瑞牆山(みずがきの森公園から周遊)
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan.png)
![](https://yamareco.info/include/imgresize.php?maxsize=90&crop=1&fname=%2Fuploads%2Fypd98109f00633682.jpg)
- GPS
- 06:30
- 距離
- 9.2km
- 登り
- 903m
- 下り
- 910m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
復路:みずがきの森公園駐車場→(瑞牆山荘前通過)→増富温泉→須玉IC |
コース状況/ 危険箇所等 |
<須玉IC→みずがきの森公園駐車場> ・インターを降りて右へ、R141を数百蛋ると右手に“増富ラジウム温泉”を示す大きな看板があるので右折(信号なし)。 ・百観音の交差点は直進して増富ラジウムラインR604へ(※道なりに行くと県道621に入ってしまう) ・塩川ダム交差点の分岐は黒森方面へ左折(瑞牆山荘に行くには右折して増富温泉方面の方がいいかも?) ・みずがき○○○の看板があちこちにあるが、“みずがき山自然公園入口”を示す大きな看板があるので見落とすことはない。 <みずがきの森公園駐車場→瑞牆山> ・駐車場周辺から富士見平へ向かう登山口は2つあったが、地元のおじちゃんが教えてくれた(駐車場からは遠い方の)登山口から入山する。 ・あちこちに分岐(指導標)があるが、富士見平を目指して歩くと林道に出る。 しばしの林道歩きで、瑞牆山荘からの登山道と合流する。 ・水場の先に富士見平(富士見平小屋)があり、ここから金峰山への道が別れる。 急坂を降ると天鳥川を渡る。ここで休憩するハイカー多し。 ・パックリ岩(桃太郎岩と言うらしい)の脇からいくつか階段を登ると、岩々の急登となる。富士山が見え、トサカ岩・大ヤスリ岩が視界に入ってくるが、山頂まではもう少しの頑張りが必要。 山頂まであと10分の指導標を過ぎ、黄色の鉄製階段を登れば、森林限界と共に山頂到着。岩々の山頂からの景観は圧巻。 <瑞牆山→みずがきの森公園駐車場> ・山頂下の分岐を小川山林道(不動岩)方面に降る。登山道は狭く、急坂がこれでもか!と長く続く。沢の音が大きくなり、沢に沿って降るようになると不動岩に到着。休憩には最適。 ・沢に沿って降り、沢を渡り、ロッククライミングの練習場?を数ヶ所過ぎると、小川山林道の終点に出る。(ロッククライマーの車が多く停まっている) ・林道を少し歩くと、“芝生広場”を示す指導標がある。 一帯は“瑞牆の森”と呼ばれるようで、30分程歩くと芝生広場と共に管理棟の屋根、駐車場が見えてくる。 |
写真
感想
・海外駐在している仲間の一時帰国に合わせてハイキングを企画。どこにしようか迷ったあげく“瑞牆山”に決定!
・実は“瑞牆山荘からのピストン”を計画していたのだが、間違えて“みずがきの森公園駐車場”に行ってしまったので、“周回コース”に変更した。(周回にしましょう!と言われることを予想していたので、裏計画も作ってあった)
・公園一帯はキャンプ場にもなっていて、駐車場前にある管理棟には売店・WCがある。
そこで道を確認しよう!と聞いた地元のおじちゃんが、登山道入口まで軽トラで乗せてってくれた(ありがとうございました!)。
ここから富士見平の指導標に従って行きなさい!とアドバイスしてくれた。瑞牆山荘からのルートと合流するまでは、誰にも会わなかった。
・瑞牆山荘からは多くのハイカーが登って来る。山頂から降りて来るハイカーも結構いる。さすが百名山瑞牆山。天鳥川で珈琲ブレイクするも、仲間が珈琲をこぼす粗相を!
パックリ岩から先は、ペースの異なるハイカーや外人さんパーティがいて、いつものリズムが作れない!少し多めの時間を要して山頂へ到着。
・南アルプス、富士山、八ヶ岳方面には雲があって展望は今一つだったが、瑞牆山周辺は快晴。山頂には多くのハイカーが。
隣人の煙草の煙が気にはなったが、他ハイカーとの会話を楽しみながら山頂を満喫。
・不動滝へ降りるハイカーは極少。不動滝までは結構急な坂が延々と続く感じ・・・。登りに使うには覚悟が要りそうだ。
小さな沢が沢山あり、ついつい飲んでしまうが、これがまた冷たくて美味しい!
沢の水で珈琲をいただく。
・不動滝を越えると心地よい登山道。この辺りはロッククライミングの名所なのだろうか?多くのクライマーに出会った。
林道に出る頃には、疲労の色濃く、足も上がらなくなってくる。
芝生広場=駐車場なのか不安だったが、指導標に従って行ってみる。途中で見覚えのある風景が見えてひと安心!
・芝生広場から見上げる瑞牆山は圧巻!
管理棟でご褒美のアイスを食べて、管理棟で働く軽トラおじちゃんの奥さまに“御礼のご挨拶”をしてハイクを終了。
・復路には瑞牆山荘前を通ったが、凄い数の車が所狭しと駐車していた。周回ルートにして正解だったのかも知れない。
3連休の2日目で渋滞はそこそこ?と予想していたが、小仏峠で事故発生!
渋滞20舛世辰燭、4時間は掛かったかなぁ・・・。
同乗者がいてくれて助かった。
・このルート、標高の割には直射日光を浴びるエリアが少なくて、女性にはありがたいようです!
そしてアブが纏わり付くこともありませんでした・・・たまたまでしょうか?
itochanさん、
久しぶりの仲間と
楽しまれましたね。
瑞垣山の遠景とご褒美のアイス、
GOODです!
瑞垣山の森公園からの周回コース、
まだ歩いた事ありません。
参考になります!
それにしても軽トラの荷台に乗って、、、
ダイナミックな移動でしたね!
この日の中央道、、、
渋滞が凄かったですね。
私達は14時半頃、豊科ICから東京へ向いましたが、
勝沼過ぎてから動かなくなりました。
帰宅は21時でした、、、。
manabu
manabuさん、こんにちは!
15:30須玉ICから乗って、上野原ICで同乗者を降ろして・・・21:00
地元のおじちゃん優しかったですよ
乗っていた時間は数分でしたが、舗道歩きを省けてありがたかったです
お二人の体力・脚力なら、公園から不動滝→瑞牆山ルートをお勧めしますよ
こんばんは、山梨にいらしてたのですね。
この連休いいお天気だったので、高速も混雑したと思いますが事故とはさらに渋滞を招いてしまいましたね 。
お疲れ様でした
瑞牆山の急なルート変更にもすぐ対応できるのですね。
瑞牆山は近くにありながらまだ登った事がないので、秋に登って見ようと考えています。
その時は、またレコを参考にさせてください。
アイスがおいしそうなので、覚えておきます。
周回コースにされた(なってしまった!?)のですね。
瑞牆はまた行きたいと思った山なので、周回コース、参考になりました
山頂のお天気にも恵まれて良かったですね。
金峰の五丈岩もばっちりです
こんにちは!コメントありがとうございます
私は富士山以外、3000探蕕了海老亳海ありませんが、瑞牆山は登っておきたい山の一つでした。天気
一緒に歩いてくれる仲間はわがままなので、今回の“周回”は予想していました。反時計周りの周回をアドバイスしてくれたのは、地元のおじさんでした
tomonkeyさん、こんにちは
行けて良かったです。
是非天気のいい日
レポにも書きましたが、華やかな富士見平からの岩々ルートと比較すると、自然に恵まれた地味なルートですが、tomonkeyさんには気に入ってもらえる気がします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する