日光・那須・筑波

筑波山ァ崔淒隼蓋バスターミナル」スタート(御幸ヶ原コース往復)

2017年07月02日(日) [日帰り]

筑波山口から筑波山神社までは7ルートがあります。
以下の「つくば新聞」HPを参照すると便利です。私は,2つの目の筑波山口から直ぐに右へ行き,少し行ったら左折して登っていくメインのルートをオススメします。
<筑波山口〜筑波山神社>
<筑波山登山ルート>
天候 曇りのち晴れ
アクセス
沼田の筑波山口バスターミナルにある無料駐車場を利用
コース状況/
危険なところはありません。前日の雨で「御幸ヶ原コース」では岩場が濡れていることに加え,土の部分もぐちゃぐちゃ状態でした。
その他周辺情報 松屋製麺所でチャーシュー麵を食べて帰りました。(営業時間 7:00〜13;00)
筑波山口バスターミナル(旧関東鉄道 筑波駅)からスタート。筑波山口の無料駐車場に駐車しました。
沼田にある大鳥居を通過して登って行きます。
沼田屋(かりんとう屋)の前を通過します。※筑波山神社へ車で行く途中にあり
登山コースへの細い舗装された道 カーブ付近にある立派な門の家のすぐ先 ※筑波山口からすぐ右に行って登る安全なコースもありました。
登山道の案内板 ※ この案内板が筑波山口を右に行って登るコースからの合流地点
登山道の案内板 ホテル青木屋まで登ってきました。
筑波山神社下のロータリーに行く通りまで登ってきました。筑波山神社はもうすぐです。
筑波山神社にお参りして「御幸ヶ原コース」の入口へ
御幸ヶ原コースの入口付近にある四阿 ここでドリンク休憩 入口のすぐ先を右側に行くとあります。(筑波山神社には座るところが少ないので,この四阿は穴場の休憩処)
荘厳な雰囲気を醸し出している2つに分かれた大杉
御幸ヶ原まで登ってきました。
男体山山頂からの眺め うっすらと富士山が見えました
男体山の山頂
御幸ヶ原まで下りてきました。ここから「御幸ヶ原コース」で下山します。
御幸ヶ原コースの入口まで下りてきました。
幸内屋酒店のすぐ先にある食堂の看板のところを下りていきます。ここを見過ごさないことが大切 ※筑波山神社下のロータリーからの通り
真っ直ぐ行くと,登りで通った道,案内板に従って左折して下りていきます。
筑波山口バスターミナルまで戻ってきました。※筑波山口を右側へ登っていくコースからの戻り
ラーメンが美味しいと評判の松屋製麺所(食堂営業 7:00〜13;00)※筑波山口のすぐ近く

備考 下り用にステッキを持って行きましたが, 前日の雨で岩が濡れていて,ステッキが滑って危ないので, 敢えて使いませんでした。※その方が早く下りられました。
7月になると,ドリンク最低2本(500m)は必須です。
登っているときに,凄く蒸し暑くて体に熱がこもってきて体温が下がりにくくなり,熱中症になりそうになったので,家から凍ったドリンクを持っていって,休憩時に脇の下を冷やすとよかったかなと思いました。

感想

沼田(標高30m)にある筑波山口バスターミナルから登山開始。今日は男体山山頂との往復です。筑波山登山は沼田から登る方が,やっぱり登り甲斐があっていいです。
 先週来たときは,今シーズンは暑くてもう打ち止めと思っていましたが,朝が曇りだったので筑波山に来てしまいましたが,途中で日が差してきて凄く蒸し暑くて失敗した感じ。
 登り始めは,山側に向かって真っ直ぐ行って,大鳥居の先を右折して,歩道のない車道を通りながら,沼田屋(かりんとう屋)の前を通過してカーブ付近の立派な門の家の先にある細い舗装された登山コースを目指しました。
 ここまでは案内板なし。鳥居から細い舗装された道までは,歩道がないので山頂から下りてきた車が通過するときは結構危ないです。※実は筑波山口から右手に行く安全なコースあり
 細い舗装された登山コースを登っていくと,よく見ると所々に案内板があるので,その案内に従って行けば,筑波山神社までは比較的簡単に到着できました。
 筑波山口から筑波山神社までは約40分でした。
 そこから「御幸ヶ原コース」を登って約1時間15分で御幸ヶ原へ。そこから男体山山頂に登りました。男体山山頂からは,うっすらと富士山が見えました。
 今日の登りは,七合目くらいの男女川の源流付近でも26℃と気温が高く,しかも蒸し暑くて,凄く汗をかきました。
 下りも「御幸ヶ原コース」で男体山山頂から筑波山神社まで約1時間,筑波山神社から筑波山口まで約40分の合計4時間で沼田の筑波山口と男体山山頂を往復しました。
 今回分かったのですが,沼田の筑波山口から山頂へ登っていくときは,登り始めは真っ直ぐ山頂に向かって行くのではなく,右側に行くと車の通行が少ない案内板で誘導する登山コースになります。
 最初にどっちに行くのかよく分からないのが難点。目立つ案内板は,山頂へ真っ直ぐを案内しています。
 今日のコースは,山頂から直線で下りていく区間が結構長いので,足の膝上の前側の筋肉に効いている感じで,いい足の鍛錬になりました。
 帰りに「松屋製麺所」(食堂営業 7:00〜13;00)でチャーシュー麵を食べて帰りました。しょうゆ味の鰹節だしの効いたスープに,モチモチつるつるの麵がマッチして美味しいです。