日高山脈

ピセナイ山

2017年05月21日(日) [日帰り]

アクセス 道道71号から道道111号で静内ダムを目指し、ダムを渡ったらダート路を走ります。林道は状態はよくないですが、通行できるだけありがたいです。
落石、段差などは多数で圏外ですから自己責任で。スペアタイヤは積んでおかないとパンク時に大変でしょう…(^_^;)
下廻りオイルパンをHitさせると、最悪エンジンブロー、凹ませても車によろしくないので通行時は注意が必要です。
その他周辺情報 新冠温泉レ・コードの湯 日帰り入浴料金500円 時間10:00-22:00
いずみ食堂 日高門別町 11:00-20:00 レ・コードの湯350円(1人1枚)や日高高原山荘300円と入浴券が安く購入できました。
静内ダムからダート路を数キロで、ピセナイ林道の案内板が。登山口まで4km
可愛いお花を見ながら。
林道終点が登山口です。駐車は7-8台可能でしょうか。
作業道から登山道入口へ。ここから日高らしい急登が少々続きます。
一合目から全てに案内板がありました。あったような…。八合目見落としたかな…。
2合目。展望台。
ピセナイ山山頂部が近づいたように見えますが。
六合目。864mにようやくあがりました。ここまでなかなかな急登でした。
旧静内、三石の境界を進みます。
山頂だと思ってた場所が、九合目だったー
もう一つあった…(^_^;)
山頂だと思ってた場所が、九合目だったー
もう一つあった…(^_^;)
エネルギー切れにて、ゼリー飲料とアミノ酸を摂取し、一息いれます。
ピセナイ山山頂
二等三角点 比瀬内山
ピセナイ山山頂
二等三角点 比瀬内山
今シーズンの目標のイドンナップ岳。どうか林道が開通してますように!
霞んでしまっていますが、奥に1839峰が。
ピセナイ山山頂標識とイドンナップ岳。
すっかり満足したので下山します。
新冠富士からイドンナップ岳
教えていただいたディート30がマダニ対応とのことで使ってみました。
今日のもう一つのメイン。久しぶりのいずみ食堂、嬉しい!
ざるそばを美味しくいただきました。今になって握力がなくなっていることに…
帰札して、セルフスタンドでの給油が厳しかった…(^_^;)
帰札して、セルフスタンドでの給油が厳しかった…(^_^;)

感想

昨日のサイクリングの疲労がどれだけ残っているのか不明なので、そう標高差のある山には行けないなと思い、未踏の山も候補にたくさんあったのですが、起きてから決めようと向かった先は静内のピセナイ山でした。
リハビリトレーニングのつもりと、今シーズン目標のイドンナップ岳を眺めたかったのでした。
6合目から8合目はわりとなだらかな横移動と記憶しておりましたが、山頂だと思ったら9合目でした…(^_^;)
そこから山頂までも休み休みで登頂となりました。
山頂で今日はゆっくりするつもりだったのに、霞んではおりましたがイドンナップ岳を目にしたらすっかりと満足してしまい、ザックもおろさず下山の途につきました。
家にスポーツドリンクを忘れて、飲み物が水1Lしかなかったので、ギリギリでした(^_^;)
ホットコーヒーは持っていったのですが暑くって…
登山口に無事に到着すると、一台の車がやってきました。
なんとi-tomoさんご夫妻で、お互いに驚きましたが、同じ日に同じ山を登ろうと思った偶然がすごく嬉しかったです(^-^)