大峰山脈

天候 雨😢〜
アクセス
コース状況/
谷瀬のつり橋、揺れることもなく安心して渡れます。
玉置山登山道、雨でも問題なく登れます。
その他周辺情報 湯泉地温泉・温泉民宿かたやまさんに泊まりました。(¥7350+入湯税¥150)
初めて来ました。谷瀬のつり橋。渡れるかな~。ちょっと不安。(ok.私は二回目)
okenchi隊、先頭はmamaから。(ok.重量制限あります(^_^.)
橋の上からの眺め。この河川敷には十津川村の深い歴史があるとのことです。(ok.河原の植林地には集落があったそうです。明治22年の大水害により村が瓦解したとのこと)
無事に渡りました。向こうへ戻ったらお昼ご飯たべましょう。(ok.まだ9:20です。昼飯には早すぎます!)
道の駅十津川郷、そば処「行仙(ぎょうぜん)」さんで、おそばとかやくご飯セットいただきました。美味しかったです(^.^)  (ok.ここのソバ、ほんまもんでした)
さてさて、本日のメインの山登り。雨はやみそうにもないけど、ここから出発です。(ok.玉置神社駐車場です)
このあたりには、深い海の底から隆起して出来た溶岩があるらしいです。
参道に入ります。
玉置神社に到着しました。雨の中参拝者10人以上はおられました。
周囲11メートル、奈良県一の大杉。(ok.ホンマにでかかったです)
手前に写ってるのは、茅の輪です。正しいくぐり方は難しいようです。(ok.ここが本殿です)
三柱稲荷明神
のんびりしてないで、山頂へ行かないと❢ (ok.そうそう、はよ行こ〜)
せっかく来たのだから、雨でも楽しまないとね(^^♪
(ok.すべてにおいて楽観的。私はその逆^^;)
せっかく来たのだから、雨でも楽しまないとね(^^♪
(ok.すべてにおいて楽観的。私はその逆^^;)
あと少しかな。(ok.分からん〜)
玉置山到着です。
眺望は・・・???
(ok.綿菓子みたいでした(';')
眺望は・・・???
(ok.綿菓子みたいでした(';')
釣鐘もありました。
雨でも記念撮影です。
(ok.いつもすいません☻)
雨でも記念撮影です。
(ok.いつもすいません☻)
シャクナゲロード。満開になればきれいでしょうね。
(ok.この道が奥駈道です)
シャクナゲロード。満開になればきれいでしょうね。
(ok.この道が奥駈道です)
下山はこの道で。
楽々な道でした。(ok.右へ30km行くと明日登る釈迦ケ岳に行けます)
あっという間に着きました。
駐車場へ降りようとしたら、ささゆりに出会いました。
こんにちは~(^。^)
参拝者を見守るように・・・・
いっぱいのささゆりさん
今夜は温泉民宿かたやまさんに泊まります。鮎の塩焼き、あまごの唐揚げ、ごま豆腐の揚げ出しにあと色々、鹿肉も頂きましたました。もちろん祝杯もね。(かなり控えめに。)⇒ ok.控えましたよぉ〜(+o+)
お宿はこんな感じです。離れに源泉かけ流しのお風呂あります。
ご近所をお散歩。景色に癒されます。
(ok.ホントに山峡の村です)
ご近所をお散歩。景色に癒されます。
(ok.ホントに山峡の村です)
山狭の情緒と暮らし
スクールバスロータリーからの眺め。
十津川村の子どもたち元気に大きくなってね。
(ok.今日はここでサヨナラです。また、明日☛)
スクールバスロータリーからの眺め。
十津川村の子どもたち元気に大きくなってね。
(ok.今日はここでサヨナラです。また、明日☛)

感想

日本一大きな村、十津川村。村には信号機が3つあるだけです。家々は山峡(やまかい)にあり、必然、勾配のきつい道を毎日歩くことになります。
毎日が二日酔いの私には、とても暮らせない所だと認識いたしました(';')
 さて、十津川村見学を兼ねて、玉置山に登ってきました。あいにく夕方近くまで雨でしたが、それはそれで風情がありました。玉置神社には、雨にも拘わらず沢山の参拝者が訪れてました。玉置山に登り、刹那、奥駈道の片鱗を窺うことができました。

前々から釈迦ケ岳に登りたいと言っていたokenchiさんが、ちょこっと観光をかねて一泊ツアーを組んでくれました。
谷瀬のつり橋は渡ってみたかったし、温泉でゆっくりも楽しみでした。
雨の日の山登りになれてないので、晴れてたらな~なんて思いながら十津川村に到着しましたが大雨にもならず、雨の中を楽しむことが出来ました。