やまがた百名山 楯山・北山・大高根山・舞鶴山「お気楽、手ぶら登山」
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 03:03
- 距離
- 8.3km
- 登り
- 556m
- 下り
- 538m
コースタイム
- 山行
- 6:03
- 休憩
- 0:34
- 合計
- 6:37
天候 | くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
村山市にある東沢バラ公園 七曲北登山口前にある駐車場に駐車 ■北山 県道347号を葉山駐在所の角で曲がり、村山市勤労青少年ホームを左に進みグランドを越えたところに駐車場(北山さくら公園)があります。 ■大高根山 大石田町横山から次年子へ抜ける林道の途中に登山口がある。 林道はすべて舗装路、道幅が狭いのですれ違う時はすれ違いスペースを利用しましょう。登山口前に駐車スペースあり。 ■舞鶴山 天童公園(舞鶴公園)北側の駐車場利用 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■楯山 七曲北登山口より 危険箇所なし、カモシカに会えるかも? 詳しくは↓ http://yamagatayama.com/?p=2037 ■北山 周回コース ニッコウキスゲの群生地がある 危険箇所なし ■大高根山 古道杉林コース〜山頂〜新道、山の神コース 登りはやや急登、杉林の中を登るトラロープが各所にある。 山頂からは葉山などの眺めが良い(天気が良ければね…) 下りも少し急だがこちらもトラロープが設置してある。 ■舞鶴山 特に危険箇所なし |
その他周辺情報 | 天童最上川温泉ゆぴあ 料金:300円 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ショートパンツ
靴下
帽子
靴
スマホ(GPS)
カメラ
|
---|
感想
高い山は天気が悪いようなので今日は低山巡りです。
やまがた百名山に選ばれた低山4つを回ってきました。
>楯山
村山市東沢バラ公園にある里山
バラ公園も何年ぶりに来ただろう、まあバラ無視して今日は楯山!
しかし危険個所もなくあっという間に山頂に着いてしまったわけだが…
楯山は東、西、中楯山と3つのピークがあるが高低差もほとんどなく距離も短いのでピークという感じはしない。
途中、カモシカに登山道を塞がれ、20分近く睨めっこすることになった。
>北山
またも村山市にある北山、道路脇から目と鼻の先にあります。
山というより丘みたい…山頂までは約10分
しかし山頂からの眺めは中々の物ですよ。山頂直下にはニッコウキスゲの群生地があり、まだ全盛期ではないですが、見事に花を咲かせていました。
>大高根山
やまがた山ポータルサイトを見ても2次選考で選ばれた山なのでまだ詳しい情報が載っていなく。とりあえず向かってみた。登山口までの林道は舗装路だが、道幅が狭い、車のすれ違いは慎重に。
登山口まで来てみると、立派な案内看板が設置してあった。看板を見てみると周回コースが取れるらしいので折角だし周回で登ってみよう。
地元の方が整備してくれたのだろう、刈払いがされており登山道は明瞭。
ただ山頂まではやや急登、トラロープも何か所も設置してある。
山頂からは晴れていれば葉山の眺めが良さそうなんだろうけど、今日は何も見えず。
下山に使った(新道・山の神コース)こちらもトラロープが設置してあるりやや急坂だが、特に危険箇所なし。林道にでて、林道を10分ほど歩いてスタート地点に戻る。
>舞鶴山
天童市にある舞鶴山、舞鶴山と言えば『人間将棋』しか思いつかない、昔一度車で山頂の駐車場まで行ったことはあったけど、夜だったしほぼ記憶はなし。
下の駐車場から登山道で登ることにした、とは言ってもこの山も山頂まではあっと言う間、山頂は見晴らしもあまり良いものじゃないので山を楽しむというより、公園で遊ぶ山ですかね。
やまがた百名山踏破シリーズ
新たに4座制覇です。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
そのセレクト、もし先に大高根山に行っていなかったら間違いなく自分もしていたと思います。猿羽根山以北の低山あたり狙ってますよね。よかったら今度ご一緒にいかがですか
もう少し北上すれば猿羽根山があったんですね。
大高根山も本当は行く予定なかったんですけど、甑岳が曇っていたので急遽変更した次第でした
今度是非、ご一緒しましょう!
monkieさん色々詳しそうで頼りになりそう
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する