。
(このコース、少しハードであるという認識はあったが、コースタイムは二人して確認していない)
そう、このコースが山頂まで2時間も余計にかかるということを知らずに登り始める。

所々斜面が崩落していたり、あるはずの橋がなかったりするが、気をつけて歩けば問題ない。
そしてその名の通り小さな沢や滝を眺めながら歩くことが出来る。
お花も沢山♪ 私達の他は誰も歩いていない。(あたりまえである。。。)
聞こえてくるのは沢の音と鳥の声♪
私達的にはかなり好きなタイプの登山道でした。

二人で「両神山ってこんなに長かったっけ〜」といいつつ山頂到着。
ここで時間を確認すると5時間かかっている。
あれれ? ゆっくり写真撮りすぎたかな。(ここでもまだ気付いていない)

アカヤシオ、ニリンソウはじめお花もとっても沢山♪
お天気も薄曇りで、暑くもなく寒くもなくうってつけの登山日和でした。
帰りもバンバン写真を撮りつつ、表コースで下山。
パートナーが登山口近くに設置されている看板地図を見て
「七滝沢コースって、表コースより2時間多くかかってるよ。山頂までコースタイムで5時間半。。。」
ゲゲゲ! 知らんかった。。。 長く感じるはずである。

七滝沢コース、大変気持ちのいいコースではありますが登りで利用すると2時間オーバーになります。
皆さんどうかお気をつけて。^^; 体力自慢の方は是非どうぞ!(笑)

斜面崩落箇所も多数あります。(橋が流されている箇所も。。。)
落石等にも充分お気をつけください!

【この日のBLOG】(前篇)http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-05-17
        (後篇)http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19

訪問者数:1962人

今が、旬なのですね!
yoshikoron さん こんにちは! ご無沙汰しております。

両神山お疲れさまでした
アカヤシオに会いに行ったんですね 山頂のアカヤシオ 綺麗ですね〜♪

両神山 歩いてみたいと思っていますが・・・今年も無理かな?
あれ以来、何だかんだでいまだ山にいけてません

もし行けるようでしたら、今回歩かれたルートをコピーさせていただきたいと思っております
七滝沢コース利用方法の伝授ありがとうございます!
下りでは膝ですか?・・・じゃあ登りかな?

それにしても、縦横無尽に場所を転戦する機動性抜群のフットワークに脱帽です。
今回も楽しいレコありがとうございました
2011/5/18 13:58
ありがとうございます♪
juno さん、ドドンとコメントありがとうございます。

不精者にてまとめてお返事させていただきますね ^^;
ブログのほうも見ていただいて、重ねてありがとうございます。
まだお山どころではないのでしょうか。。。
お二人の楽しいレポ楽しみにしていますからね^^

両神山はとてもいいお山ですよ。
アカヤシオの時期の表コースはとても混雑するようなのですが、
平日の七滝沢コースは静かにのんびり歩けます。
橋のない箇所もありますが、juno さんご夫婦であれば問題ないでしょう ^^v
私達は二人して下りが苦手なので、一般的に厳しいといわれるコースは登りで利用することにしています。
七滝沢コースは沢や滝を眺めながら濃い〜自然を堪能できますよ!

新潟のミスミソウは感動しました♪
来年の候補にされてみてくださいね。
やはり山を歩くと癒されます。
juno さんご夫婦が少しでも早くお山に向かえることをお祈りしております。
2011/5/18 19:33
七滝コース
yoshikoronさん初めましてsign01kiryと申します。
先週行かれた両神山の山行を見て七滝コースを知り行ってみることにしました。
私は、出だし遅かったので下りで利用したのですがとても大変でした。
登りで行かれたとの事。登り大変じゃなかったですか?
傾斜きつかったですよね。
でも、時間を設けてゆっくり歩くには良い道でしたね。
知るきっかけが出来て良かったです。
ありがとうございました。
2011/5/22 18:16
下り利用は。。。
kiryさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

kiryさんの記事にもコメントさせていただきましたが、
私達はとにかく下りが不得手なのです(><)
登りながらも、やはり下りに利用しなくてよかったねと。。。
急登はわりと平気だったりする変な夫婦です(笑)

単独でいらっしゃるようですので、お気をつけてください。
七滝沢、パワーがあればまた秋にも歩いてみたいと思っています。