奥武蔵

0.40.5

天候
アクセス
飯能より国際興業バスで約1時間名郷バス停より出発。帰りはさわらびの湯バス停より約45分飯能駅へ。基本増発はしてくれません。
コース状況/
道迷いの心配はありません。帰り金毘羅山のところが若干わかりにくかったけれども。巻き道もあり、巻き道を使えば迷うことはないでしょう。大きな危険箇所はありませんが、岩場や狭いところには「足元注意」の看板が立っています。
その他周辺情報 さわらびの湯は3時間800円。お湯の温度も熱すぎず、3時間と長居できるし、バスの本数もそこそこあり、休憩所でゆっくりできるし、ビールやおつまみもあります。「ヤマノススメ」など漫画も置いてあります。
8:46 いつも通り、入念なストレッチの後、バスを降りた人たちの中でほぼ最後に名郷のバス停を出発します。
今日のハイキングコースはこれ。3週間ぶりだし、今週は忙しく、調べたりしている時間もなかったので、以前計画したゆるい登山にしました。
8:57 10分ちょいで林道終点。
8:57 ここが登山道入り口です。
9:18 道が大きく折れるところです。
9:38 道標は多めにあります。
9:44 これより岩場、の看板。それほどきつい岩場ではありません。
9:44 まあ、こんな感じ。
9:49 あと700メートルまで来ました。
9:57 交差点に到着です。
9:57 ここは右折して最高点に寄っていきます。
9:59 2分ほどで山頂到着。有間山方面へ向かう道からちょっと外れたところにあります。道標などはありませんが、わかりやすく道ができているのですぐにわかると思います。交差点から見える距離です。頂上には「本物の蕨山」という手作りの看板あり。
9:59 山頂からの眺望はありません。
10:03 交差点まで戻り、蕨山展望台へ。
10:04 展望台からの眺望です。
10:06 反対側(奥多摩方面)の眺望。
10:13 気持ちよかったのだけれど、大きな蜂がいてちょっと怖かったので、早々に退散。出る前にもう一度景色を撮ります。
10:32 藤棚山に到着。
10:51 途中展望が開けたりします。
10:54 大ヨケノ頭到着。
11:01 林道と交差します。バイクの音がところどころで聞こえていました。
11:07 小ヨケノ頭かと思って撮ったんだけど、地図で確認したら違ったみたい。小ヨケノ頭は、もっと手前でしたね。ここは名も無きピークでした。
11:09 中登坂(ちゅうとうざか)到着。大ヨケノ滝方面の道を分けます。大ヨケノ滝方面の道は地図上では破線になっていますが、ここにあった案内板ではルートに入っていました。
11:16 ブリッジツリー。
11:21 金毘羅山到着。巻き道もあります。ほとんどの人は巻いてしまうものと思われます。
11:26 こんな案内板がいくつか立っています。「いきましょうかね」って言われてもねえ。
11:30 金毘羅神社跡です。ちょっと広くなっています。
11:31 金毘羅神社跡の看板。
11:36 案内板。
11:37 鳥居が立っています。
11:42 見晴到着です。とはいえ、眺望はありません。冬はきれいなのかな?
11:54 金毘羅神社の説明。今読んだ(笑)。
11:55 河又からの登山口。
11:55 振り返って。登山道終了です。
11:56 さわらびの湯バス停到着。
12:02 さわらびの湯到着。
帰りがけ、バスを天覧山下バス停で降りて天覧山に登りました。
天覧山からの眺望。
能仁寺初めて行ってみた。
能仁寺受付。
能仁寺本殿。
観音寺の象さんは健在。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル メガネケース

感想

写真のところにも書きましたが、今週は忙しく、調べる時間がなかったので、前に計画だけしていた蕨山に行ってみることにしました。短いコースなので、いつもの始発ではなく、2本目のバスに合わせてちょっとゆっくり目に出発です。レッドアロー号の車内で優雅に朝食を済ませ、飯能からバスに乗り込みます。国際興業バスはヤマノススメのラッピングにお金をかけてしまったせいか、どんなに混んでいても増発便を出してくれません。今日は「さわらびの湯」からは座ることができました。
 名郷は武川岳、武甲山(妻坂経由)、武甲山(鳥首経由)に続いて4回目。今日はいつもとは反対の道を歩いていきます。10分ほどして、林道は終点。奥武蔵は標高表示や時間表示が多い印象がありましたが、このルートは距離表示が多いですね。いつものようにてけてけ登って行って、1時間ちょい(時間はあくまで私のペースです)で有間山方面への分岐。時間も早いし、有間山のほうまで行ってもよかったんだけど、3週間ぶりということもあり、今日は軽めにしておくことにします。最高点はわかりにくい(表示がない)とのことで、わかるか不安だったのですが、意外と簡単に見つけられました。「本物の蕨山」というどなたかのお手製の表示も取り付けられていました。こういう地味なピーク、好きです。
 また戻って、蕨山の展望台でおにぎりを一つだけ頂きます。レッドアローで朝食を食べてからまだあまり時間が経ってなかったのと、大きな蜂がいてちょっと怖かったこともあり、早々に退散し、下山開始。下山道は最初こそ急ですが、途中から森の中のお散歩気分で降りられます。地味ピーク好きとしては小ヨケノ頭をきちんと同定し逃したのは残念!中登坂以降は案内板も随所に出現し、「どのように利用していきましょうかね」とか案内板に相談されながら、楽しく降りられます。
 さわらびの湯は2回目。お昼に着いちゃったから空いているかと思いきや、そうでもなかった。ヤマノススメアピールがすごいですけど、自分的にはお湯の温度ちょうどよく気持ちいい。内湯と外湯ひとつずつしかないのが残念だけどね〜。寝湯がほしい。上がった後はビール飲みながら「ヤマノススメ」読んで、過ごしました。
 帰りがけに飯能の天覧山にちょっと寄り道。ここも気持ちいいですね。飲んでからも登れるのがいい(笑)。飯能河原も気持ちいいだろうなあ、と思いながらも今日はパス。駅からちょっと離れた「好美」という居酒屋兼ラーメン屋に行ってみました。結構ご高齢のおじいちゃんとおばあちゃんがやっているお店で、すごくおいしい!というわけではないけれど、食べログでファンが多いのもうなずけます。