葛城高原・二上山

2017年05月20日(土) [日帰り]

アクセス
水越峠、大阪側は自家用車は駐車禁止、バイクはOK
バイクで行きました。
コース状況/
下りの、ダイトレ→水越峠は毎度のことながら急すぎます。
ご年配の方には危ないかも。
水越峠、このシーズンは大阪側は駐車禁止となってます。警察の方が取り締まってます。2年前同様、いったん奈良側から旧国道に入り大きく迂回、この場所にバイクを停めましたが、どうやらバイクは普通に通ってもいいみたいです。
しかし通行規制されていまうと、ここの茶屋も商売あがったりかもと思います。このあたり、駐車場の整備できないものか?といつも感じます。
天狗谷ルートで登ります。快晴です。
大和葛城山の数あるルートの中で、このコースが個人的には一番お勧めです。
ペースよく登っていくも、名物の渋滞。かなりのペースダウンです。
尾根道まできてようやく少しペースが上がります。仕方ないですね。
ここで小休止。
気持ちのいい木立道です。
左は弘川寺とありますが、立ち入り禁止みたいです。
砂防ダムが見えるともうすぐです。
がしかし、少し脇道をいって林道に入り、ここを右に折れ、元のトレイルに戻り・・・これはおそらく弘川寺からのメインの林道。3年前、この道を登ってきたはず。
再び合流。
到着。いつも通り、ここでお酒を購入。今回は、みかんとゆず酒の2本です。荷物軽いので問題なし。
とんでもなく人が多いです。
しかし天気は最高、見晴しも最高です。ここでお昼。
パラグライダーもいいですね、やってみたいです。今日は最高でしたでしょう。パラグライダーの下を飛行機が通ります。
トイレも売店もすごい人、ソフトクリームが欲しい?やむなく並びます。
そして撮影タイム。ここから石に乗って撮影するところが個人的に一番です。
いつも通りぐるりと周回します。
今日の青空はすばらしい。コントラストが映えます。
一部、剪定されているところもあり。剪定すると刺激されてよく伸びますよね。
こんな感じですが写真だとわかりずらい。肉眼はもっと素晴らしいです。
ここからもよく写真撮りました。
ここの石に戻りました。ここからUターンしてダイトレ、水越峠へ下ります。あまりこのルート好きではないですけど。
パラグライダーの離陸ポイント?でしょうか。景色もいいです。飛びたくなります。
立ち入り禁止の先に道があり、気になります。
水越峠の激下り。階段の幅も合わず、しかもいつも気になりますが、こんな鉄のリングがむき出しになってます。確かこれにつまづいて2年前転倒した気がします。ご年配の方には危ないと思います。
金剛山へ登る林道が見えてきました。
水越峠到着。ここの水で頭と顔を洗って持ちよくなりました・・・が、この冷たい水が刺激となったのか・・・
旧国道を下るうちに徐々に緊急事態に(笑)
旧国道を下るうちに徐々に緊急事態に(笑)
ようやくつきました。でトイレに駆け込み、緊急事態は回避。
で、タオルも落としたみたいなので、バイクで水越峠まで戻るとガードレールにどなたかかけてくださり、無事に回収できました。ありがとうございました。
ようやくつきました。でトイレに駆け込み、緊急事態は回避。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート GPS 携帯 サングラス タオル カメラ

感想

ご無沙汰しております。仕事が忙しく山に行く気分にもなれず、久々に今日は山に行けました。しかも快晴で、例年のごとく美しいつつじを見れました。
ここは全国的に有名になってきてるんでしょうか?
登山客に標準語話す方が多いのと、テント泊(地元からしたらこんな低山でわざわざ?)されようとする方が多かったのが印象的でした。本日は満開+快晴でよかったです。あと、バイク乗ってて得するのはこのシーズンですね。気軽に登山口にとめれます。