記録ID: 1179167
全員に公開
ハイキング
東海
山伏〜水無峠山
2017年06月24日(土) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:34
- 距離
- 14.2km
- 登り
- 1,321m
- 下り
- 1,311m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:06
- 休憩
- 0:29
- 合計
- 4:35
距離 14.2km
登り 1,321m
下り 1,321m
過去天気図(気象庁) | 2017年06月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
今年初の2,000m越え、前から行ってみたいと思っていた山伏から北西に伸びる尾根へ
ピストンであり道の検討もつかなかったため11時位を戻りの目処に。
百畳Pへ朝8時着、何台か車が止まっている。
START地点で1,800m近い、ここから山伏までは、緩やかに登ってすぐ到着、車でのアプローチは長いが子連れでも十分楽しめそう。
山伏から大笹峠までは急な下り、山の崩れた箇所を治している工事現場の脇を通りながら下り、林道わたって尾根づたいに進む。
今回累積標高はそれほどでもなかったが、アップダウンの繰り返しと、急な登りに苦しめられた。序盤の小河内山までは急登が多い。
途中にあった笹原は、絶景
水無峠山付近は尾根が広くなり、また二重稜線もあり、迷いやすそう。下山時、広い尾根の西に吸い込まれるのが怖かったため尾根の東縁を進んでいたら踏み跡が続いてわかりやすかった。
三ノ沢山は尾根を登りつめれば到着、そのままピンクテープや踏み跡を頼りに笹をかき分け進んでみたところルートミス、東河内方面へしばらく下ってしまう。
正解は山頂から北東側、わかりにくいが踏み跡がない笹の上をしばらく行けば尾根ルートがあった、しっかり自分で判断しないとと反省
ここで11時少し前、本当なら青笹山、もしくは青枯山くらい行きたかったが、帰りに時間の検討もつかないので小休止をして、戻ることに。
帰りも行きと同じくらい時間がかかると思ったら、思った以上に早く下れた、けど大笹峠から山伏への登りはかなりきつかった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1484人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
車の運転がなかなか大変ですが、
トレイルとしては比較的簡単に景色を楽しめて良い場所ですね
機会をみて、息子と行ってみようかと思います
こんばんは。
市街から丁度2時間でした、百畳まで。
2000m越えの山伏が、こんなにも簡単に登れるのに驚きました、子連れでも危険箇所も少なく、安心して行けそうですね。
ちなみに井川からの帰りは、食べる飲食店が少なく、苦労しました。(じんきち休みで…)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する