石鎚山

石鎚山(山頂成就駅から弥山)

2017年05月03日(水) [日帰り]
glg その他2人

天候 曇り・午前中は時々晴れまも
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
石鎚登山ロープウェイ:大人1人1950円(モンベルクラブ会員:1760円)
 通常この時期はAM7:40から20分毎の営業ですが、今回GW中なのかAM7:20から10分毎となっていました。
その他周辺情報 駐車場:車1台700円
石鎚山温泉:大人500円
見晴台より、流れてくる雲が気になります。
成就社到着
ここからが本番です。
アケボノツツジがちらほらと咲いていました。
試しの鎖
夜明峠
尾根伝いの開けた道です。
一ノ鎖
土小屋との分岐点にある鳥居が見えてきました。
鳥居から振り返って
二ノ鎖
雪渓もありますが、足場には問題ありません。
三ノ鎖
数珠繋ぎです。
頂上到着
天狗岳
頂上石鎚神社
定番ですね
頂上山荘で頂いた石鎚チキンカレー
この後はガスで見られなくなってました
朝から靄がかっていた瀬戸内海がうっすらと見えてきました。
ロープウェイで下りる途中、新緑が綺麗でした。

感想

前日夜に出発し、朝一のロープウェイ乗車目指してやってきました。
始発は7時40分とありましたが、駐車場管理する方に人が集まり次第出発するようだと教えて頂き、早速準備して石鎚登山ロープウェイへ。
GWで人出が多いこともあるのか、この日は7時20分から10分毎に運行していたようで、7時30分発に乗車できました。

ここから一気に標高1300mまで上がります。
ロープウェイ様々ですね。
まずは成就社に寄り、無事下山出来るように参拝。
審問をくぐっていよいよ登山開始です。
ここから八丁のコルまで緩い下りが続きます。
道は整備が行き届いていてとても快適に歩くことが出来ます。
八丁のコルからは緩い登りに変わり、試しの鎖場手前からは階段を含めぐんぐん標高を上げていきます。

石鎚山に来たからには鎖場に挑戦しなければと、まずは試しの鎖場(74m)で肩慣らし。
登り初めは足がかりもあり、ヒョイヒョイと登ることが出来ましたが、3分の1程登ったところで岩肌が濡れていてつるつる状態に。
おまけに足がかりも乏しく、少し苦労しました。
3分の2程進んだところで少し広い所があり休憩。
ここから上はしっかりと足がかりもあり、楽に上り詰めることが出来ました。
下りは登りと違い、下が見にくいところもあるので少し慎重に下りていきます。
それでも足がかりはしっかりとあるので、難無く下りきることが出来ました。

ここから少し歩くと開けた尾根道、天狗岳の荒々しい岩肌が見渡すことが出来る夜明峠に出ます。
その先にはいよいよ一ノ鎖が見えてきます。
一ノ鎖場は試しの鎖場より岩肌がゴツゴツしていて登りやすく、33mと距離も短いので簡単に登ることが出来ます。

そのまま歩を進めると、土小屋との分岐点に鳥居が出てきます。
ここは、平成27年に改修されたようで、非常に綺麗な鳥居となっていました。
横には平成26年に建てられたこれまた非常に綺麗なトイレと非難小屋が設置されています。
しばらくここで休息を取りいよいよ二ノ鎖に取りかかります。
ここははじめこそ足がかりはある物のほぼ垂直に立ちはだかる岩肌は、途中足がかりが乏しく少し苦戦します。
腕力に物言わして無理矢理上り詰め、しばらく上で同伴者を待ちます。

二ノ鎖場のすぐ上に続く鎖場は閉鎖されており、右側にチェーンとロープが設置されている岩場を登ります。
ロープもチェーンも濡れていて、持つと手が汚れそうなので使わずに岩に手を掛けよじ登っていきます。

三ノ鎖場では登る人が数珠繋ぎになっており、その後から続いて登っていきます。
ここでは経験豊富な方がアドバイスをされていて、それを聞きながら皆さん登っておられました。
ここで鎖につま先を入れて登ると楽で、つま先の入れ方を聞いて試してみるとなんと楽に登れることか。
はじめに聞いて登っていれば足がかりの少ないところで苦労すること無かったかも。

無事鎖場を制し、弥山山頂に到着です。
見晴らしの良い頂上の景色を堪能し、石鎚神社に参拝。
天狗岳を目指す人の列をみながら、昼食にしようか先に行こうかと同伴者と相談しているうちに、みるみるガスで覆われて見えなくなってしまいます。
行ってみたいが、行っても何も見えないのでは勿体ないということになり、残念ながら今回はパス。
晴れて見渡しが良い時に再度挑戦しようということで、頂上山荘で石鎚チキンカレーを頂いたあと下山することになりました。

下山時は鎖場は全て街道を選択。
登頂時に体力温存のため鎖場を巻いて登るとよく聞きますが、これはこれで厳しいんではないかと思いながら、延々続く急勾配の階段を下りていきます。

所々雪渓の残っているところもありますが、アイゼンが必要になる事はなく歩くには全く支障がありません。

下山後、成就社に寄り無事下山出来た事のお礼参り。
ロープウェイで山麓駅に下りた後、駅近くにある温泉旅館京屋の石鎚山温泉で疲れを癒しました。
次回は天狗岳制覇目指します。

GPSログ解析

開始日時 2017/05/03 07:37:24 終了日時 2017/05/03 16:02:23
水平距離 10.05km 沿面距離 10.66km
経過時間 8時間24分59秒 移動時間 4時間52分49秒
全体平均速度 1.27km/h 移動平均速度 2.19km/h