日高山脈

ピセナイ山(日高の展望台)

2017年05月02日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
1日前に2つのゲートが開き、登山口まで車で行くことができました。しかし登山口付近の林道は段差のある悪路なので普通乗用車では厳しいと思います。登山道は途中から残雪がありますが全行程ツボ足で大丈夫でした。
車でここまで来られました。
すぐに登山口の標識です。
いきなりの急登で息が上がります。
暖かくて気持ちいい。
細尾根の急登を上から。
残雪が現れましたがツボ足でOKです。
三石と静内の県境。
山頂目前です。
目を伏せてここまで歩き、「せーの」で顔を上げました。
これぞ日高山脈。
絶景が目の前。
トヨニ岳から南はやや霞んでいました。
少しアップで新冠富士とイドンナップ。
左から1917P、カムエク、ピラミッド峰、1823P。
左から1823P、コイカク、1839峰。
左奥から1600m峰、ルベツネ山、ペテガリ岳。
左から中ノ岳、ニシュオマナイ岳、神威岳。
左からピリカヌプリ、トヨニ岳、野塚岳、オムシャヌプリ。
左からトヨニ岳、野塚岳、オムシャヌプリ、十勝岳。
長〜い稜線、左が新冠富士、右がイドンナップ。
カムエクとピラミッド、行けるようになるのはいつなのだろう。
憧れの1839峰、その右奥にヤオロマップと右手前に前衛峰。
左のピークがルベツネ山、右は南肩と呼ばれるらしい。
遙かなる山、ペテガリ岳。今シーズン行きたい。最後の標高差400mはきつそうだなー。
中ノ岳は遠い山ですね。一部のエキスパートしか行けない感じか。
ニシュオマナイ岳も遠い山ですね。いつか縦走する機会があるといいのですが。
神威岳、再訪したい。
ソエマツをとばしてしまったが、来シーズンこそピリカヌプリの頂へ。
トヨニ岳北峰と南峰。あまり標高差はないように見える。
やや重なっているが野塚岳の双子峰。
中央にオムシャヌプリと右端に十勝岳。来シーズンは周回したい。
山頂が隠れている十勝岳。テン泊は忘れられない思い出です。
たっぷり日高山脈を堪能しました。
日高へのモチベーションがまた上がりました。Yes coke !

感想

好天予報なので日高山脈を堪能しようとピセナイ山に向かいました。林道歩きを覚悟していましたが前日にゲートが開いたようです。登山口近くの林道は段差があって走りづらいですがジムニーなら問題ありません。

最初の急登はきついですが864Pまで登ればなだらかです。山頂標識までは目を伏せたまま登り、「せーの」で顔を上げた瞬間雄叫びをあげました。絶景です、主稜線がすべて見渡せます。手が届きそうなほど目の前です。たっぷり1時間ほど至福の時を過ごすことができました。夏山シーズンも目前ですが日高へのモチベーションを上げるには絶好の山行となりました。

追記:下山時に4人パーティーとスライドしましたが、そのお一人がholstein425さんでした。