上日川峠~大菩薩嶺~石丸峠~牛ノ寝通り~松姫峠~奈良倉山~鶴峠〜御岳神社前BS

2017年05月14日(日) [日帰り]

御岳神社前バス停
天候 晴れ、、曇り、雨
アクセス
往路:上日川峠までバス
復路:御岳神社前BSから上野原駅までバス
コース状況/
雨のせいで多少滑りやすい所がありました。
甲斐大和駅前にて。武田勝頼像。1
今回は上日川峠からのスタートです。甲斐大和駅からバスも出ています。2
まずは大菩薩嶺を目指します。登山者の方も結構いらっしゃいます。3
大菩薩嶺への道にて1。福ちゃん荘。4
大菩薩嶺への道にて2。今回は唐松尾根を通ります。5
大菩薩嶺への道にて3。上り→平坦→急な上りといった感じの道です。6
大菩薩嶺への道にて4。急な上り。7
大菩薩嶺への道にて5。雷岩。またあとで戻ってきます。8
大菩薩嶺にて。2056.9m。9
山頂から雷岩に戻ってきました。雷岩からの景色1。富士山。幻想的です。10
雷岩からの景色2。塩山方面も雲に包まれています。11
雷岩から大菩薩峠を目指します。12
大菩薩峠への道にて1。登山者の方も多いです。13
大菩薩峠への道にて2。賽の河原。14
大菩薩峠への道からの景色。大菩薩湖。15
大菩薩峠への道にて3。ガス。16
大菩薩峠にて。1897m。17
大菩薩峠から石丸峠を目指します。18
石丸峠への道にて1。上りが一段落です。19
石丸峠への道にて2。実際はこの横の道から下っていきます。20
石丸峠への道にて3。この辺りも登山者の方もそこそこいらっしゃいます。21
石丸峠にて。今回はこの先から牛ノ寝通りに向かいます。22
牛ノ寝通りへの分岐です。23
牛ノ寝通りにて1。まずは下り。24
牛ノ寝通りにて2。長峰も気になりますが今回は松姫峠方面へ。25
牛ノ寝通りにて3。少し雨がパラついてきました。26
牛ノ寝通りにて4。緑も少しずつ増えてきます。27
牛ノ寝通りにて5-1。榧ノ尾山。1429m。28
牛ノ寝通りにて5-2。榧ノ尾山山頂。29
牛ノ寝通りにて6。この道は登山者の方だけでなく自転車の方もいらっしゃいました。30
牛ノ寝通りにて7。緩やかな道です。31
牛ノ寝通りにて8。ほぼ平坦です。32
牛ノ寝通りにて9。脚にやさしい道が続きます。33
大ダワを経て松姫峠を目指します。34
松姫峠への道にて1-1。大マテイ山にて1。1409m。35
松姫峠への道にて1-2。大マテイ山山頂の様子。36
松姫峠への道にて2。鶴寝山へ向かいます。37
松姫峠への道にて3。細い道です。38
松姫峠への道にて4。標識もそこそこありました。39
松姫峠への道にて5。巨樹の道で鶴寝山へ。40
松姫峠への道にて6。巨樹の道2。41
松姫峠への道にて7。いい感じの道です。42
松姫峠への道にて8。ここまで来れば鶴寝山まであと少しです。43
松姫峠への道にて9-1。鶴寝山にて。1368m。44
松姫峠への道にて9-2。鶴寝山からの景色。45
松姫峠への道にて10。鶴寝山からひたすら下りです。46
松姫峠への道にて11。道路に出ました。47
松姫峠にて1。トイレがあります。48
松姫峠にて2。バス停もあります。49
今回は奈良倉山から鶴峠を目指します。50
奈良倉山への道にて1。ちょっと雨が強くなってきました。51
奈良倉山への道にて2。ここが本日最後の上り。52
奈良倉山にて1。あいにくの天候なので何も見えませんでした。53
奈良倉山にて2。1349m。54
奈良倉山から鶴峠を目指します。55
鶴峠への道にて1。林の中を通ります。56
鶴峠への道にて2。ひたすら下り。57
鶴峠への道にて3。林道を突っ切ります。58
鶴峠への道にて4。この辺りは誰もいませんでした。59
鶴峠への道にて5。特に迷うようなところもないです。60
鶴峠への道にて6。JTの森小菅の看板。61
鶴峠にて。バス停。次のバスは3時台だったので御岳神社前BSまで少し歩きました。62
御岳神社前BSへの道にて1。道路をひたすら下っていきます。63
御岳神社前BSへの道にて2。おそらく坪山。64
御岳神社前BSへの道にて3。ここまで来るとバスの本数も増えます。65
御岳神社前BSにて1。上野原駅行きのバスがあります。66
御岳神社前BSにて2。時刻表。67
御岳神社前BSにて3。坪山への道を眺めつつ本日終了。68

感想

今回大菩薩嶺から牛ノ寝通り方面を目的に歩いてきました。大菩薩嶺周辺の道は相変わらず見晴らしがよく素晴らしい道でした。ガスっていましたが、なかなかそれが幻想的で美しかったです。牛ノ寝通りは登山者のみならず自転車の方もいらっしゃいました。この道は巨樹など緑が多く楽しめました。今回はちょっと天候に恵まれなかったとはいえ結構満足の山行でした。