記録ID: 1177721
全員に公開
ハイキング
北陸
銀杏峰 反時計廻り周回
2017年06月23日(金) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:12
- 距離
- 10.6km
- 登り
- 1,084m
- 下り
- 1,074m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:22
- 休憩
- 0:42
- 合計
- 6:04
距離 10.6km
登り 1,084m
下り 1,085m
希望の鐘へはピストンしましたが、そのまま山頂まで道がつけられているようです。
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレ、登山届BOXがあります。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ヤマケイ分県登山ガイドに従い、反時計廻りで周回しました。登りは急登ですが、下りは良く整備された名松新道で足に比較的優しい。但し登る前に登山口まで約3kmの林道歩きがあります。 |
その他周辺情報 | 前回は、帰路「あっ宝ランド」に立ち寄りました。今回はまっすぐ帰路に。 |
写真
感想
今年2月にグループで初めて銀杏峰に登りましたが、前山を過ぎた所で時間切れで(宴会をして)引き返しました。最近、オオヤマレンゲが咲いているという情報を見て、この機会にリベンジをすることに。
この時期、小葉谷登山口まで車で行ってピストンされる方や、名松新道から登って小葉谷へ下る方が多いようですが、激下りが苦手な私はヤマケイの分県登山ガイドに従い、反時計回りに周回してみました。はじめの林道歩きが難ですが、準備運動と思えば、良いコースでした。
目的のオオヤマレンゲになかなか会えず、山頂手前の登山道で一輪の美しく開花した花に会えました。蕾はあちこちにあり、時期的にまだ早かったのかも知れません。今年は雨が少ないから・・・というご意見も聞きました。
遅い本格的な梅雨が始まる直前の時期に登った事になりますが、登山道にはサンカヨウがまだ残っており、シライトソウやユキザサ、コアジサイが沢山咲いていて楽しませてくれました。
天気が良い日=暑い日で、今日もびっしょり汗をかきましたが、下山途中で冷たい水場があり、生き返りました。天候の割には展望がイマイチでしたが、多くの花に出会え、満足の一日でした。
なお、名松新道の登山口には登山届を提出する電話BOXがあり、私も提出しましたが、登山届用紙を良く見ると下山時に大野警察署へ下山届連絡をするようにと書いてあり、用紙がまだ未処理だったので下山時に回収しました。(事前に警察署へ提出してから登山するのが本筋だが・・・。)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:553人
天女花1つでしたか!ルン。殆ど病気で
登山道の無い、「げなんぽう」整備Ing足かけン数年
現在天女様、約18個所以上で保護整備行っています
天女様短命でAm11:00頃から開き翌日夕刻には
変色し短い生涯を終えます
一輪愛でただけでも良かったです
育んでる場所を知るともっと多く逢えたかも
okadajiji さん、コメントありがとうございます。
天女様は短命なのですね。
儚いモノ程美しい・・・。
やっぱり一見さんでは無くて常連さんにならないと。
一年を通じて、銀杏峰はとても良い山だと思います。
福井在住の方が羨ましいです。
滋賀県人より。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する