奥武蔵

2017年05月20日(土) [日帰り]

浅見茶屋で休憩
アクセス
正丸駅より歩行開始しましたが、最初の数分間のGPSログを取り忘れました。
コース状況/
コースのほとんどが関東ふれあいの道であり整備された歩き易い道です。

EK度数=26.3
右に分かれれば長岩峠を経て名栗げんきプラザへ至る分岐。直進します
”奥武蔵登山詳細図”による「仮設橋」とはこれの事ですね
地主さんのご好意で通る事が出来るんですね
結構倒木が多いです
2週連続の森林浴を満喫します
まだ、暑くなく清々しい
ヤマツツジが見られます
展望良し
大蔵山への稜線とその先は二子山当りですか?
五輪山に着きました。前回は武川岳から長岩峠経由で来ましたな
関東ふれあいの道になって歩き易くなります
写真はいきなり古御岳になりました(伊豆ヶ岳で写真を忘れました)
古御岳には東屋が有ります
30分弱で高畑山に着きます
ここだけははだかの山
明日はトレラン大会が開催されるそうです。今日歩いて良かった
天目指峠に着きました
ここから愛宕山までの連続小ピーク。なかなか応えますな
愛宕山。今日の登りはこれで終わったかな
愛宕山の祠を降りて、左手は竹寺への分岐です
子ノ権現手前から首都圏が見える筈だが霞んでます
子ノ権現
遠くに大岳山
お決まりの画
車道より右に下りて。早く浅見茶屋に行きたいな
着いた着いた浅見茶屋。好い雰囲気だなあ
肉汁つけうどんを戴きました。濃いめのスープが汗をかいた体に丁度いいです。
吾野駅への舗道歩きで。関東ふれあいの道案内板

感想

.螢織ぅ筝紊良活した山歩きでは未踏の伊豆ヶ岳男坂。67にもうすぐの自分に手ごたえどうかな?! という事で行ってきました。

◆,修譴棒里楼媼韻靴覆った浅見茶屋。レコを読むにつけ、美味しそうだな食べてみたいな。という気もありました。

あわよくば。どうせ王道を歩くんなら吾野駅をゴールとするのでなく、休暇村奥武蔵の温泉に直行するルートを採ってみようか。それを含みで朝7時前から歩き始めた事でもあるし。

という三つの動機が今回のハイキングです。

男坂に関して言えば。
まあ難なくというか本当は鎖は補助的に使うだけにして自然のホールドをメインに登りたかったのだが、何個所かは両手でしっかり握って鎖頼りに上がる羽目に。それにホールドを探しのため横移動をしたりで結構時間が掛かってしまったり。もし後続の登山者がいたらむしろ鎖頼りでガンガン上がるしかなかったかもしれないと思うと、誰も居なくて却って面白かったかも・・・というのが感想。

二つ目のテーマ。浅見茶屋。
Good!!でした。街にあるうどん屋としても美味しいし、店の雰囲気/BGMも自分の好みです。登山者だけでなく車で登ってくる行楽客も結構いらっしゃいました。

さて、浅見茶屋でチョット尋ねたことが3番目のテーマの中止をした理由の一つになりました。
 過去の参考レコによると、浅見茶屋から少し山側に戻った辺りに小床峠⇒吉田山への取付きがあるらしいのだが良く分かりません。お店の方に取付き点を教えてもらえないか尋ねた処、その応えは「途中の道が伐採作業中で道が壊れているので止めるべき」との事でした。以前迷った方が浅見茶屋に電話で道を聞いてきたこともあったそうです。
 まあ、こういう一件とかこの日の暑さや今日の自分の服装(トレランシューズなど)が藪漕ぎには不適であったことなどから”吉田山⇒休暇村奥武蔵”ルートは止めて素直に吾野駅に帰る事にしました。