箱根・湯河原

ちょいと金時山(足柄ルート)

2017年05月28日(日) [日帰り]

歩き出しにスマホGpsがなかなか捕捉せず、実際は15分前くらいから歩いてます。
天候 曇り時々晴れ間
アクセス
コース状況/
危険箇所なし
天気が良さそうな日曜日。またまた大寝坊してしまい、近場の金時山へ。
金時山は3回目、本日は初めての南足柄ルート。
林道の様子が分からなかったので、結構手前に車を停めてしまったが、まだまだ奥まで車で行けそう。
林道終点に停めれば、山頂までのコースタイムは他のルートより一番速いのではなかろうか。
猪鼻砦より金時山を仰ぎ見る。なかなか男前な山容。
ガイドブックに初心者向きと書いてあり、登山を始めたばかりの頃に訪れた金時山。
あの頃はキツくてキツくて、今回は余裕だろうと高を括っていたが、フツーにキツイんですけど。。
結構な斜度で直登気味な登山道。
「あの頃の俺とは違うんだ!」
無理やり自分を奮い立たせ、前を行く登山者を次々に抜かしていく。(どーもありがとうございます)
結構な斜度で直登気味な登山道。
「あの頃の俺とは違うんだ!」
息が切れ過ぎて、脳貧血ぽくなってしまい、気持ち悪くなってきた。
ここまでくると推進力の源は、道を譲ってくれた方々への恩義のみ!
「抜かしておいて追いつかれてはいけない!」
それだけが今の心の支え。
「抜かしておいて追いつかれてはいけない!」
それだけが今の心の支え。
と、肉体が限界LOVERSを迎えた頃に娘のお茶屋に着いた。
富士山の眺望が有名な金時山だが、過去2回はガスで全く見えなかった。
今日は静岡も晴れ予報!さあその雄大な富士山を目に焼き付けよう!
と、肉体が限界LOVERSを迎えた頃に娘のお茶屋に着いた。
ちーーん。(富士山方面)
芦ノ湖方面は僅かに湖面が見える程度。雲は厚くおにぎり1つ食べて下山することに。
過去の経験と、ある方程式を用いて弾き出した本日の水量は800ml。残り下りで300ml。
ぴったりだ。
ぴったりだ。

感想

足柄ルートは公時神社ルートに比べ、歩き出しの標高が高いため、楽できるのかと思ったがそうでもなかった。
序盤は林道歩きだが、猪鼻砦から一気に標高を上げるため、息が切れ過ぎてヘロヘロになってしまった。
ここを一気に駆け上がれる様になりたい。