赤岳展望荘で五右衛門風呂(阿弥陀〜赤〜横〜硫黄)


- GPS
- 32:00
- 距離
- 20.0km
- 登り
- 1,698m
- 下り
- 1,687m
コースタイム
- 山行
- 6:45
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 7:30
天候 | ガス時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
阿弥陀岳で大きい浮き石を落としそうになりました。ヘルメット持っていけば良かったです |
その他周辺情報 | 下山後、登山口からすぐの、八ヶ岳中央農業実践学校にて、おいしい乳製品や野菜を買ったり、馬や羊とふれあったりしました。楽しかった! |
写真
装備
個人装備 |
Tシャツ
ソフトシェル
タイツ
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
着替え
靴
ザック
ザックカバー
サブザック
昼ご飯
行動食
非常食
調理用食材
飲料
コンロ
調理器具
笛
ヘッドランプ
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
|
---|
感想
朝7時に下の駐車場に着きましたが、上はもう満車のご様子。小屋に2日分の駐車場代を払い、いざ!
悪路と噂の林道は通らずに済んじゃいました。
一時間の林道歩きは思ったよりきつくなかったので、節約もできて良かった!
行者小屋からの分岐から、一気にきつくなりました。危ない程ではないけれど、斜面がきつかった。尾根手前はガレていて、ロープでよじ登ることも。
阿弥陀岳は、本当にきつくて怖かった。
つかむ石や乗る石が動かないか、確認しながら登っていましたが、
ラスト近く、斜面でつかんだ大きな石が、グラッとゆれて、下に人がいるのに落ちそうになった。とっさにつかんで、下の人に、落ちそう!と声をかけたが、あまりにも大きい石だったので重く、戻すこともできず、つかんでいるのも限界。本当に落ちそうになったとき、下にいたおじさまが助けに来てくれて、石を安定したところへ転がし上げてくれました。やってもらえなかったら、ヤバかったかも…。おじさまありがとうございました。
その時指を負傷して、皮がずる向け流血。ザックをデポっていたので手当てもできず困っていた時にすれ違ったお姉様に、絆創膏を恵んでもらいました。本当にありがとうございました。
無事、阿弥陀岳も着いて、下りたら赤岳へ。
久々の岩場、3,000m近く、へとへと。
目的の赤岳展望荘は、天水を沸かした五右衛門風呂があり、それが楽しみで!
お風呂は男女時間交代制。温度は42℃くらいで調度良い。温泉でないのが残念。
ご飯はバイキングで、人気だそうだが私はドケチなので素泊まり。なんと本日の素泊まりは私一人…。
寝室は大部屋で、寝袋がぎゅうぎゅうに敷き詰められていた。夏は満タンなんだろうな…。
下山後は駐車場向かいの、おしゃれな
J&Nカフェへ。
食事するとお風呂が半額♪
カレー1,200円+お風呂350円
カレー超大盛!残してごめんなさい。
お風呂は清潔で明るくて気持ち良い!
登山しなくてもまた来たいと思えるお店。
登山口近くにある牧場も楽しくて、山以外もたんのうしちゃいました。
コメント
この記録に関連する登山ルート

いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する