大台ケ原・大杉谷・高見山

2017年05月31日(水) [日帰り]
まきんこ その他1人

大台ケ原駐車場
GPSデータ、なぜかゴールが「心・湯治館」になってしまった。
天候 晴れのち曇り
アクセス
近鉄吉野線 大和上市駅から大台ケ原行きバス(日帰りなら近鉄電車の大台ケ原景勝切符がお得 大阪阿部野橋から4980円です。
コース状況/
登山ポストは大和上市バス停、大台ケ原ビジターセンターにあります。
よく整備されているので、道に迷うことはないと思います。
大蛇くらはやっぱり怖い。
その他周辺情報 大台ケ原駐車場の物産店があります。もう一つ売店もあります。
鳥の声が賑やかでした。
ここまではまだ青空でしたが、熊野灘はみえませんでした。
日出が岳への階段、いつ登っても息が切れます。でもこんなに人にいない大台ケ原の景色は初めて!
大台ケ原らしい景色。
シロヤシオ、まだ蕾も多かったですが、綺麗です。
正木ヶ原の倒木。はじめにんげんギャートルズを思い出します。
自然が回復するには長い時間がかかります。
こんなに人の少なく大蛇ぐらは初めて。やっぱり怖い。
ガスがかかって見えませんでした。
ミツバツツジ
大きなブナの木
石楠花も
ここからシロヤシオが
シロヤシオの森ですね。
シオカラ谷の吊り橋到着。ほぼコースタイム通り。がんばりました。
山ツツジも咲いていました。

感想

初めて平日に大台ケ原へ行きました。2ヶ月くらい前から友達が仕事の休み調整してくれてたので、出かけられてよかったです。お天気はほぼ曇り空でしたが、今回も雨に降られず、風も弱く、なんといってこんなに人の少ない静かな大台ケ原は初めてでした。大蛇くらも人は少なく、休日の渋滞は全くなし。
奈良交通さんのバスが平日もでているので本当に助かります。
おめあてのシロヤシオはまだつぼみが多かったですが、シオカラ谷から駐車場へ向かう道ではたくさん咲いていました。石楠花は満開をすぎて散り始めという感じでした。鮮やかなピンクのミツバツツジ、濃いオレンジのヤマツツジと3種類のツツジを楽しめて満足な山行きでした。
そして私たちにしては、結構がんばってコースタイム通りに歩きました。
青空はなかったけど、風がひんやりと気持ちのいい初夏の大台ケ原でした。