甲信越

オニヤンマとヌカルミの先に守門岳

2017年08月20日(日) [日帰り]

天候 雨のち曇り時々晴れ
アクセス
関越小出ICを出てR17を下り、R252へ入る。途中からR290を進み守門岳登山口の標識を右折、西川に沿って車を走らせると右に守門岳登山口の標識有り、田圃の道を上って行くと道が細くなった先で二口登山口の駐車場に出ます。この道は栃尾方面へのルートで、途中で保久礼登山口に出ることが出来ます。
コース状況/
雨のせいも有りましたが、とにかく粘土の滑りやすい登山道です。上りで二口登山口から入り、下りは階段のある保久礼登山口に降りた方が楽のように感じました(階段の上りは歩きにくいのではと思います)その代わり二口登山口に戻るには舗装路を1時間弱歩くことになります(ちなみに保久礼から舗装路途中までの間道がありますが悪路です)
その他周辺情報 守門温泉が途中にあります(今回は休憩だけしたけどお風呂に入らず)
おはようございます車中泊の朝、最初の出発。
ありました、舗装路途中にある保久礼登山口への分岐です、ここ入ります(ぬかるみと虫の大群で大変でしたが)
保久礼避難小屋に到着しましたが、雨も本降りになってきたので撤退します・・・地元の男性1人と女性3人組も丁度一緒でしたがどうしたかな?(この時点で朝の6:40分でしたが、舗装路を二口登山口まで戻りました)
ところが天気が回復したので休憩していた守門温泉から戻って参りました、この時9:30分。
改めて二口登山口からスタートします、最初の予定より3時間半もオーバーですが大丈夫かな?
お決まりの作業ですね
朝の大雨で粘土の滑り台状態です、これは先が思いやられるな〜靴は泥だらけ覚悟です
登り切ったらちょっと平らになって楽になりました
護人清水で給水します、冷たくて生き返る〜・・・
ここでも挨拶・・・この山の熊は礼儀正しー
いくらか日も射してきたようです、ブナの林も輝きだしてきました
晴れてくれるかな〜
谷内平付近にきました
ブナ林を抜けました
先の鞍部が大岳分岐でしょうか
岩稜に続く道を暫く進みます
今日の主役はオニヤンマ
陽が射すと暑いね〜
赤と白
滝見台に出ました
大岳あたりかな
ちょっと無理して
粘土の滑り台でした
大岳分岐に出ました、これで辛抱も終了
青雲岳に向かいます
青雲岳では丁度お昼をとっている人もいました、晴れていればいいのに
ガスの草原
草の青さが際立ちました
リンドウが多いです
ゴゼンタチバナも赤い実をつけていました
守門岳(袴岳)到着しました
この花も辺りには多かったです
青雲岳に戻る途中から又晴れてきました、とにかく今日は時々しか青空は見えませんでした
ガスの切れ間が大岳への登山道のようです
大岳山頂の巣守神社様
キビタキ付近
この清水も頂きました
階段開始
今頃晴れてきた
階段終了で避難小屋です
帰りに舗装路から見えた守門岳方面です、まだ山頂付近は雲がかかっていました、来年は姫小百合の時期に来たいです

感想

前日に二口登山口駐車場で車中泊、朝6時に保久礼登山口に向かって舗装路を歩き始めた頃は雨も降っておらず、舗装路からの登山道分岐辺りで霧雨から小雨に変わってきました。樹林の中のぬかるみを抜けて保久礼避難小屋に着いた時はとうとう土砂降りになってしまい、カッパを用意しながら撤収を決意、舗装路を1時間歩いて二口駐車場に戻りました。まだ8時でしたがあきらめて車を走らせ、目に付いた守門温泉で風呂にでも入ろうと9時開館の休憩室で一服していると、空が明るくなるではありませんか、10時からの入浴券を払い戻しして慌てて二口登山口に引き返しました。
(受付の方には申し訳ありませんでした)

快晴とはいかないものの雨は上がっているので、予定とは逆ルート(二口登山道直登)で登山を再開しました、やっとスタート。
護人清水で冷たい水を補給、里へ降りて緩んだ気持ちもシャキーン。登山道を上り続けてしばらくで一旦道はなだらかになり、時々日が差すブナ林は最初は軽く、徐々に勾配がきつくなりました。頭の上が急に明るくなりいきなり滝見台に出る。オニヤンマが悠々飛ぶ中で遠くの滝を見ながらしばらく休憩。尾根に沿った岩のアップダウンを繰り返しながら最後の登りに取り掛かります。粘土の中の登山道は朝の雨を吸って滑りやすく(これは保久礼への下山の時も同様で、この山は粘土で出来ているのかと思うぐらい)
眺望も無い藪の中の道、我慢の登りが続きました。
やっと出た大岳分岐で地元の方としばし談笑、今年は天気の良い日がなかなか無いけれど、7月はここから大岳までの登山道に姫小百合を見に来る登山客が多いとの事でした、その頃来たいものです。
雲の中を進む道には青いリンドウやゴゼンタチバナの赤い実が所々で見るようになりました、そういえばここまでくるのに目に付いたのはオオカメノキの赤い実ぐらいでで花はなかったな〜。
木段で青雲岳から先の緑の草原を下ると、袴岳の山頂に着いた頃からガスが切れ、とうとう今日初めてのご褒美の青空が見えました、いや〜守門温泉から登りなおして良かったです。
登るまでに苦労した今日の守門岳だけに山頂ではゆっくりしました(天気が良ければ越後三山、会津駒ヶ岳〜尾瀬の山々ぐるっと見えるんでしょうが、そこまでの眺望はありませんでした)
大岳分岐まで慎重に歩いてきたところ、分岐の先ですってんころりんやっちゃいました(背中のバッグがクッションになって体はセーフでしたがバッグは泥だらけ・・・)
鞍部まで下ってから最後の登りで大岳山頂に到着、巣守神社様にご対面しました。ここでもオニヤンマが飛んでいましたが、今日一日オニヤンマが視界から消えたことは無かったです。縄張りがあるので群れる事は無いですが佃煮状態でした。
保久礼登山口までは粘土の中の下りが続きました、階段に出てからは焼く30分で保久礼避難小屋へ到着、暑い西日が差す舗装路を充実感いっぱいで二口登山口まで戻りました(この道を2回歩くとは思わなかったです)
アクシデントを受け入れるのが自然との付き合い方だと実感した一日でした。