霧島・開聞岳

満開❗️ミヤマキリシマ🌺 in 高千穂峰 (天孫降臨駐車場〜北面ルート〜天孫降臨ルート〜天孫降臨駐車場)

2017年06月05日(月) [日帰り]

天候 快晴、弱風 東風 気温 やや汗ばむが乾燥しており心地よいレベル
アクセス
バス 自家用車
高原ICから皇子原公園経由にて舗装登山道へ入るルートです。 皇子原公園からは登り一本道です。
コース状況/
北面 は未整備 天孫降臨ルートは整備済み どちらも傾斜はそれなりにあります。ゆっくり登りで、北面ルートは2.5時間 天孫降臨ルートが2時間くらいでしょう。
この白い花は、森林限界手間まで、いたるところで咲いてますね。ミヤマキリシマ🌺の代わりに楽しめます。ちなみに、この標高ではミヤマキリシマを見つけられませんでした。....残念。
野いちごのような植物、ルート上よく見かけますが、トゲが.....、障害になりやすいです。触らないようにしました。
同上、野生鹿もこのルートをよく利用しているみたいですが、食べてないみたいですね。
低木が多くなってくるあたりから、初ミヤマキリシマ🌺に対面です。 まだ、このあたりでは群生はできないみたいですね。
そろそろ森林限界にきました、季節がら植生が夏山仕様になってきました。
この標高のミヤマキリシマはこのような小規模な状態がほとんどですね。
大分、枯れかけ、残念でした、シーズン終わりかけなんでしょうか❓
ポツポツとミヤマキリシマ達、韓国岳方向。
西へ変針、ルート上のミヤマキリシマ。
徐々に群生の規模が大きくなってきました。
パラパラと群生が増えだします。
同上
しかし、まだまだ、ミヤマキリシマは少なめです。😓
パラパラありますね。
ひときわ鮮やかに咲いてました。
岩肌にも、しがみつくみたいに、ミヤマキリシマ強いですね。
快晴。
この標高あたりでは、頂上方向のミヤマキリシマ群生を見つけられません。 少し遅かったかな.....不安がよぎりました。まだ、シーズン中のはず❓
この植物も、スタート地点から、チラチラあり、気になってました、なんだろう❓
頂上方向、晴れ☀️
う〜ん、まだ、頂上まで、ほど遠い.....しかし、肝心なミヤマキリシマ群生が、まだ、淋しいくらいの数です、大丈夫かな❓ この先、期待して登りました。
ミヤマキリシマ群生は傾斜に比例して、目立ちはじめます。 頂上=斜面✖️ミヤマキリシマ🌺の数❓一次式的.........❓
こちらも鮮やかに咲いてました。
空がいい感じでした、風もそんなになく快適でした。
このあたりのミヤマキリシマはいまが、満開みたいですね。
同上
段々、ミヤマキリシマがメインになってきました。🌺
頂上方向に群生が拡がっていきます。
ミヤマキリシマが主役です。綺麗❗️
ハート♥️型を発見⁉️しました。
空に映えるミヤマキリシマ群生地、頂上方向、北面が、一年で一番、鮮やかになる季節です。
頂上到着。
頂上から見た、ミヤマキリシマ 北面群生地です。
天孫降臨ルートから下山しました。こちらもミヤマキリシマが見頃ですね。
南方向にある、ミヤマキリシマ群生地。
こちらも今が、ミヤマキリシマを見るには、良い時期ですね。
夏山仕様になってきました。
よく咲いてました。
双子石方向の斜面です。東神社分岐から。
天孫降臨ルートでは、このあたりでミヤマキリシマ群生は終了みたいでした。

感想

梅雨を、間近に控えての登山となりました、ミヤマキリシマ群生を楽しむには今が一番良い時期に思えました。 何はなくとも、 最高の天候に恵まれました❗️