日光・那須・筑波

アクセス
小白森登山口駐車場 5台駐車可能
コース状況/
女岳坂ー東岳(女岳)   【危険地帯】鎖場が連続している上に積雪があります。処によってはトラロープが雪で埋没しています。足元は傾斜が強いので良く滑ります、踏み抜きます。バランスを崩して滑落の危険があります。
東岳(女岳)ー西岳(男岳)【危険地帯】トレースがありません。夏道は積雪で覆われていますのでルートファインディングが必要になります。
他のコース         危険な箇所はありません。
-guriko-ck編-
日本三百名山・福島百名山の【二岐山】へ。最高のお天気です【g】
登山口までの車道+林道歩き。クリスマスローズさん【g】
車道から林道へ【g】
林道歩きが結構長い…暑いのでちょっとバテ気味…山桜に癒されます【g】
やっと風力発電登山口に到着【g】
ブナの新緑。キラキラ【g】
鳥居を潜ってスタート【g】
ちょっと登るとまだ葉を付けないブナの林。立派なブナの木【g】
「女岳坂」かなりの急登でした…残雪もあり、滑るし、踏み抜き怖いし、ルートが分かりずらかった…なぜか私が先頭…【g】
振り返ると霞んだ「安達太良山」【g】
お天気最高!急登と暑さにやられ…かなりのスローペース。【g】
霞んで見える「磐梯山」と「猪苗代湖」【g】
「地獄坂」女岳坂の方が地獄だった…(笑)【g】
女岳(東岳)到着。雪が凄くてどこが頂上か分からない、男岳へのルートも分からずウロウロ。ほとんどトレースなし【g】
東斜面は、雪解けが進んでます。真冬の積雪何メートルなんだろう?【g】
女岳を下って男岳を目指します。素敵な眺めと私【g】
アニマルトレース。カモシカちゃんかな?ウサギちゃんもいっぱいいるみたいです【g】
男岳(西岳)到着。360°最高の眺めです【g】
ちょっと雲が出て来た那須連山、最高の眺めです【g】
下郷方面。今年は、会津のお山をたくさん登りたいな【g】
下山します。こちらのルートは、結構、登ってる人がいるみたいです【g】
「男岳坂」歩きやすかった(笑)【g】
「ブラ平」のブナの木【g】
「あすなろ坂」【g】
「八丁坂」【g】
「御鍋神社登山口」到着。こちらからの男岳ピストンがメジャーのようです【g】
これまた長い林道歩き…【g】
凄く可愛い看板。ここの駐車場、かなり広いです【g】
二俣川沿いをまだ〜と何回もつぶやきながら歩く私とSさん…【g】
無事下山!いやー疲れました。お疲れさまでした【g】
-starman編-
車窓からの二岐山です。双耳峰が可愛いです。【s】
-starman編-
車窓からの二岐山です。双耳峰が可愛いです。【s】
小白森山登山口駐車場からスタートです。最初は林道歩きです。
木々の芽吹き始めています。【s】
小白森山登山口駐車場からスタートです。最初は林道歩きです。
木々の芽吹き始めています。【s】
風力発電登山口から入って青空の下、明るい登山道で心が弾みます。【s】
女岳坂に来ました。急斜面の中標高1200mより積雪となり危険地帯です。踏み抜く、滑る、手を突く、灌木に掴まるetc・・・。怖くて写真が撮れませんでした。(汗)【s】
東岳(女岳)に来ましたが、山頂の道標を探しきれませんでした。西岳(男岳)へのトレースがありません。夏道は完全に埋もれています。2台のGPSを駆使してルートファインディングします。【s】
鞍部からの西岳(男岳)を望みます。ここでもルーファイと積雪の状況を見ながらgさんに先行してもらいます。【s】
西岳(男岳)へルーファイしています。先行者のgさん山頂直下で登山道と合流しました。【s】
二岐山の山頂を踏みました。👏【s】
ご褒美が待っていました。二岐山山頂よりの眺望です。那須連山が一望できます。【s】
二岐山山頂よりの眺望です。霞んでいますが、飯豊連峰が望めます。名残り惜しいのですが、これより下山します。【s】
ブナの末節から那須連山が望めます。【s】
なんと緩やかな男坂を過ぎてブナ平に来ました。
ブナ林に安堵します。【s】
御鍋神社を経由して来ました。二岐川に清涼を貰いました。そして無事に下山しました。【s】
右はマスコットキャラクター「ふたまたきつね」です。湯本小学校の子供達が考案。あまりの可愛さに思わず購入(頭が二岐山)。左は大きさの比較に装備の安全環付カラビナ。【s】

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 軽アイゼン
共同装備
ハーネス 安全環付カラビナ ソウンスリング8x60mm 8x120mm ロープスリングΦ6mmx80cm
備考 山頂直下では鎖場が連続しますので手袋は必須です。
今回は未使用でしたが、 万一に備えて安全確保の道具は装備にあった方が良いでしょう。

感想

guriko-ck

GW唯一のお休み。
ARABAKIに二日参戦して4連勤してのお山だったのでSさんに軽めのお山をリクエストしたんですが…結構、登りがいのあるお山でした。

最初に目指した「女岳」ココがかなりの急登と暑さでちょっと心折れかけましたがいつもより休憩多めでゆっくり登りました。一か所、足を滑らせ膝を岩に強打。今、膝のあざが凄い色になってます(笑)
「女岳」の山頂は、雪が多くて山頂がどこだか分かりませんでしたが雪山の景色がとても綺麗でした。

「男岳」は、ほとんど雪がなく。狭い山頂で植物も低いので360°の最高の眺めでした。Sさんとアレは、磐梯山だね、飯豊山だね、那須連山だね、と言いながら写真をたくさん撮りました。
だいぶ、急登で時間をロスしてしまったので休憩は、少な目で下山。男岳坂の歩きやすいこと(笑)

5時間くらいの行程だからとちょっとなめていました…かなりハードなお山でした。多分、自分では、チョイスしないお山なのでSさんに連れて行って貰って感謝です。

地元、福島でも知らないお山がたくさんあるのでメジャーな所だけじゃなくちょっとマイナーな山も攻めていこうかと思わせるお山でした。

starman

山仲間と休日を合わせて、比較的アクセスが良く、コースタイムが短いながらも登り応えのある残雪の二岐山に行って来ました。
東岳(女岳)の北斜面が急坂である事を考慮して安全面から登山ルートは、小白森登山口⇒ぶな山荘⇒風力発電登山口⇒東岳(女岳)⇒西岳(男岳)⇒御鍋神社口とする反時計回りの周回コースとしました。

この山行の要点は二点ありました。
第一には残雪期にも危険は潜みます。
東岳(女岳)の女岳坂から地獄坂の急登には閉口しました。標高1200mから積雪になります。鎖場が連続しますが、半分は雪の中に埋没しています。そこで、踏み抜く、滑る、手を突く、灌木に掴まるなどでどうにか切り抜けましたが、転落、滑落の危険があります。
東岳(女岳)山頂より、鞍部、西岳(男岳)にかけてトレースはありませんでした。夏道は積雪で埋没していますのでルートファインディングが必要になります。

第二には自然の美しさを満喫できました。二岐山は山頂からの眺望が素晴しいです。手が届くところに那須連山が一望できます。振り返ると磐梯山や飯豊連峰が見渡せます。雪の白さと青空の濃淡の対比のどれもが綺麗でした。
林道歩きでは木々の芽吹きに和まされました。
下山中ではブナ林や二岐川の清流に安堵する事ができました。

帰り道マスコットキャラクター「ふたまたきつね」を発見。あまりの可愛さに思わず購入。(湯本小学校の子供達が考案)