伊豆・愛鷹

修善寺駅〜大仁駅〜城山〜葛城山〜発端丈山〜伊豆長岡駅〜熱海駅

2017年07月02日(日) [日帰り]

往路:修善寺駅から徒歩
復路:熱海駅まで徒歩
コース状況/
やや滑る所があります。
今回は修善寺駅からのスタートです。1
お馴染みの橋を越え、大仁方面の城山を目指します。2
城山への道にて1。狩野川。3
城山への道にて2。大仁駅への橋。4
城山への道にて3。この辺りは長嶋茂雄さんが自主トレーニングの場として選んだ伝説の大仁山ごもりで有名だそうです。5
城山への道にて4。大仁駅。6
城山への道にて5。また橋を渡ります。これから登る城山。7
城山への道にて6。ここまで標識等は特にありませんでした。8
城山への道にて7。城山への登山口。車が一杯停まっていました。9
城山への道にて7-1。マップ。10
城山への道にて7-2。長嶋氏お気に入りの城山への道だそうです。11
城山への道にて8。石がごろごろしています。12
城山への道にて9。上りが続きます。13
城山への道にて10。分岐があります。少しだけロッククライミングルートを見てきました。14
城山への道にて11。ロッククライミングをしている方がたくさんいらっしゃいました。15
城山への道にて12。分岐に戻って先を進んでいきます。16
城山への道にて13-1。城山山頂への分岐にて1。登山者の方もそこそこいらっしゃいます。17
城山への道にて13-2。城山山頂への分岐にて2。近くにはテーブルがあります。18
城山への道にて14。先程よりは若干緩やかな道です。19
城山への道にて15。細い所もあります。20
城山にて。342m。21
城山からの景色。伊豆箱根鉄道沿線。22
城山から葛城山を目指します。23
葛城山への道にて1。歩きやすい道です。24
葛城山への道にて2。林道峠広場。25
葛城山への道にて3。林道を進むとすぐにここへ着きます。26
葛城山への道にて4。少し茂っています。27
葛城山への道にて5。この辺りでは誰とも出会いませんでした。28
葛城山への道にて6。葛城山背面登山口から上ります。29
葛城山への道にて7。結構急です。30
葛城山への道にて8。所々にテープがあります。31
葛城山への道にて9-1。ここまで来ればあとは緩やかです。正面は先程登った城山。32
葛城山への道にて9-2。テーブルも設置されています。33
葛城山への道にて10。この細道を進んでいくと…。34
葛城山への道にて11。よく整備された道に出ます。振り返って1枚。見づらいですが左の細い道から出てきました。35
葛城山への道にて12。百体地蔵尊。36
葛城山山頂にて1。452.8m。37
葛城山山頂にて2。源頼朝像。38
葛城山山頂にて3。山頂はロープウェイがあるためか多くの方がいらっしゃいました。39
葛城山山頂からの景色1。富士山。40
葛城山山頂からの景色2。富士山のアップ。41
葛城山山頂からの景色3。御正体山。42
葛城山山頂からの景色4。これから登る発端丈山。43
葛城山山頂からの景色5。城山。44
山頂から恋人の聖地幸せの鐘に寄り道しました。45
葛城山から発端丈山を目指します。46
発端丈山への道にて1。急な下りです。41
発端丈山への道にて2。石がごろごろしている上にやたら滑るので注意が必要です。42
発端丈山への道にて3。平坦な道になります。43
発端丈山への道からの景色。一応眺めの良い所がありました。44
発端丈山への道にて4。登山者の方も少しだけいらっしゃいました。45
発端丈山への道にて5。城山への分岐。もちろん発端丈山(右)へ。46
発端丈山への道にて6。ちょっとした上りがありますが、大体は平坦です。47
発端丈山への道にて7。ここからは上りです。48
発端丈山への道にて8。本日最後の上り。49
発端丈山にて。410m。50
発端丈山からの景色1。内浦湾と富士山。51
発端丈山からの景色2。先程登った葛城山。52
発端丈山から伊豆長岡駅を目指して下りていきます。53
伊豆長岡駅への道にて1。ここは右へ(内浦学校前BS方面)。54
伊豆長岡駅への道にて2。茂っています。55
伊豆長岡駅への道からの景色。内浦湾。56
伊豆長岡駅への道にて3。この辺りでは誰とも出会いませんでした。57
伊豆長岡駅への道にて4。橋。58
伊豆長岡駅への道にて5。ほぼ下りと平坦な道なので楽です。59
伊豆長岡駅への道にて6。虎ロープが付いているので安心です。60
伊豆長岡駅への道にて7。山道が終わります。下りてきたところを振り返って1枚。61
伊豆長岡駅への道にて8。しばらく道なりに進むとここへ。内浦学校前BS。今回は駅まで歩いてみます。62
伊豆長岡駅への道にて9。本日二度目の狩野川。63
伊豆長岡駅にて。興が乗ってきたので熱海駅まで歩きました。64
熱海駅への道にて1。この間歩いた沼津アルプス。65
熱海駅への道にて2。暑いです。66
熱海駅への道にて3。鷹ノ巣山トンネル。1268m。長いトンネルです。67
熱海駅にて本日終了。68

感想

今回は大仁周辺の山を目的に歩いてきました。城山はロッククライミングをされている方や登山者の方などでそこそこ賑わっていました。距離もあまりなく、標識も多めなので安心です。葛城山はとても眺めがよく富士山や御正体山などが見ることができます。ここはロープウェイでも来ることが可能です。山頂までの上りが割と急なのできつめでした。発端丈山も山頂は見晴らしがよいです。曇りとはいえ中々暑かったですが、特に支障なく歩けたので今回はそこそこ満足の山行でした。