九州・沖縄

天候 曇りのち晴れ
アクセス
駐車場代400円
朝、4時40分頃に竈門神社前の駐車場に到着。駐車場はガラガラでした。宝満山頂上は雲で覆われています。
宝満山頂上に到着です。竈門神社上宮に参拝します。竈門神社は縁結びの神様です。
ガスっていて何も見えません。風が冷たいです。
仏頂山山頂。三郡山まで行こうかとも思ったが、体調がいまいちなので引き返します。
宝満山キャンプ場。一張りテントを見ました。女道を下ります。
中宮跡から行者道を下ります。
途中の行先の看板。分かりやすいです。
鳥越峠に出ます。
愛嶽山を登ります。
愛嶽山山頂の神社です。
竈門神社本殿横の林道に出て到着です、
駐車場に戻ってきました。8時半ぐらいですが、パラパラと車が駐車してあります。私の車ほ一番奥で手前の車の陰になっています。

感想

梅雨入りしていますが晴天の日が続いており、でもボチボチ梅雨前線が北上しそうで今日あたりが晴天の終わりかな、と思い、宝満山より縦走路を北上し、行けるとこまで行って往復したいと考えました。夏山の計画があるので、出来れば10時間ぐらい歩きたいと思ってました。

ですが、当日は風邪気味で寝不足。とりあえず宝満山は登ってみようかと思いまして日の出前に車で竈門神社の駐車場へ。

何となく体調がイマイチで、やっとこさ宝満山山頂に着くのですが、ペースもボチボチ。でも三郡山までは行ってみようかと思い縦走路を北上しますが、仏頂山まで来るとあきらめがついて帰ることに。でもいつもの正面登山道を下らずキャンプ場から女道を通り行者道から下りました。

宝満山は18年ほど前にサラリーマンを辞めて、地元福岡に戻ってから登り始めました。

はじめは昭和の森から登ることが多かったのですが、十数年前にトレイルランを始めレースに参加したりしていたのですが、知人が竈門神社駐車場から正面登山道を15Kg担いで36分で登る、と言うので軽い荷物ですが40分ぐらいで登れないかと、一時期毎週のように通ってましたが、45分を切ることはなかったです。山頂に着くと、いつも上宮にお参りはしていました。

ですが、毎週のように通いだして(雨の日と用事があるときは行きませんでしたが)3年ぐらいした時、知人から今の嫁さんを紹介していただき縁あって結婚しました。意識はしていませんでしたが竈門神社は縁結びの神様だったのです。

結婚してからはブクブク太りだし、トレイルランもフリークライミングも出来なくなり辞めましたが、今でも年に何回かお礼参りに宝満山は時々登っています。今年の正月は7歳になる長男とも一緒に登り、上宮にお参りしました。

登った回数は数えていないのが残念で、ひょっとしたら3桁登っていたかもです。